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businessとlccに関するuchiuchiyamaのブックマーク (3)

  • LCC3社、お盆は約30万人運ぶ、新興CRRも7GとBC堅調

    ピーチ・アビエーション(MM)とジェットスター・ジャパン(GK)、バニラエア(JW)のお盆期間(2014年8月8日~8月17日)の利用実績で、3社合計の座席数は内際合わせて33万4460席、旅客数は29万3079人となり、利用率は87.6%となった。JWは昨年末からの運航のため前年との比較はできないが、MMとGKの2社は旅客数、座席数ともに2桁の伸びを達成している。 MMは、国際線が座席数45.0%増の3万1320席、旅客数40.8%増の2万7988人、国内線は座席数16.2%増の9万5400席、旅客数10.2%増の8万4639人となり、利用率は国際線が2.7ポイント減の89.4%、国内線が4.9ポイント減の88.7%と前年を下回った。 GKは国内線のみの運航で、座席数が26.4%増の15万9300席、旅客数が24.8%増の13万5618人と大きく拡大し、3社の中で座席数、旅客数が最多に。

    LCC3社、お盆は約30万人運ぶ、新興CRRも7GとBC堅調
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

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  • “出直しLCC”バニラエアに乗ってみた

    エアアジア・ジャパンの運航終了から2カ月弱が過ぎた、2013年12月20日。新たに「バニラエア」へと生まれ変わったLCC(格安航空会社)が、成田―沖縄、成田―台北の2路線で船出した。今後、成田―札幌(2014年1月)、成田―ソウル(2014年3月)に就航する予定となっており、リゾート・レジャー路線を中心とした事業展開を進めていく。 バニラエアの初便は、朝6時45分の成田発・沖縄行き。筆者は朝5時10分頃にチェックインカウンターのある成田国際空港第2ターミナル1階に到着した。初便ということもあり、報道関係者や飛行機ファンの姿が多かったが、パッケージツアーでバニラエアを使って沖縄へ向かう観光客の姿も多くあった。就航初日の成田―沖縄線を利用して感じたことをリポートする。 手荷物カウンターの光景に変化 生まれ変わったバニラエアは、旧エアアジア時代に利用者から不満が多かった部分の改善が目立つ。 まず

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