2014.02.21 Fri 今村友紀 〈出版×デジタル〉の未来予想図 〜作家・今村友紀による『ツール・オブ・チェンジ』精読〜 #09:データが教える「ヒット作」の秘密 -「データ」の未来予想図(後編) これまでにも、「ベストセラーの法則」なるものがあちこちで議論されてきたが、いまだにこれといった答えは出ていない。出版社、編集者、著者、あるいは書店などの業界関係者は、誰でもベストセラーを出したいと思っているだろう。 では、ベストセラーには何か共通する要素・特徴があるのだろうか? それが分かれば、まさにベストセラーを「狙って出す」ことが可能になるはずだ。 今回の記事では、『ツール・オブ・チェンジ』ではそれほど深く触れられている項目ではないが、興味深い事例として、外国での研究結果や、筆者が経営するCRUNCHERSがこれまでに行ってきた研究に触れながら、こうした点について考えてみたい。 《今回
日本のEC化比率3.1%、約10兆円と今後のマイクロコマースの拡大への期待 国内トップのオンライン決済会社のGMOペイメントゲートウェイさんの決算資料より。 -GMOペイメントゲートウェイ 2014年9月期 1Q決算資料 http://bit.ly/1jWMAAz ■各国のEC化比率とEC市場規模 ・アメリカのEC化比率5.7% ・イギリスのEC化比率10.4% ・日本のEC化比率3.1% 日本のECは9.5兆円。まだまだEC化比率の拡大により伸びる市場規模。 モノの販売がまだまだEC化するポテンシャルが大きくあることがわかる図。 ■2020年のEC化市場 ・EC市場 25兆円 ・対面と非対面の融合領域が拡大。 対面と非対面の融合領域のベンチャーには期待あり。 ■マイクロコマース(=SmallC To C、B To C)のマーケットはこれから ■マイクロコマースの整理 国内で
+1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1
月間ユニーク視聴者数、1日の平均視聴時間(分)はドワンゴIRから2013年9月~12月の1ヶ月平均。 月間配信数はニコ生統計から。 月間ユニーク配信者数はニコ生統計から40放送毎の抽出なのでそれに40を掛けた。 チャンネル数は2014年2月22日時点のニコニコチャンネルのページから合計した。 関連記事 12月と1月ニコ生統計 ドワンゴIRより、会員情報を更新しました 補足 月間総視聴時間の計算がニコ生と大きく違う。 月間ユニーク視聴者数*1日の平均視聴時間(分)で計算すると Twitch 4,500万*106 = 47.7億分 ニコ生 322万*84.4 = 6.77億分 ニコ生の月間ユニーク配信者数は40放送毎なので、それのユニークID(3.5万)からそのまま40倍した値(140万)を月間ユニーク視聴者数(322万)で割ると43%なので単純に40倍では大きすぎると思う。 その他に Twi
Burstly, the makers of an in-app ad management platform called SkyRocket and the parent company of popular mobile app testing platform TestFlight, has been acquired, we’re hearing. Though we’re working to get more information on this now, including deal terms, our understanding is that Apple is the acquirer here. We’ve been pointed in Apple’s direction by a few of sources, and it makes sense as se
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