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dentsuとmediaに関するuchiuchiyamaのブックマーク (2)

  • マスメディアとネットメディアの連携・融合は、どこまで進んでいるのか? | ウェブ電通報

    スマホやタブレットPCなどスマートデバイスの浸透で、広告コミュニケーション・ビジネスにも地殻変動が起きている。ビジネス、オーディエンス、テクノロジーの視点から研究開発を行う電通総研・研究主席の奥律哉さんと、マスメディアとインターネット両方の業務に精通する電通デジタル・ビジネス局次長、植村祐嗣さんが4回にわたって、これからのメディアの展望と課題を語り合った。 横に拡散していくコミュニケーションの仕組みが必要 奥:マスメディアとネットメディアの連携・融合は、これまではマスの側がネットを使って双方向性をどう高めるかが課題とされてきました。でも、いま双方向性をいかんなく発揮しているのはネットユーザー同士で、テレビ放送を観て「あれはこうだよね」と興味を持った人同士の繋がりがソーシャルメディアでできたりする。そういう中でメディア側は情報発信をトリガーにして、ネットと連動したコミュニケーションをどうデザ

    マスメディアとネットメディアの連携・融合は、どこまで進んでいるのか? | ウェブ電通報
  • 「電通、楽天と組んですべてのメディアを制覇する」:日経ビジネスDigital

    急成長を遂げるインドネシアで絶大な力を持つメディアコングロマリット「MNC GROUP」。広告分野では電通と組み、EC(電子商取引)分野では楽天と組んで、新聞からテレビ、ネットまで、あらゆるメディアを制覇しようとしている。インドネシアでは知らない人はいない、巨大メディア新興財閥を統率するハリー・タヌスディビョ社長兼CEO(最高経営責任者)に話を聞いた。(聞き手は原 隆) ――MNCグループは様々なメディアを保有している。 「我々はインドネシアで最も大きなメディアグループだ。伝統的なメディアからニューメディアまで網羅している。視聴料を取って儲ける有料モデルもあるが、もうけの主体は広告だ。インドネシアでは企業が広告展開する際、ほとんどの場合テレビを使う。広告費全体の7割がテレビだ。理由は明確。インドネシアには島がたくさんあり、ほかのメディアでリーチするのは現時点では難しい。我々は3つの放送局を

    「電通、楽天と組んですべてのメディアを制覇する」:日経ビジネスDigital
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