Sékr, a startup that offers a mobile app for outdoor enthusiasts and campers, is launching a new AI tool for planning road trips. The new tool, called Copilot, is available…
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企業のマーケティング活動において、ビッグデータの活用は、今や最たる有効手段の一つ。 ターゲットマーケティングや新規ビジネスの洞察、顧客ベースのセグメンテーション、売上市場機会の再認識など、従来課題とされてきたセールス戦略及び市場開拓の分野で大いに役立つものとして、注目を集めている。 ビジネス先進国である欧米では、こうした課題に対して、マーケティングオートメーション(MA)ツールが既に浸透中。 その流れを受けて、日本国内でもOracle社の「Eloqua」やMarketo社等のMAツールを導入する動きが、徐々に広がり始めている。 しかしながら、MAツールには便利な反面、実は弱点も存在する。「スコア(マーケティングの自動化をうまく機能させるために設定するもので、主にマーケティング責任者・推進者が、その経験や勘を元に人力で実行)」を企業サイドで逐一設定する必要があり、担当者の力量に戦略の成否がか
企業でIT活用が進むと、業務が効率化されたり、今まで見えなかったものが見えるようになるなど、様々な効果が期待できる。ただ一方で、システムの中に膨大なデータが蓄積されていくことによって別の問題が生じることもある。 先日、立て続けに数件、似たような相談を受けた。そのうちの1件はこんな内容だった。 2000年初めに大胆な営業改革とともに営業支援システム(SFA)を導入した会社の話である。気がつけば、そのシステムの中に5万件の顧客情報がたまっていたという。しかし、現在、その中で使われているのはほんの1割程度だそうだ。 その会社は、昨今の経営環境の変化を受けて、営業拠点の統廃合を行う予定だ。拠点数を半数にし、営業員は3割削減するという。 それでも売り上げは維持しなくてはならないのが企業というものだ。しかしご存じの通り、いわゆる「営業マネジメント」だけを一生懸命行っても効果は限定的である。受注率が多少
B2Bマーケティング業界が活気づいている。海外ツールのエロクア、マルケトが本格的に日本でも活動し始め、メディア各社に露出が高まっています。 これらのメディア戦略に呼応して、「ご意見番」のようなポジションで「ようやく日本にも本格的なB2Bマーケティングが普及されますね」という方々がいます。芸能界で言うところのデヴィ夫人、みのもんた、和田アキ子みたいなものでしょうか。 はっきり言って、気持ち悪い。ツールベンダーを「ツール屋」扱いしてきたB2Bマーケティング界隈のご意見番が、「海外モノ」を迎合するには、裏がある気がしてならない。 マーケティングツールの導入には設計プロセスが必須だ。ご意見番は、これらの設計プロセスをマーケティングコンサルと称して請け負っているのだろう。そして定着までのPDCA監視として年間契約を結びたいのだろう。その時にボトルネックになるのが、コンサル費用だ。はっきり言って、高い
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