最近RubyMotionさわりはじめたので覚えたことをtipsとして書きます。 Storyboardを導入する RubyMotion で Storyboard を使う - toshikazu horii's blog や https://github.com/HipByte/RubyMotionSamples/tree/master/ios/StoryboardCustoms が参考になる。 セットアップは基本的にこのとうりでいいんだけど、 # app/app_delegate.rb class AppDelegate def application(application, didFinishLaunchingWithOptions:launchOptions) @window = UIWindow.alloc.initWithFrame(UIScreen.mainScreen.boun
Objective-CでiOSアプリを開発する際、Storyboard(InterfaceBuilder)を使うとユーザーインターフェイスの設計や画面遷移の設計がやりやすくなります。 コントロールが複雑になったり、表示制御を細かくやる必要があるアプリなんかだと、Storyboard上でのView配置は適当で、アプリケーション側でゴリゴリと位置・サイズ制御することもあったりしますが、使える方が便利なことも少なくありません。 RubyMotionリリース当初はInterfaceBuilderが出力するUI関連のリソースファイルには対応していませんでしたが、 バージョン1.4からStoryboardデータの読み込みに対応しています。 IB以外のUI設計の選択肢も増えてきており、色々楽しみなものもありますが、まぁ基本と言うことでおさらいしてみました。 このエントリでは、Storyboardリソース
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