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WordPress サイトのトップページに投稿の抜粋を表示して訪問者の興味を引き、タイトルやリンクのクリックで、続けて投稿や記事の全文へガイドするテクニックがあります。WordPress では簡単にこのテクニックをカスタマイズ可能な方法で実現できます。 抜粋とは WordPress では、抜粋を表示する二通りの方法があります。 最初の方法は the_content() テンプレートタグがある状態で、投稿の編集の際、区切り位置に more クイックタグを挿入する方法です。 2番目の方法は the_content() を the_excerpt() に置き換える方法です。 どちらの方法も、投稿の編集画面の「抜粋」ボックスに入力されたテキストが抜粋として使用されます。何も入力されていない場合は自動的に文章が切り取られます。 一般に使用される方法は最初の方法です。これは投稿の編集者が、コンテンツ全
当サイトで配布中の WordPress テーマ(テンプレート)をバージョンアップしました。新しいテンプレートは下記のリンクよりダウンロードしてご利用ください。 WordPress テーマ(テンプレート)・3カラム版 注:本テンプレートはデフォルト状態で「最近のコメント」「最近のトラックバック」を表示するようにしています。これらのリストを表示するためには「Commented entry list」プラグインが有効になっている必要があります。 主な変更点は下記の通りです。 1.XHTML 1.0 Strict これまで配布していたテンプレートのXHTML 1.0 文書型は「XHTML 1.0 Transitional」でしたが、今回「XHTML 1.0 Strict」に変更しました。 XHTML 1.0 Strict では XHTML のお作法が XHTML 1.0 Transitional
少し前に、WordPressで企業サイトを作る際によく使うプラグインという記事を書きましたが、プラグインを入れたらそれで完成、という訳にはいきません。そこで、プラグインとは別に、企業サイトを構築する際に押さえておくべき10個のことを書き出しておきますので、参考にして下さい。 そのコンテンツにはページなのか、記事なのか、それともHTMLなのか。 WPには、「ページ」というブログの時系列には影響されない個別のコンテンツを作るための機能があります。まず、はじめに考えておくべきことはWP自体をどの階層にインストールしておくのか、ということです。 同時に、あるコンテンツを作る際にそれを「ページ」で作るのか、それともブログベースの「記事」で作るのか、それともWPとは別に単なるHTMLファイルとして作るのか、そのあたりを考えておく必要があります。僕がよく使う方法は、「お知らせ」や「新着ニュース」などは「
Google AJAX Search APIがリリースされたので当ブログにサイト内検索用に設置してみた。右のサイドバーの一番上。 ソースは以下。body要素で直接onLoadを呼び出しても問題ないがthemeのsidebar.php内に収めたかったのでregisterLoadHandlerを定義しています。Googleのサンプルに書いてあるソースがほとんどなので簡単でした。 <h2>Google Ajax Search</h2> <link href="http://www.google.com/uds/css/gsearch.css" type="text/css" rel="stylesheet"/> <script src="http://www.google.com/uds/api?file=uds.js&v=1.0&key=***" type="text/javascript">
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