ある大企業のCEOが辞任を表明し、新しいCEOが任命された。 前任のCEOは、数日かけて新CEOに業務の引き継ぎを行った。 ひと通りの引継ぎを終え、いよいよ会社を去る直前に、前任者は個室で後任の新CEOに封筒を3通渡した。 「いいかい、この3つの封筒は机の引き出しの奥に大切にしまっておくといい。そして、もし、どうしても解決が難しい問題に直面したときに、これを一通ずつ開けるんだ」 新任のCEOはその3通の封筒を受け取り、言われた通り机の奥にしまった。 彼が就任する前に停滞気味だった会社の業績は、しばらくして回復した。 しかし、半年ほど過ぎて、売り上げが伸びなくなり、利益も減り始めた。 苦境に陥った新CEOは、ふと、前任者が残してくれた封筒のことを思い出した。 彼は、そっと机の引き出しをあけ、一通目の封筒を取り出した。 封筒には、一枚の紙が入っていて、次のように書かれていた。 「前任者のせいに