近々、長距離の引越しをする予定ですか? 長距離の引越しで一番気がかりなのは、荷物の輸送費用ではないでしょうか? 例えば飛行機で自分1人が移動するだけでも、数万円の費用がかかりますね。 すべての家財を乗せてトラックで運んでもらうのに、一体いくらかかるのか考えると恐ろしくなります。 荷物の量が多ければ大きなトラックと多くのスタッフが必要となります。 移動距離が長ければ長いほど、運転を交代するスタッフとガソリン代・高速代がかかります。 オプションとは、不用品の処分費やエアコンの移設、ピアノなどの特殊なものの運送費です。 さらに言えば、物件の状態によっても値段が変わります。 1階から1階への引越しと4階から4階への引越しとでは料金が大きく変わります。 物件にエレベーターの無い場合は、当然引越しに時間がかかりますので、費用が上がります。 さらに物件の近くに車が横付け出来ない場合にも同じように費用が上
2013/07/21 納めた税金が日々どう使われているか直感的に把握できるウェブアプリ「税金はどこへ行った?」の関係者が一堂に集まり、「Spending Data Party Japan 2013」を7月20日と21日の2日間、東京都港区のヤフー本社で開催した。 主催はオープンデータ活用の促進のために活動しているオープン・ナレッジ・ファウンデーション・ジャパン(OKFJ)と、東日本大震災からの復興を目的に形成され、広く社会的課題の解決に取り組んでいるエンジニアコミュニティーのHack For Japan。 「税金はどこへ行った?」は英国発の「Where Does My Money Go?」を原型とし、日本では2012年7月に横浜市民の地方税の行方が分かる横浜市版が最初に誕生した。自治体の予算書をもとに、市民が自発的にデータを可視化するこの試みは、オープンデータ活用の象徴的なモデルとして注目
情報通信白書2013では、経済成長の視点でビッグデータ活用についてまとめられています。第1章第3節の「ビッグデータの活用が促す成長の可能性」を中心に公共分野におけるデータ活用の可能性とその経済効果について、整理をしてみたいと思います。 ビッグデータの活用が経済成長に与える影響(マクロ的視点) 経済成長の実現には、ビッグデータを流通・蓄積・活用することで、労働投入量の増加、資本投入量の増加、生産性向上の要素が示されています。 経済成長の実現(成長会計式による考え方) また、ビッグデータ解析を行うためのデータ関連投資・資本ストックの増加という「量的拡大」効果や、付随した情報伝達・意思決定精度の向上や多種多様なデータの連結・連携による新たな価値の発見といったイノベーションの創出につながる「質的向上」効果という「直接的」効果が作用することで経済成長が牽引されるとしています。 ビッグデータの流通・蓄
上記のような図を「Chord graph(コードグラフ)」というらしいです。日本語に直すと弦グラフですかね?D3.jsにはChordレイアウトが用意されているので作成するのは比較的簡単です。頑張ればNHKの参議院選挙サイトで使われていたカッコイイ!グラフも作れるかもしれません。 サンプルコード var svg = d3.select("svg") //データセットの作成 dataLength = 12; var data = d3.range(dataLength).map(function() { return d3.range(dataLength).map(function(){ return Math.floor(Math.random() *dataLength) }) }); //console.log(data); //カラースケール var color = d3.scale
米国の官庁が集まる首都、ワシントンDCの南西地区では、環境配慮型都市への大改造計画が進んでいる。温室効果ガスの排出量の半減、使用水量の7割減など高度な目標を実現するために考え出されたのが、BIMとGISを組み合わせた「GEO BIM」というシステムだ。 2013年6月に米国デンバーで開催されたAIA(アメリカ建築家協会)の全米大会では、「GEO BIM」というキーワードがBIM(ビルディング・インフォメーション・モデリング)関係者の注目を集めた。 「GEO BIM」とは、BIMとGIS(地理情報システム)を組み合わせることにより、都市規模でのエネルギー解析を行いながら、最適な都市計画を行う手法だ。 米国のワシントンDCでは、官庁が集まる南西地区を対象に「SWエコディストリクト(SW Ecodistrict)」と名付け、環境配慮型都市に大改造する計画が進んでいる。連邦調達庁(GSA)と国家首
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