通勤・通学や外出に公共交通機関を使うとき、遅延で大幅に予定が狂ってしまった、という経験は多くの人が持っているだろう。 遅延があらかじめわかっていたら、別の手段を取っていたのに…。そうした自衛策をとるのに役立つサービスがロンドン地下鉄で始まった。 ツイッターとタグを組み、遅延情報をダイレクトメッセージでユーザーにお知らせするというものだ。 ・「平日のみ」指定も この新サービスでは、ロンドン地下鉄のウェブサイトの専用ページで路線を登録しておくと、遅延が発生した時にダイレクトメッセージで遅延アラートを受け取れる。 路線を選択するとき、「平日のみ」「ラッシュアワー時間帯を除く」などといったオプションをつけることも可能で、生活スタイルに合わせて設定できる。 ・対象路線を拡大へ 同サービスは現在、パイロット事業として4路線のみで実施されているが、間もなく全15路線で使えるようになる見込み。 ツイッター
![日本でもサービス希望!ロンドンの地下鉄がTwitterと連携し遅延情報をスマホに通知するサービスを開始 | Techable(テッカブル)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d13e2fe43aed95494f4e86d7e5e8151c539d6f0a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftechable.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F06%2FTransport-for-London-e1465937573192.jpg)