タグ

ブックマーク / itpro.nikkeibp.co.jp (2)

  • ニュース - 生徒が生み出した、ブラウザで動くJavaScript分散コンピューティング(WIRED.jp):ITpro

    サンフランシスコのプログラミング集中コース「Hack Reactor」の学生たち。(左から)ティム・ツェー、ショーン・ドロスト、キャリー・J・ウィンスロー、ルアン・ペティヤゴダ、ジョン・S・ドゥヴォラック、キャメロン・ブーマー、ネイサン・フール。 サンフランシスコを拠点にする「Hack Reactor」は、数週間の訓練を通してコンピュータープログラミングを集中的に学ぶコースの1つだ。近年はこの種のプログラミング集中コースが増えつつあるが、Hack Reactorでは特に実践を通してプログラミングを学ぶことを重視している。Hack Reactorのクラスでは生徒たちがいくつかのチームに分かれ、コンピューターサイエンスやエンジニアリングへの理解を深めるための共通プロジェクトに取り組む。授業の内容は週に6日、毎日11時間というかなりハードなものだ。 ルアン・ペティヤゴダがHack Reactor

    umiyosh
    umiyosh 2013/06/13
  • 真髄を語る ピーター・ドラッカー氏が指摘する「ITより重要なもの」

    社会生態学者、ピーター・ドラッカー氏が2005年11月11日に亡くなってから早くも1年が経った。この1年の社会の動きは目まぐるしかったが、変化が激しい時こそ、質をつくドラッカー氏の言葉に耳を傾けるべきではないだろうか。こう考え、ドラッカー氏とのロングインタビューの記録をひもといてみた。 幸いにも、私はこれまで3度、ドラッカー氏にロングインタビューする機会に恵まれた。最初のインタビューは1997年のことだったが、当時のメモを見直してみると、現在に通じる示唆的な発言が満載されていた。1999年の2度目、2003年の3度目のインタビュー内容もまったく古びていなかった。 ドラッカー氏の魅力はたくさんあるが、何と言っても、物事をとらえるスケールにはインタビューのたびに圧倒された。現在起きている事象を読み解く際に、こちらが予想もしていなかった歴史上の逸話を持ち出し、それらを対比して、目からうろこ

    umiyosh
    umiyosh 2008/06/30
    もっとも重要なのは、「労働力構造の変化」と「人口」
  • 1