(引用情報:総務省|日本媒体別広告費の推移) ブログの将来性について、コレらの3つがポイントだと思います。 決してオワコンでは無いですが、競争が厳しいのは事実です。 以下の情報については、同じく総務省の調査データをもとに紹介します。 インターネット広告が大半を占める! 総務省が出しているデータを見てみると2016年ころからインターネットの広告費は急激に成長してきています。 2023年頃からは少し成長が落ち着いてきていますが、それでもかなりの割合をインターネット広告が占めています。 これは企業も含めて、インターネットの広告にかける費用がとても大きく成長していると言えます。 それだけ、みんながインターネットを見る人が多いということです! そういった意味ではアフェリエイトをやりたいと思っている人はチャンスはまだまだあると思います。 とにかく面白くて、有益なコンテンツを作れば十分ブログに将来性があ