新築マンションの広告にタレントやアニメキャラクターが起用されることが多い。なぜか。理由は、単純に目立ちたいからだ。有名な女優が起用されていても、そのマンションに住むわけではない。広告のイメージキャラクターとその物件は、基本的に何の関係もない。 業界のこぼれ話としてはいろいろある。ある有名なプロゴルファーが起用された物件は、彼の父親が一室を要求したとか、アメリカから呼び寄せた超有名女性歌手は、スポンサーの食事の誘いを「それは契約書に書いていない」と断ったとか。まぁ、この業界ならではのコントだ。 新築物件の広告費というのは膨大だ。目安としては1戸当たり100万円。500戸のマンションなら5億円の予算がある。タレント起用に1億円をつぎ込んでも、まだ4億円使える。1000戸なら10億円。外国の超有名タレントに数億円を費やすことも可能だ。 ただ、タレントを起用するにはワケがある。普通に広告をして売れ