リアルタイムのカラオケ作成も簡単:6チャンネルの新しいフォーマット『MT9』 2008年5月28日(水)12:39 Eliot Van Buskirk 世界初のMP3プレーヤーは韓国で製造された。それから10年を経て、今度は初の『MT9プレーヤー』が後に続く可能性がある。 韓国のAudizen社が、『MT9』と呼ばれる6チャンネルのデジタル・オーディオ・フォーマットを開発した。高度なミキシングが可能になり、カラオケをリアルタイムで作成できるという。 通常のMP3プレーヤーでは、イコライザーとバランスを調整することによって、曲やアルバムのさまざまな特徴を強調できる。MT9ではさらに1段階進んで、歌声や楽器など6つまでのパートを割り当てたトラックの音量を別々に調整できるようになる。 たとえば個々のボリューム・スライダーを、ボーカル、ギター、ベース、キーボード、ドラム、エフェクトに割り当てること
通常はプラスチックやセルロイドで作られる安価なギターピックですが、素材が違うとやはり高価になるようで、隕石で作られたギターピックは価格が約49万円するそうです。 このピックを使えば宇宙的な音が出せるのでしょうか。 ピックの画像は以下から。Starpics Australia - Meteorite Plectrums. 隕石を素材に使ったギターピック。買うと隕石の証明書も一緒についてくるそうです。 このギターピックを作成したのはオーストラリアのStarpics社で価格は5000豪ドル(約49万円)。アーティストが使用してプレミアのついたピックならこれより高いものもありそうですが、通常のピックだと宝石でも散りばめないとこれより高価にするのは難しそうです。 ちなみに隕石のギターピックを売っているのはStarpics社だけではなく、比較的安価なものもあります。 Meteorite Guitar
18年の研究を経て聴覚における重要かつ基礎的な周波数感度特性の国際規格が全面改正 日本は研究リーダを務め、また、総データの約40%を提供する等、重要な貢献 補聴器やオーディオ機器等の高精度化を支える基礎データとしての活用が期待される 現在の騒音レベルの評価法に根拠を与えたものとして大きな成果。人間の聴覚特性に合った規制の実施が可能に 東北大学【総長 吉本 高志】電気通信研究所【所長 中村 慶久】(以下「東北大通研」という)の鈴木 陽一 教授をコーディネータとし、独立行政法人 産業技術総合研究所【理事長 吉川 弘之】(以下「産総研」という)技術情報部門 蘆原 郁 リサーチャー(旧:人間福祉医工学研究部門【部門長 斎田 真也】主任研究員)、国立仙台電波工業高等専門学校【校長 渡辺 英夫】(以下「仙台電波高専」という)電子工学科 竹島 久志 助教授、山梨大学【学長 吉田 洋二】(以下「山梨大」と
NOT FOUND お探しのページが見つかりませんでした。 リクエストいただいたURLのページは下記のような理由によりご覧いただくことができません。 入力したURLが間違っているため。 該当するURLのページが移転したかURLが変更されたため。 現在、メンテナンス中のため一時的に表示していない。 ページが削除されたため。 「トップページ」または「サイトマップ」から該当するページをお探しいただくか、「サイト内検索」にキーワードをご入力ください。 リオントップページへ リオンサイトマップへ サイト内検索 ご指定のキーワードでページの検索ができます。
その昔、オレが高校生で、MIDIが産声を上げた頃、 名古屋は伏見の音叉をあしらったマークのある楽器店でのこと、 店内にはJUPITER6,JUPITER8,CS80,怪物FMシンセGS1 などなどそのころのオレにとって本当にめまいのするモノたちがいた。 今では比較的簡単に買えてしまうこともあってそういう感動はない。 なんたって当時はウン十万、ウン百万の世界だったから・・・。 Tweet
SFの小部屋 22nd/Feb/2005 Updated 2005年2月22日更新 文学としてのSF SF嫌いとSF初心者へ推薦するSF 疑似科学とESP 社会科学というもの 「と学会」を斬る! トンデモの手口 全然、SFじゃないけど(A^^;) My favorite songs Back to Top Page ヨーロッパの博物館の小部屋 20th/April./2002. Updated 2002年4月20日更新 大英博物館#1 大英博物館#2 イギリスでの食事 ミュンヘン#1 ミュンヘン#2 ミュンヘンで旨いもの パリ #1 パリ #2 ドイツ博物館#1 ドイツ博物館#2 博物館じゃ無いけど... ウルム Back to Top Page Email Criticizes are welcome!! ご批判も歓迎します
音とは 騒音とは 騒音の分類 3-1 レベルの時間変動による分類 3-2 周波数スペクトル形状による分類 騒音の計測単位−なぜ dB という対数尺度を使用するか 4-1 dB という対数尺度 4-2 計量単位「dB」と「ホン」について 音の物理尺度 5-1 音圧レベル(sound pressure level) 5-2 音の強さのレベル(sound intensity level) 5-3 音響パワーレベル(sound power level) 5-4 オクターブバンドレベル(octave band level)、 1/3 オクターブバンドレベル(1/3 octave band level) 音の感覚尺度 6-1 音の大きさ(loudness) 6-2 音の高さ(pitch) 6-3 音色(timbre) 6-4 音の大きさのレベル(loudness level) 6-5 騒音レベル(A-
騒音性難聴を防ぐには――今すぐに可能な対策(上) 2006年3月28日 コメント: トラックバック (0) Eliot Van Buskirk 2006年03月28日 大音量でリハーサルやコンサートを行なった後、私はかなりひどい耳鳴りを経験したことがある。それでも、難聴を甘く見る行動をとっているのは私だけではないはずだ。現在では多くの人たちが1日の半分以上にわたり、ヘッドホンで音楽を聴いたり、車や自宅のステレオ、テレビの音を聞いたりして過ごしているようだ。その結果、聴覚に障害をきたす人が大量に発生する危険が高まっている。今すぐ対策を始めなければ多くの犠牲者が出るだろう。 聴力を失うことは親密な人間関係を失うことにつながる。聴力が低下すると、まずは雑音から人の声を拾い上げる能力が失われるためだ。こうした人たちは何度も「今何と言いました?」と聞き直すのも嫌なので会話に入れず、多くの場合は行儀良
I Node är det lätt att växa. Här finns rum för mer arbetsglädje, idéutbyte och nätverkande. En plats som tar din verksamhet till nästa nivå. På Brunnshög i den nordöstra delen av Ideon Science Park i Lund finns våra tre kontorshus Bricks, Cube och Node. Dessa tre grannfastigheter har ett gemensamt och komplett serviceutbud med både receptioner, gym, restauranger och konferensrum för upp till 280 p
一つの見事な実験が、抽象的思考のレトルトの中の20の公式よりも、遥かに完全であるのは事実である。 しかし、やっと現象の世界に足を踏み入れたばかりの若い学徒は、一般に数式を敬遠すべきではない。 -アルバート・アインシュタイン-
自作アンプとオーディオについて Pre Amplifiers MCヘッドアンプ MC入力CR-EQ付きプリアンプ Transistor SEPP Power Amplifiers AB級20W+20W Valve Power Amplifiers 超三極管接続 Ver.1 超三結変形V1 6BM8シングル 超三極管接続 MX 2A3 PP:設計編 2A3 PP製作編 2A3 PPの簡単化 超三極管接続 FX 7044 CSPP 二重平衡差動帰還 EL34パラプッシュ その他 自作アンプに便利なソフト 部品について Audio Gallery (写真集) アンプ アンプ以外のもの Home
オーディオ関係のWebなんぞを見回したり、雑誌なんか読んでると、「なんじゃ、こりゃ?」と思うことが少なくありません。本質的な問題は、基本的な工学や物理学的な知識の不足以上に、「科学する」ということの意味を知らない方が多すぎるように思います。 私は、なにも「WE礼賛」や「JBL崇拝」の宗教話をしているわけではありません。 そういうのは論外としても、「大口径ウーハーはゆとりがある」だとか、「真空管でなければ出ない音」だとか言った、科学的な思考過程とは何かを知らない例が目に付くのです。 「科学する心」を、HP全体を貫くメインテーマとして掲げている Webmaster としては、この点を掘り下げておきたいと思います。 科学的な思考過程には、基本的なルールがあります。 このルールから逸脱したものは、一見して如何に科学的に見えても科学ではありません。 その「科学のルール」について説明します。 1.ポパ
周波数特性を計算する 周波数特性について。 ここでは、任意のシステムに関する周波数特性の計算手法を考えます。 その為には、そのシステムの伝達関数なりδ応答なりフーリエ変換なりが解っている必要があります。 ここでは、ラプラス変換の所で出てきた(5)式を例にします。 これにs=jω を代入して得られる関数は、この積分回路の複素周波数特性です。 これを、通常使われる振幅と位相にするにはどうすれば良いか?考えて見ることにします。 振幅特性 オイラーの公式 から、(1)式は f(t) は、通常は実関数 (残念なことに、私は虚数の音というのは聞いたことがない ^^;) ですから、この式のcos部分が実部、sin部分が虚部です。 複素平面というのは、実軸と虚軸が直交しているのですから、直角三角形の二辺から他の一辺の長さを求める問題です。(下図 Fig4参照) (6) これが周波数振幅特性、オーディオ業界
Featured ProductRoland New Products Rolandの新製品をご紹介します。 Find Out More Featured ProductFANTOM Series FANTOMでの楽曲制作のプロセスは、現代のミュージシャンが求めるワークフローそのもの。制作環境の瞬時のリコールやソフトウェアとの深い連携を、シンプルに効率よく行えます。 Find Out More Featured ProductJUPITER Series JUPITER-Xmには、楽曲制作をサポートする機能が充実。コンパクト・サイズのJUPITER-Xmなら場所を選ばずいつでも、どこでもサウンド・メイクやアイデア・ストックすることが可能です。 Find Out More
楽曲・マルチメディア制作に携わるすべてのクリエーター、ソングライター、パフォーマーのためのオールインワンプロダクションミキサー ファームウェア V1.30公開
▲「シンセで音を作ることは、おもしろい。楽器が弾けなくてもシンセは楽しめるんです。もっとたくさんの人に知ってもらいたい」という松武秀樹さんの思いから、プロジェクトはスタートした。 「いっしょにシンセの本を作りませんか」“4人目のYMO”こと松武秀樹さんからそう誘われたのが、昨年の9月。ちょうど、テルミンの号で松武さんの取材を終えた直後のことでした。テルミンで電子楽器のおもしろさにどっぷり浸かっていた大人の科学マガジン編集部です。迷わず「やります」と答えていました。 「シンセサイザーで音を作るおもしろさを多くの人に知ってもらいたい」そんな思いがたっぷり詰まった単行本のプロジェクトとしてスタートしました。モーグ博士に始まるシンセサイザーの歴史、YMOを代表とするテクノ・ミュージックの誕生、そして、最先端シンセ紹介など、シンセサイザーの歴史や原理などをわかりやすく紹介しながら、シンセサイザーが近
8月9日・10日に東京国際フォーラム ホールAにて、ライブイベント「NEW CLASSIC GIG in JAPAN '08」が開催されることが決定した。 「NEW CLASSIC GIG」は、「NO FIGHT, YES MUSIC & PEACE」というコンセプトのもと行われるスペシャルライブ。Chara、VERBAL(m-flo)、sugiurumn、東京フィルハーモニー交響楽団、栗田博文、鳥山雄司、松井英樹といったアーティスト達が、ジャンルの垣根を超えたステージを展開する。 また、8月8日に行われる前夜祭「FASHION GIG」では、スペシャルゲストとして青山テルマが登場。このライブは「NEW CLASSIC GIG」チケット購入者を対象とした招待制となっており、購入者の中から2000名が無料で招待される。 キョードー東京ではチケット先行予約を実施中。受付は6月16日まで。一般プ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く