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ブックマーク / kokuminyamero.hatenadiary.org (13)

  • 趣旨文:「自由と人権は『国民』の占有物ではないと考えるひとびとによる戦争法案反対デモ (通称)反日デモ」 - 自由と人権は「国民」の占有物ではないと考えるひとびと

    →かんじ つかってない バージョン 趣旨文(みじかいほう) 現在、安倍政権が集団的自衛権容認にむけた法制化をくわだてています。一方、これに対抗する運動についても、国民主義的な性格を強め、全体として社会運動自体の右傾化が進んでいるようにみえます。 「国民」を連呼し、国民主義にとらわれた社会運動は、日戦争政策・帝国主義に対抗できるでしょうか。「国民なめんな」「国民守れ」といったいま広く聞かれるスローガンは、日の「国民」をもっぱら戦争に“巻き込まれる側”と位置付けるものです。そこに、日こそが朝鮮・中国はじめアジア諸国諸地域を戦禍に巻き込み侵略してきた側であったという歴史的事実、現在も日こそがアジアの脅威としてあり、また軍隊を外国に送って侵略をおこないつつあるのだという現実は、完全にぬけおちています。 戦争法案を廃案に追い込み、安倍政権のくわだてる「立憲主義の破壊」を止めること。しかし、

    趣旨文:「自由と人権は『国民』の占有物ではないと考えるひとびとによる戦争法案反対デモ (通称)反日デモ」 - 自由と人権は「国民」の占有物ではないと考えるひとびと
    unorthodox
    unorthodox 2015/09/23
    極めて重要な指摘。 >日本が敗戦後も一貫してすすめてきた戦争政策を、結果的に反戦運動みずからが容認してしまう、という事態が生じているのです
  • (通称)反日デモ第二弾無期限延期決定に関する声明(その3) - 自由と人権は「国民」の占有物ではないと考えるひとびと

    その1、その2からのつづきです。 6.見えにくい被害、隠される加害―印象操作の怖さ 私たちは、ひびの氏による、脅迫的言動、誹謗中傷、アウティングなどをともなう不当な介入的働きかけを受けていると考えています。しかし、私たち以外の第三者には、はっきりとそうはみえないのではないかと思います。以下では、ひびの氏のたくみな印象操作についてみていきたいと思います。 eggpson 招致反対 @eggpson 2014-07-12 11:15:03 RT @hibinomakoto: こんにちは、読ませていただいてますが、一方的なつるしあげ、ラベリング[党派主義とか]にしか見えないのですが。組織内民主主義のことだとは思います。なにもわからずに口出すなといわれそうですが、何もわからないのです。どうか建設的な話し合いを。*1 ひっぴぃ♪(節操なし、即時廃炉☆脱原発) @hibinomakoto 2014-0

    (通称)反日デモ第二弾無期限延期決定に関する声明(その3) - 自由と人権は「国民」の占有物ではないと考えるひとびと
    unorthodox
    unorthodox 2014/08/12
    "それは、日の丸があっても平気でいられるような者が勝手に忖度し、一方的に決めつけてよいことではありません。"
  • (通称)反日デモ第二弾無期限延期決定に関する声明(その1) - 自由と人権は「国民」の占有物ではないと考えるひとびと

    前回の記事でお知らせしたとおり、7月27日(日)に開催を予定していた(通称)反日デモの第二弾は、無期限の延期とすることとしました。 第二弾延期のお知らせ 延期を決断した理由は、第二弾を開催するにあたり、見すごすことのできないリスク・不安要因が想定され、現在の主催メンバーでこれに対処するのはむずかしいと判断したからです。主催者として残念ながら延期を決断せざるをえなかった経緯について、以下にのべます。なるべく多くのひとに共有していただきたいと望んでいます。 この声明は、かなり長い文になったこともあり、3つの記事にわけて掲載します。 目次 その1 1.同日同時刻開催について 2.弱い者が弱いままで参加できる場をめざして 3.第二弾開催無期限延期を決めたこと 4.ひびの氏からの働きかけ―脅迫、レッテル貼り、誹謗中傷 その2 5.「ほのめかし」「嘘つき呼ばわり」「謝罪要求」からのアウティング行為 そ

    (通称)反日デモ第二弾無期限延期決定に関する声明(その1) - 自由と人権は「国民」の占有物ではないと考えるひとびと
    unorthodox
    unorthodox 2014/08/12
    "特定の日時にデモを開催することを企画し、参加の呼びかけをおこなった、ということについて、「時間帯を完全にずら」せと脅迫されるいわれがどこにあるのでしょうか?"
  • Romanceさんからのメッセージ - 自由と人権は「国民」の占有物ではないと考えるひとびと

    Romanceさんからのメッセージです。2つめは、かんじつかってません。 ****かんじ、つかってます**** 「7月20日(通称)反日デモ」の趣旨文に賛同します。私は、在特会などの草の根排外主義運動のデモ行進へのカウンターアクションに参加したことが何回かあります。排外主義者たちの掲げるスローガンはどれも、ここで再度提示することのできない、むき出しの暴力といっていいものであり、直面すれば言葉にできないほどの怒りがこみあげました。そしてそれは同時に,この日社会がいつからか歴史的に持ち続けてきて今もなお広く共有されている「日」に対する自己陶酔的なイメージ――勤勉で優秀な日人、最もユニークで先進的な工業と文化、その産物としての経済的栄華、アジアのモデルとなるべき自由と平和、、、――こうした自己陶酔の最も醜悪な一側面をあられもなく引き伸ばして見せたものであり、ヘイト街宣こそ、日人としてのあ

    Romanceさんからのメッセージ - 自由と人権は「国民」の占有物ではないと考えるひとびと
    unorthodox
    unorthodox 2014/07/20
    「国民」や「大衆」の「理解」に媚び、「反日」の中身から目を反らし続ける限り、いつまで経ってもニッポンの差別は撃てない。
  • 米津篤八(よねづ とくや)さんからのメッセージ - 自由と人権は「国民」の占有物ではないと考えるひとびと

    日7/20はデモ当日であるため、現時点で寄せられているメッセージをすべて公開させていただきますが、この4つの記事に関しては、明日以降また一日ひとつずつ再度紹介させていただくことにします。 ご了承ください。 ※ほんじつ 7/20は でも とうじつで あるため、 げんじてんで よせられている めっせーじを すべて こうかい させて いただきますが、 この 4つの きじに かんしては、 あすいこう また いちにち ひとつずつ さいど しょうかいさせて いただきます。 ごりょうしょう ください。 米津篤八(よねづ とくや)さんからのメッセージです。2つめは、かんじつかってません。 ****かんじ、つかってます**** 権力による支配は、一方的な弾圧だけでは成り立たない。力ずくで抵抗を押さえ込むのは、けっこうなコストがかかるうえ、さらなる抵抗を呼び起こし、権力の基盤をも堀崩すことになる。もっと頭

    米津篤八(よねづ とくや)さんからのメッセージ - 自由と人権は「国民」の占有物ではないと考えるひとびと
    unorthodox
    unorthodox 2014/07/20
    "血塗られた手を洗うこともなく、勝手に「順良」とみなした朝鮮人に対して「仲良くしようぜ」と、その手を差し伸べる厚かましさ。それこそが、帝国主義根性なのだ。"
  • さるとらさんからのメッセージ - 自由と人権は「国民」の占有物ではないと考えるひとびと

    さるとらさんからのメッセージです。2つめは、かんじつかってません。 ****かんじ、つかってます**** サルトルというフランスの哲学者はかつてこのように言いました。 「まず思いもかけぬ見世物を直視せねばならない。それはわれらのヒューマニズムのストリップという代物だ。今やヒューマニズムは素っ裸だ。おまけにちっとも美しくない。それは欺瞞のイデオロギー、まことに見事な強奪の正当化に他ならなかった。ヒューマニズムがふりまく愛情と気取りとが、われわれの侵略を保証していたのだ。」 「ヨーロッパの人間であるということは、われわれすべてが植民地の搾取から利益を得てきた以上、植民地主義との共犯を意味する。」 「何という饒舌だろう――自由、平等、友愛、愛情、名誉、祖国、その他なにやかやだ。だがそれも、われわれが同時に、黒んぼめ、ユダヤ人め、アルジェリアのねずみめ、と人種差別的な言辞を弄するのを妨げはしなかっ

    さるとらさんからのメッセージ - 自由と人権は「国民」の占有物ではないと考えるひとびと
    unorthodox
    unorthodox 2014/07/20
    サルトルの批判は現代のニッポンにこそ確かに当てはまるだろう。
  • 韓基大さんからのメッセージ - 自由と人権は「国民」の占有物ではないと考えるひとびと

    韓基大さんからのメッセージです。2つめは、かんじつかってません。 ****かんじ、つかってます**** 差別がなくなることが、差別が出来る立場(特権)にある者と、差別されてきた立場にある者とが仲良くなることで、実現されることは絶対にない。 少し昔に、その時に得意先だった人間に対して、私が自民政権を批判する話をした。「そんなに日が嫌なら朝鮮に帰れ」と返ってきた。しかし、そんな人間とも、生きるために仲良くしていた。誘われるまま一緒に飲みにいくこともしなくてはならなかった。印度料理のケイタリングの店を「土人の店」と言い放つその男に、2度ほど我慢の度を超えて、これを切ろうとしたこともあったが、その都度、その男は私に“仲良くしようよ”と言った。 酷い差別暴言を耳にしながら、そのことに怒りながらも平常心で生きていくことは、社会に出る前から訓練されてきた。小学校に通う子どものころ、“朝鮮人て怖い”や“

    韓基大さんからのメッセージ - 自由と人権は「国民」の占有物ではないと考えるひとびと
    unorthodox
    unorthodox 2014/07/19
    「まだ差別が無くなっていない世界で、差別されてきた側にも“仲良く”することを必要とする運動は強者の暴力でしかない」
  •  上間愛さんからのメッセージ - 自由と人権は「国民」の占有物ではないと考えるひとびと

    上間愛さんからのメッセージです。2つめは、かんじつかってません。 ****かんじ、つかってます**** 「なかよくしようね」。この言葉をよく口にするのは、学校の先生という立場の人だろう。同じクラスの人同士でけんかしている時もそうだが、ある人が一方的に集団からバカにされ持ち物をトイレに流され泥を頭からぶっかけられたときですら、そう言っていた。「なかよくしようね」?できるわけがない。こちらがやめてほしいと頼んでもやめなかったのに。先生という「権力者」が「なかよくしようね」と促すことによって実現される「なかよし」って一体なんなんだ。 学校で誰かがいじめに遭っているとき、「先生」という権力者は、「友だちどうしなかよく遊んでいると思った」と言って、いじめを否認する。家の中で家族から暴力を振るわれているとき、周囲も加害者も「なかがいい家族だから」と暴力の気配を消す。恋人からのレイプが「なかよくしていた

     上間愛さんからのメッセージ - 自由と人権は「国民」の占有物ではないと考えるひとびと
    unorthodox
    unorthodox 2014/07/18
    "つまりは、「なかよくしようね」は、自分が問題に取り組みたくないがために、相手に手っ取り早く問題の解消(=なかよくなること)を求める、権力を持つ傍観者の怠慢の言葉なのだ。"
  • 常野雄次郎(つねの・ゆうじろう)さんからのメッセージ - 自由と人権は「国民」の占有物ではないと考えるひとびと

    常野雄次郎(つねの・ゆうじろう)さんからのメッセージです。2つめは ぜんぶん ひらがなです。 ****かんじ、つかってます**** 「在特会、日、「カウンター」、反日。しんどい反日。」 常野雄次郎(つねの・ゆうじろう) (通称)反日デモの趣旨文に賛同します。 在特会は例外的なモンスターではなく、日というものを象徴する存在です。 1868年、大日帝国が誕生し、以来、それは帝国主義的な侵略戦争と植民地支配を行ってきました。1945年の敗戦は、そのような過去との断絶とはなりませんでした。侵略戦争への十分な謝罪と反省を行ってこなかった、そして植民地主義的政策を続けているのが現在の日です。大日帝国が否定されるべきことは言うまでもありませんが、(敗戦後)日もまた批判の対象でなければなりません。在特会は、リベラルな空間に異物として登場したのではない。日という一つの全体の症状として現れたので

    常野雄次郎(つねの・ゆうじろう)さんからのメッセージ - 自由と人権は「国民」の占有物ではないと考えるひとびと
    unorthodox
    unorthodox 2014/07/11
    「在特会は、リベラルな空間に異物として登場したのではない。日本という一つの全体の症状として現れたのです。」
  • 壱花花さんからのメッセージ - 自由と人権は「国民」の占有物ではないと考えるひとびと

    壱花花さんからからのメッセージ。2つめは ぜんぶん ひらがな。 ****かんじ、つかってます**** 「仲良くしようぜ」という言葉に違和感を覚えます。 この言葉遣いは、立場が上の者、あるいは対等な立場の者から呼びかける言葉です。 排外主義の問題に関しては、日は朝鮮や中国に対して対等ではありません。 侵略戦争・植民地支配の責任を抱えているのです。 日人が呼びかけるべき言葉は、朝鮮人や中国人に対しては「申し訳ございません。誤った歴史認識や差別・排外主義をのさばらせているこの社会をあらためて 行きたいと努力しますので、許してください」です。そして、同じ日人に対し て呼びかけるべき言葉は、「歴史の事実を見つめましょう。差別・排外主義をや めましょう」です。 壱花花 ****ぜんぶん、ひらがなです**** 「なかよくしようぜ」という ことばに いわかんを おぼえます。 この ことばづかいは、 

    壱花花さんからのメッセージ - 自由と人権は「国民」の占有物ではないと考えるひとびと
    unorthodox
    unorthodox 2014/07/11
    「排外主義の問題に関しては、日本は朝鮮や中国に対して対等ではありません。侵略戦争・植民地支配の責任を抱えているのです。」
  • MSさんからのメッセージ - 自由と人権は「国民」の占有物ではないと考えるひとびと

    MSさんよりメッセージをいただきましたので、しょうかいします。(2つめはぜんぶん、ひらがな) ******かんじ、つかってます***** 「反在特会」一点が焦点化され歴史修正主義(者)の問題を問わず、だれからだれに対してなのか曖昧なまま、だれもが一様に「仲良くしようぜ」と呼びかけるパレードは、平和的で非政治的なイメージを振りまきながら、その実、朝鮮人に対する差別と弾圧を生み出してきた旧宗主国(人)である日(人)の歴史的責任を曖昧にし、それを問うべき旧植民地出身者である在日朝鮮人の歴史的・政治的主体性を溶解させていく危険な政治性を内包しており、したがってそれは反植民地主義の「入口」になりうるものではなく、こうした動きが大きな力を持っていくことに、むしろ深刻な危機意識を感じています。 歴史的問題を封殺していく形で形成される「仲の良さ」とは、結局、日が戦後、侵略責任を全く問わせない形でアジア

    MSさんからのメッセージ - 自由と人権は「国民」の占有物ではないと考えるひとびと
    unorthodox
    unorthodox 2014/07/08
    "歴史的問題を封殺していく形で形成される「仲の良さ」とは、結局、日本が戦後、侵略責任を全く問わせない形でアジア諸国と「和解」を強行してきた流れと相似形"
  • 7月20日の(通称)反日デモの詳細ならびに第二弾の開催について - 自由と人権は「国民」の占有物ではないと考えるひとびと

    *おしらせ:第二弾は都合により延期になりました(7/24) 詳細こちら http://d.hatena.ne.jp/kokuminyamero/20140723/1406131532 *おしらせ:だいにだんは つごうにより えんきに なりました(7/24) しょうさい こちら http://d.hatena.ne.jp/kokuminyamero/20140723/1406131532 7がつ20にちの (つうしょう)はんにちデモの しょうさい ならびに だいにだんの かいさいに ついて (ひらがなバージョン、したに あります) 7月20日 12:30 三条河川敷集合(京阪三条駅より西に徒歩三分、三条大橋下) 13:00 デモ出発(〜円山公園) 14:00 解散予定 雨天決行 *当日の問い合わせ先などは追ってブログで告知します。 *万が一弾圧があった場合に備えて、携帯・IDの類はできるだけ

    7月20日の(通称)反日デモの詳細ならびに第二弾の開催について - 自由と人権は「国民」の占有物ではないと考えるひとびと
    unorthodox
    unorthodox 2014/07/08
    コメ欄で最悪とか言ってる人が意味不明。党派政治だのセクト主義だのいったい何を根拠に言ってるんだ?
  • 7月20日は(通称)反日デモ! - 自由と人権は「国民」の占有物ではないと考えるひとびと

    ★(ぜんぶん ひらがなの きじは こちら→ http://d.hatena.ne.jp/kokuminyamero/20140620/1403236573 より) ★デモ詳細こちら→7月20日の(通称)反日デモの詳細ならびに第二弾の開催について 自由と人権は「国民」の占有物ではないと考えるひとびとです。きたる7月20日に、(通称)反日デモと銘打って京都でデモ行進をおこないます。 詳細については、7月初旬にお伝えすることになりますが、以下はなぜ私たちが今回7月20日にデモをすることになったのかその趣旨となります。ぜひご一読をよろしくおねがいします。 ************************************************* 7月20日は、(通称)反日デモ 1.在特会とは何者だ 新大久保で、鶴橋で、ウトロで・・・各地でおもに在日朝鮮人を対象とした排外主義デモが近年猛威を

    7月20日は(通称)反日デモ! - 自由と人権は「国民」の占有物ではないと考えるひとびと
    unorthodox
    unorthodox 2014/06/20
    "仲良くしようぜと差し伸べられる手は、それを払いのければ殴るための手として本性をあらわにしました。"
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