タグ

2009年6月23日のブックマーク (15件)

  • 「面白いゲームを作らないメーカーに責任」――マジコン販売差し止めに“逆ギレ”の声も

    マジコン駆逐への第一歩となるか すでにニュースでもお伝えしているが、任天堂などゲームメーカー54社がいわゆる「マジコン」の販売業者5社に対し、輸入・販売差し止めを求める訴訟を起こしていた件(このときの話題はこちら)について、東京地裁は2月27日、ゲームメーカー側の主張を全面的に認める判決を言い渡した。このニュースを受けて、ネット上ではさまざまな意見が飛び交っている。 もちろん、大半は「マジコン自体に違法性はないと言っても、合法的な使い方をしている人なんてほんの一握り」「販売禁止になって当然」といった“マジコン販売禁止賛成派”。中でも「この間親戚の家に行ったら、子供たちが全員マジコンで遊んでいて悲しくなった」「マジコンは万引きのようなもの。使っている人に犯罪意識がないのが最大の問題」といった、利用者のモラルを問う声が多かったのが印象的だった。今回の訴訟はあくまで販売業者に対してのものだが、マ

    「面白いゲームを作らないメーカーに責任」――マジコン販売差し止めに“逆ギレ”の声も
  • オンラインゲームのデータを消され、修羅と化した少年が話題に

    まさに「怒りの化身」状態 少年の心に去来したのは、果たして怒りか、やるせなさか…… 誰でも長いゲーム人生の中で一度くらいは、大切に育てたゲームのデータが消えてしまって途方に暮れた経験があるはず。それが数十分や数時間程度の巻き戻りならまだ取り返しようもありますが、もしも数百~数千時間を費やしたデータがある日突然消されてしまったら、あなたは正気を保っていられるでしょうか……? 動画共有サイト「YouTube」で話題を集めているこちらの動画は、MMORPG「World of Warcraft」のアカウントを母親に消され、叫び狂う少年の姿を撮影したもの。よほどショックが大きかったのか、意味不明な叫び声をあげながらベッドに繰り返し体を叩きつけたり、パンツ一枚になったかと思うと突然クツで自分の頭をガンガン叩き始めたりと、なかなか天晴れなブチギレっぷりを見せてくれています。 動画は現在までに50万回以上

    オンラインゲームのデータを消され、修羅と化した少年が話題に
  • iPhoneにはiPhoneの、PSPにはPSPの――“ノンPC”でのGoogleのカタチとは

    ゲーム機やデジタルテレビからのインターネット利用が、ここ1年ほどで大きく増加している」。グーグルは6月22日、プレス向け発表会を開催し、インターネットアクセス端末の利用動向と同社の検索技術について解説した。 「日はモバイル端末からのインターネットアクセスが非常に多いことが知られているが、最近はゲーム機やテレビからのアクセスも増加傾向にある」(グーグルの倉岡寛プロダクトマネージャー) 総務省が2008年末に行った調査によると、国内のインターネット利用者数は推計で9091万人。そのうちの6.2%、人数にして570万人が、ゲーム機やテレビからインターネットを利用している。これはPCからの利用者数(7813万人)やモバイル端末からの利用者数(7287万人)に比べるとまだまだ少ないようにも思えるが、増加率でいえば前年比58.4%増もの伸びとなる。 この傾向は、グーグル社内での検索データにも符合す

    iPhoneにはiPhoneの、PSPにはPSPの――“ノンPC”でのGoogleのカタチとは
  • 3時間テンション上がりっぱなし――写真で見る「アイドルマスター」4周年記念ライブ

    既報の通り、5月30日にバンダイナムコゲームスの「アイドルマスター」シリーズ4周年記念ライブイベント“THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR’S!! IN TOKYO”が行われた。 天海春香役の中村繪里子さん、星井美希役の長谷川明子さん、四条貴音役の原由実さん、我那覇響役の沼倉愛美さん、如月千早役の今井麻美さん、秋月律子役の若林直美さん、高槻やよい役の仁後真耶子さん、菊地真役の平田宏美さん、三浦あずさ役のたかはし智秋さん、音無小鳥役の滝田樹里さん、日高愛役の戸松遥さん、水谷絵理役の花澤香菜さんが出演し、約3時間におよんだイベントの様子を写真中心にお届けする。 1曲目は中村さん、長谷川さん、原さん、沼倉さん、今井さん、若林さん、仁後さん、平田さん、たかはしさん、滝田さんによる「THE IDOLM@STER(GAME VE

    3時間テンション上がりっぱなし――写真で見る「アイドルマスター」4周年記念ライブ
  • 実物大ガンダムが台場に立つまで 製作陣の奮闘 - ITmedia +D LifeStyle

    ニュース 実物大ガンダムが台場に立つまで 製作陣の奮闘 東京・お台場に作られた18メートルの巨大ガンダム像。製作した乃村工藝社の奮闘を追った。 東京・お台場の潮風公園にアニメの設定と等身大の18メートルの巨大「機動戦士ガンダム」が登場した。アニメ放映から30周年を記念し製作されたもので、緑あふれる都市再生と魅力あふれるまちづくりを目指す「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」の一環として、7月11日から8月31日まで公開される。製作を手掛けているのが、乃村工藝社だ。立ち姿では初となる等身大ガンダムは、「ガンプラ」みたいに簡単には組み立てられない。展示物のエキスパートたちの奮闘を追った。 一歩踏み出す立ち姿 東京・お台場に姿をあらわした 「30周年目の再スタート『For the next step』をテーマに、左足を一歩踏み出している姿をデザインした」 デザインを担当したCC事業

  • 実物大ガンダムビューの宿泊プラン、日本旅行が発売

    実物大ガンダムの間近にある2つのホテルに宿泊し、好きなだけガンダムを眺められる――「GREEN TOKYOガンダムプロジェクト」のオフィシャルツアーを日旅行が発売した。30周年記念ガンプラをはじめ、数々の特典付き。 宿泊先は、「ホテル日航東京」もしくは「ホテルグランパシフィック LE DAIBA」のダブルルームもしくはツインルーム。室内からガンダムを臨む「ガンダムフロントビュールームプラン」、バルコニーなどからガンダムを眺める「ガンダムサイドルームプラン」、室内のバスルームからガンダムが見える「ガンダムバスビュールームプラン」(グランパシフィック LE DAIBAのみ)という3つの宿泊プランがある。 全プラン対象の特典として、30周年記念ガンプラとパンフレットが各部屋に付くほか、先着500名には非売品の30周年記念ステッカーをプレゼント。さらに7月10日までに申し込んだ人には、会場で販売

    実物大ガンダムビューの宿泊プラン、日本旅行が発売
  • 3波W録+フルHD液晶+AVCREC+BD搭載──「FMV-DESKPOWER LX/D90D」の実力は

    富士通の「FMV-DESKPOWER LX」シリーズは、ワイド液晶ディスプレイを内蔵する液晶一体型デスクトップPCの人気モデルだ。特に2009年夏モデルとして登場した「FMV-DESKPOWER LX/D90D」(以下、LX/D90D)は、2009春モデルのLX/C90Dと比べ、画面サイズが22型ワイドから23型ワイドに大型化し、解像度も1680×1050ドットから1920×1080ドット(フルHD)に進化した。 このスーパーファインVX液晶ディスプレイは、映像を鮮明に表示する富士通の高画質化技術「Dixel」と高画質化ボード「Dixelエンジンボード2」により、家庭用液晶テレビに匹敵する鮮やかな発色を実現する。例えばBSデジタル放送の自然や風景などの番組を視聴するとその鮮やかさがよく分かる。また、テレビ映像はかなり明るくハイコントラストに仕上げる傾向だが、「あざやかウィンドウ」機能により

    3波W録+フルHD液晶+AVCREC+BD搭載──「FMV-DESKPOWER LX/D90D」の実力は
    unsphered
    unsphered 2009/06/23
  • 海外目線で見る、日本のケータイメーカーの弱点とは

    6月11日、虎ノ門フォーラムで「第3回超ガラパゴス研究会」が開催された。この研究会は、NPO法人ブロードバンド・アソシエーション IT国際競争力研究会(俗称:超ガラパゴス研究会)が主催する有識者懇談会。委員長に慶應義塾大学 政策・メディア研究科 特別招聘教授の夏野剛氏、副委員長に日立コンサルティング 取締役 マネージングデレクターの芦辺洋司氏を迎え、ITや通信分野の各企業、大学からメンバーを募って毎月開催している。 24人の会員で構成される超ガラパゴス研究会。メンバーの多くが大手企業の社長である(左)。委員長を務める夏野氏。「(海外の携帯電話市場について)日人のオレが言っても誰も納得しないが、外国人のファーソル氏がいうんだから間違いないだろう」と、おなじみの口調で笑いを誘う場面もあった(右) これまで同研究会では、日における通信産業の変遷や歴史的経緯をたどるとともに、電機産業が抱える

    海外目線で見る、日本のケータイメーカーの弱点とは
  • 「SH-06A NERV」企画者インタビュー   “初号機”に込められたこだわりを聞く

    企画は、NTTドコモ、プロダクト部第三商品企画部が行った。左から板橋通子氏、神谷俊彦氏、中村吉伸氏 6月27日に公開される「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」とのコラボレーションによって誕生した「SH-06A NERV」。型番こそ「SH-06A」だが、外観から内蔵コンテンツまで完全に別物。設定上の名称である、「第5種情報管理統制機器」と呼ぶにふさわしい仕上がりとなっている。 この端末が実現した経緯や、こだわったポイントなどを、企画に携わったNTTドコモの担当者に伺った。なお、今回は端末の内容が内容だけに、若干“専門用語”が散りばめられている。 こんなことをした筆者 のため、インタビュー中のテンションも高めだが、あえて大きく手を加えずに“生のファントーク”をお届けしたい。 ■ ヱヴァンゲリヲンケータイ、誕生 SH-06A NERV ――まず「SH-06A NERV」の企画経緯を教えてください。

  • 【本田雅一のAVTrends】 パイオニアのSACD/DLNAレシーバ「PDX-Z10」を試す

  • ゴールデンウィーク終わっちゃった - まっつねのアニメとか作画とか

    めんどくさいので箇条書き ・哲学をやってる暇があったらアニメを見たい ・学術的な批評を書いている時間があるなら、もっとアニメを見たい ・声優のライブ行く暇があるなら、もっともっとアニメを見たい ・だからウテナを見ずに富野の講演に行っちゃうグダさんはアニメオタクではなく富野オタク ・コミュニケーションが目的、と言っているのに文章が凄く分かりにくいという矛盾 ・「アニメは自分にとってはパーソナルな表現」というような事を出崎統が言ってた。 ・つまり、アニメを観るというのは、俺と出崎のタイマン勝負。他の人はどうでもいい。 ・エイリアン9→kurauのコンボは最高。いつのまにかエイリアンになってる幼女との距離感。 ・「宝島」は至高のアニメ。いたんだよ、俺のジョン・シルバーが。そりゃ得意げにもなるねw 「当の旅は、どこから来たかなんてとうに忘れて、どこ行くかもNO IDEAだ。 そういうものだと、俺

    ゴールデンウィーク終わっちゃった - まっつねのアニメとか作画とか
  • アニメセカイ系 - まっつねのアニメとか作画とか

    大先生の最新のエントリー(http://sukebeningen.blog46.fc2.com/blog-entry-176.html#comment_area)について言うと、 大先生の頭の中のアニメには 「物語⇔作画」しかない。 幾原の 『恋愛問題や家族問題のようなきわめて身近な話題と、世界の破滅のようなきわめて抽象的な話とが、彼らの感覚ではペタっとくっついてしまっている』 という言葉を用いると、 大先生の感覚では 『物語と作画がペタっとくっついてしまっている』 のだ。 実際 >アニメにおいて物語とアニメート表現は有機的に繋がってる。切り離せない。 って書いてるし。 でも実際には、 「僕たち」と「セカイ」の間に「社会・世間」があるように、 「物語」と「作画」の間には「演出」が存在する。 「僕たち」が直接「セカイ」をどうこう出来ない、また「セカイ」が「僕たち」と直接は関係ないように、 「

    アニメセカイ系 - まっつねのアニメとか作画とか
  • 【多和田新也のニューアイテム診断室】 CPU以外のハードウェアを活用した動画トランスコードを試す【CodecSys CE-10 & PS3編】

  • 【藤本健のDigital Audio Laboratory】 第376回:わずか20MBでリアルな音色のピアノ音源「Pianoteq」

  • けいおん! 第12話「軽音!」が面白い - あしもとに水色宇宙

    成長した唯 ギターを家に取りに行き、急いで学校に戻る唯。 ここでは、第1話「廃部!」の冒頭のシーンと同じシチュエーションになっています。1話目の彼女はただがむしゃらに明確な目標もなく走っていたわけなんですが、今回の彼女は違います。ステージ上で待っている軽音部のメンバーのため、自分にとって大切な場所のために走り抜くのです。あと、1話目と決定的に違うのはギターを背負っているということ。このギターは自分のやりたい事と軽音部への想いが詰まったもので、それを背負って走るという事は、1話目とは背負っている重さが全く違うのです。 軽音部の演奏と唯の一生懸命走る姿をクロス・カッティングを使って、よりドラマ性の高いものへと押し上げています。演奏と唯が走る姿が交互に描写されるため、軽音部の演奏が唯をステージに引き寄せている、呼んでいるイメージを与えます。 また、過去の自分自身に語りかける唯のモノローグが第1話

    けいおん! 第12話「軽音!」が面白い - あしもとに水色宇宙