タグ

ブックマーク / blog.sphinn.jp (2)

  • auが公式サイトの見直しを始めた|Sphinn Japan Blog

    最近、とある「代理店の営業担当者」より、モバイルCP(コンテンツプロバイダ)に関する興味ある話が聞けましたので、今回はモバイルネタを少し書きたいと思います。 いまだにモバイルSEOというと、一昔前のPCで行なわれていたスパム手法が多く見られますが、モバイルならばこそのスパム的な手法も多くあります。 その1つに、公式サイトを利用したものがあります。今回は、そのお話です。 公式サイトが有利な理由 公式サイトになると、キャリアのメニューリスト内での掲載や、キャリア課金システムの利用などと多くのメリットがありますが、SEO的にも非常に有利になります。 それは、3キャリアの公式検索エンジン、ドコモ(iメニュー検索サービス)・au(Ezweb検索サービス)・ソフトバンク(Yahoo!ケータイ)では、検索結果は、リスティング広告に挟まれながら、上から「公式サイト」・「一般サイト(勝手サイト)」・「PCサ

  • 「PageRankはどうすれば上げることができますか?」必要ありません |Sphinn Japan Blog

    「今年に入って頻繁に相談されたことベスト3」の2つ目です。 「PageRankはどうやったら上げることができますか?」 最近は皆さん飽きてきたのか、PageRankが話題に上ることはそれほどないのですが、それでも、やはり「PageRankあがらないんですよねぇ」という相談を受けます。 先に結論を言うと、(検索会社であるGoogle以外にとって)PageRankは意味がありません。より正確にいえば「私たちが目にできる、ツールバー上のPageRankのデータに意味はありません」。 以下、PageRankが使えない理由について述べようと思ったのですが、先に鈴木謙一さんの「STOP PageRank! ~ Google PageRankを信用してはいけない6つの理由」で、私がこれから述べようと思っていたことを触れてしまいました。私も鈴木さんやこの記事で引用されているVanessa Fox氏の意見に

    urawareds
    urawareds 2008/10/16
    質問に答えてあげればいいのに
  • 1