メインページ > 使える数学 三次元座標の場合、まず座標軸の定義、回転方向の定義を明確に覚えます。 この座標は右手座標系と呼ばれます。 フレミングの法則のときのように右手で親指、人差し指、中指をそれぞれ 直交するようにします。 このとき親指から順に親指がX軸、人差し指がY軸、中指がZ軸の方向と なります。 回転方向は電流と磁界の向きと同じように電流が軸の向き、磁界が回転方向 に相当します。(右ねじの法則と同じです。)
メインページ > 使える数学 三次元座標の場合、まず座標軸の定義、回転方向の定義を明確に覚えます。 この座標は右手座標系と呼ばれます。 フレミングの法則のときのように右手で親指、人差し指、中指をそれぞれ 直交するようにします。 このとき親指から順に親指がX軸、人差し指がY軸、中指がZ軸の方向と なります。 回転方向は電流と磁界の向きと同じように電流が軸の向き、磁界が回転方向 に相当します。(右ねじの法則と同じです。)
ニックネーム:Akira 東京都の町田事業所に勤務 画像処理ソフトの開発を行っています。リンクフリーです! 詳細プロフィールは こちら お問い合わせは、こちら↓ 【補助HP】 画像処理ソリューションWeb版 【Newブログ】 イメージングソリューション
アンマネージのC言語で作られたライブラリなどへ.NETのプログラム(マネージ)から文字列を渡す場合、System::String^からchar*へ変換する必要があります。 この場合、 System::Runtime::InteropServices::Marshal::StringToHGlobalAnsiメソッド を使って変換します。 char*ポインタを使い終わったら System::Runtime::InteropServices::Marshal::FreeHGlobalメソッド でメモリを解放します。 以下、.NETのファイルを開くダイアログボックスを使ってファイル名を取得し、OpenCVの画像読込関数(cvLoadImage)へ渡す例を示します。 //ファイルを開くダイアログの作成 OpenFileDialog^ dlg = gcnew OpenFileDialog; //ファ
目次ページへ 以前までVB6.0で画像処理をしていた時に標準的に使っていたビットマップファイルから画像データを取得するプログラムの公開したいと思います。 ビットマップファイル(*.bmp)であれば、モノクロ、カラー、8Bit、16Bitなど、ほぼ全てのビットマップファイルを開くことができると思います。 VB6.0のサンプルプログラムはこんなイメージです。 サンプルプログラムはこちら(右クリック⇒対象をファイルに保存)からダウンロードできます。 ビットマップファイルを開くには、ビットマップファイルフォーマットについては事前にご理解下さい。 ビットマップファイルのバイナリデータを取得している部分のプログラムはこんな感じ↓です。 '//--------------------------------------------------------------- '//【関数名 】:LoadBit
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