【月刊俳句界 (株)文学の森 月刊】 『月刊俳句界』は『角川俳句』と並ぶメジャーな雑誌である。俳人の方は嫌なことを書くと思われるかもしれないが、文学金魚編集部から誰にでもわかりやすく、またタブーなく時評してほしいという要請を受けたので、少し赤裸々になるかもしれないが、俳句界の「一般常識」をまとめておきたい。 俳句商業誌は基本的に初心者をターゲットにしている。その多くが高齢者であるため、文字は大きめだ。掲載される原稿の内容も平易である。たとえ難しい内容でも、できるだけかみ砕いて説明されている。巻末には句集の広告と結社広告がずらりと並ぶ。句集はもちろんそのほとんどが自費出版である。(株)文学の森の場合、自社刊行の100冊ほどの句集広告が並んでいる。結社広告は100くらいか。全国には大小500近い俳句結社があるが、小説や詩の世界とは異なり、その99パーセントが主催者を持つ結社である。俳句界は主催
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江夏名枝『海は近い』(5)(思潮社、2011年08月31日発行) 江夏名枝『海は近い』の感想は、もっと効率的(?)な書き方があるかもしれない。けれど、詩は、もともと「効率」とは無関係なものだから、効率的に書いてもしようがないかもしれない。 でも、少しずつ、書き方を変えてみるか……。 「5」の部分。 白髪を短く刈り込んだ小柄な男がひしゃくで水を撒く。眠りのなかにあるような規則的なしぐさ、だからいま、わたしは目覚めているのだとわかる。 「白髪を短く刈り込んだ小柄な男がひしゃくで水を撒く。」は簡潔な描写に見えるが、ここにも「複製」の問題が隠されている。 白髪を「短く」刈り込んだ男は「小柄」と「複製」される。「大柄」だと「複製」ではなく、別なストーリーになってしまう。「想定外」になってしまう。それはそれでいいのだが、江夏は、こういう部分では「逸脱」しない。ことばの「軸」をぶらさない。ぶらさないこと
日3/17 休館日3/18 火3/19 水3/20 木3/21 金3/22 本日3/23 明日3/24 休館日3/25 火3/26 水3/27 木3/28 金3/29 土3/30 日3/31 休館日4/1 火4/2 水4/3 木4/4 金4/5 土4/6
俳句自動作成の使い方 (1)画面が表示されると「5,7,5」の俳句のキーワードが自動で表示されます。 (2)変更したいキーワードを変更します。 (3)残したいキーワードの前のチェックボックスにチェックをいれます。 (4)「更新する」ボタンを押下するとチェックがはいっていないキーワードが入れ替わります。 (5)最適な俳句になるまで「更新する」ボタンを押してください。 リンク 春の俳句自動作成(上の句) 春の俳句自動作成(中の句) 春の俳句自動作成(下の句) 夏の俳句自動作成(上の句) 夏の俳句自動作成(中の句) 夏の俳句自動作成(下の句) 秋の俳句自動作成(上の句) 秋の俳句自動作成(中の句) 秋の俳句自動作成(下の句) 冬の俳句自動作成(上の句) 冬の俳句自動作成(中の句) 冬の俳句自動作成(下の句) Automatic English Haiku 俳句自動作成 川柳自動作成 短歌自動作成
→紀伊國屋書店で購入 「無理に詩人である必要はありません」 詩人には二通りいる。 まずは言葉の遅い詩人。どちらかというとその言葉が読者より〝遅れている〟と感じられる詩人だ。読む人の方が先を歩き、詩は後から追いついてくる。読者は少しペースを落としたり、聞き耳を立てたりしないと、なかなかその詩の世界には浸れない。忍耐が必要だ。こういう詩人は、詩人のくせに言葉少なでもの静かで、一行にせいぜい十字くらいしかしゃべらない。「自分にしゃべれるのは詩だけなんです……」というような追い詰められた頑なさがあって、それぞれの言葉へのこだわりも強く、どうしてもこうでなくっちゃ、と寸分のスキもないような語り口をとる。自分のやり方は決して変えず、読者が自分のペースに合わせてくれるのを待っている。 こういう詩を読むのは、書いた人の生理や神経に没入するのに等しい。密着型である。読むことと、好きになることとがかなり近接し
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