タグ

2008年11月13日のブックマーク (17件)

  • ホワイト家の「お父さん」&せんとくんに学ぶ“マーケティングのキモ”とは?

    6月4日 「せんとくん」に勝てない?「まんとくん」の悲劇 とかく評判の悪かった「せんとくん」の刺客として「まんとくん」が登場した(参照記事)。が、筆者は一目見たときに「こりゃイカン!」と思ってしまった。そのわけは……。 「せんとくん」が奈良県で2010年に開かれる平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターとして登場したのが2月12日のこと。しかし、世間の反応は冷たかった。 平城遷都1300年記念事業協会によるデザイン案選定過程の不透明性や、デザインの著作権を500万円で買い取るという金額妥当性に対する疑義。デザインそのものにも、「可愛くない」「(頭に角を生やすなど)仏を侮辱している」と批判殺到だった。 そのガス抜きの意図も込めてか、委員会はキャラクターの愛称を公募し(参照記事)、4月12日に「せんとくん」という名前が決まった。 さて、こうした一連の騒動に対し、地元市民団体の「クリエイター

    ホワイト家の「お父さん」&せんとくんに学ぶ“マーケティングのキモ”とは?
    utaq-999
    utaq-999 2008/11/13
    「『キャラがかぶる』という事態は『チャレンジャー』に取っては最悪・・・チャレンジャーの戦い方は「徹底した差別化」・・・アピールしなければ、チャンピオンの存在に『同質化』し消し去られてしまう」
  • 年代によって違うカップめんの食べ方

    お湯を入れて3分待てば、アツアツのラーメンべられるカップめん。時間に追われる人にはありがたい人気商品だが、彼らはどのように利用しているのだろうか。 アイシェアの調査によると、「カップめんを最もよくべるのはいつか」と尋ねたところ、「昼」が47.4%でトップ。「夜」が17.5%、「間」が14.7%、「夕」が12.5%で続いた。 年代別にみると、「昼」と答えた人の割合は20代39.4%、30代49.1%、40代50.4%と年代が上がるに従って増えている一方、「夕」と答えた人の割合は20代21.2%、30代13.6%、40代9.2%と減少している。アイシェアでは「独身・既婚者の別、健康に対する意識の違いなど考えられる要因はさまざまありそう」とコメントしている。 お湯の代わりにハーブティーを入れる人も 塩味からしょうゆ味、とんこつ味と何百種類も販売されているカップめん。カップめんを

    年代によって違うカップめんの食べ方
    utaq-999
    utaq-999 2008/11/13
    「ちょっと変わった食べ方を尋ねると・・・お湯の代わりにハーブティーを沸かして入れる人も」 ← なるほど! サッポロ一番の「バジル」風味も美味しかったし、ハーブでマイルドな味に整えるのは良さそう!
  • 少子対策提言 有田工3位 :佐賀新聞の情報コミュニティサイト ひびの

    社会問題の解決策をプレゼンテーションする能力を競う「第15回全国高校デザイン選手権」で、佐賀県西松浦郡有田町の有田工高デザイン科の3年生チームが3位入賞した。少子化の解消策として夫婦が愛情を深める時間を国が支援することを提案。タブー視されがちな性問題にもユニークな視点で切り込んだ点が評価された。 チームは黒岩亜紀古さん(18)、岩永美奈子さん(18)、大石佳奈さん(18)。「ラブラブ3倍パック」というテーマで、忙し過ぎる現代社会で夫婦がコミュニケーションを取る時間を増やすため、国が職場や交通機関に対策を義務づけることを提示した。 現代の男性の精子が3分の1に減った研究データに対し「夫婦が3倍愛し合えば解決する」とシンプルに発想。共働き夫婦の休暇同時取得を実現する「なかよしバケーション」、週2日は残業を禁止する「早くあいたいデー」、既婚者が疲れず早く帰れる専用車両の「おかえり快速導入」などを

    utaq-999
    utaq-999 2008/11/13
    子供たち、よくよく親世代の背中を見ているのだなぁ。 正面切って「愛が大切」と言える『「平和」な世の中』を築いた、その牽引役各位は「愛」を犠牲にしがちだったことを思うと、隔世の感もあるし、感慨も一入。
  • 商品ライフサイクルマネジメント - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "商品ライフサイクルマネジメント" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2011年5月) 商品ライフサイクルマネジメント(しょうひんライフサイクルマネジメント、英語: product life-cycle management、PLM)とは、製品/商品のライフサイクルを考慮したマーケティング手法のこと。製品ライフサイクル管理、商品ライフサイクル管理とも。 事業会社において、これを実行する部門が製品戦略部である。 製品のライフサイクルとは、次のように異なる2つの意味を持つ。 製品の企画、設計、製造、販売、使用、再生のライフサイク

  • ログインしてください:日経クロステック(xTECH)

     会員限定サービスです 月額プランが10月末まで無料 お申し込み 会員の方はこちら ログイン 日経クロステック TOPページ

    utaq-999
    utaq-999 2008/11/13
    これは所在地に応じて言い分を変えるケースだが、そのうちに訪問済みサイトの傾向を読み込んで、個々人の『趣味,知識量,行動傾向』を突く押し売り文句が生成されるようになったりして(←妄想、で済みますよ~に♪)
  • モラル・パニック - Wikipedia

    モラル・パニック(moral panic)とは、「ある時点の社会秩序への脅威とみなされた特定のグループの人々に対して発せられる、多数の人々により表出される激しい感情」と定義される[1]。より広い定義では、以前から存在する「出来事、状態、人物や集団」が、最近になってから「社会の価値観や利益に対する脅威として定義されなおされる」ことと言える[2]。 モラル・パニックは、ある種の文化的行動(多くの場合サブカルチャーに属する)や、ある種の人々(多くの場合、社会的・民族的マイノリティに属する)に対して、世間一般の間に「彼らは道徳や常識から逸脱し、社会全般の脅威となっている」という誤解や偏見、誇張された認識が広がることによって一種の社会不安が起こり、これら「危険な」文化や人々を排除し社会や道徳を守ろうとして発生する集団パニックや集団行動である。少数の人々に対する、多数の人々(必ずしも社会の多数派という

    utaq-999
    utaq-999 2008/11/13
    「集団狂気とモラル・パニックの違い・・・『恐怖』というより『怒り』として表現」
  • ゲリマンダー - Wikipedia

    青党支持者■と赤党支持者●がそれぞれ3:2の割合で存在するとする。 (a)の区割りでは青党が全勝し、赤党は代表を出すことができない。 (b)の区割りでは多数派の青党が議席でも多数となり、かつ赤党も代表を出すことができる。 (c)の区割りでは少数派の赤党が議席では多数となる逆転現象が起きる。この(c)の状態を意図的に作るべく区割りが行われたのであればゲリマンダーである。

    ゲリマンダー - Wikipedia
  • アローの不可能性定理 - Wikipedia

    アローの不可能性定理(アローのふかのうせいていり、英: Arrow's impossibility theorem)、アローの(一般)可能性定理、または単にアローの定理とは、社会的選択理論における不可能性定理(英語版)の一つである。この定理によれば、投票者に3つ以上の独立した選択肢が存在する場合、如何なる選好投票制度(社会的厚生関数[註 1])であっても、個々人の選好順位を共同体全体の(完備かつ推移的な)順位に変換する際に、特定の評価基準(定義域の非限定性、非独裁性、パレート効率性、無関係な選択肢からの独立性)を同時に満たすことは出来ない。この定理はギバード=サタースウェイトの定理を導くことで知られ、投票理論ではよく引用される。アローの定理という名称は経済学者でありノーベル経済学賞受賞者であるケネス・アローに因む。アローは博士論文でこの定理を示し、後に著書『社会的選択と個人的評価(英語版)

  • 投票の逆理 - Wikipedia

    英語版記事を日語へ機械翻訳したバージョン(Google翻訳)。 万が一翻訳の手がかりとして機械翻訳を用いた場合、翻訳者は必ず翻訳元原文を参照して機械翻訳の誤りを訂正し、正確な翻訳にしなければなりません。これが成されていない場合、記事は削除の方針G-3に基づき、削除される可能性があります。 信頼性が低いまたは低品質な文章を翻訳しないでください。もし可能ならば、文章を他言語版記事に示された文献で正しいかどうかを確認してください。 履歴継承を行うため、要約欄に翻訳元となった記事のページ名・版について記述する必要があります。記述方法については、Wikipedia:翻訳のガイドライン#要約欄への記入を参照ください。 翻訳後、{{翻訳告知|en|Condorcet paradox|…}}をノートに追加することもできます。 Wikipedia:翻訳のガイドラインに、より詳細な翻訳の手順・指針についての

  • 新幹線理論 - Wikipedia

    この記事の主題はウィキペディアにおける独立記事作成の目安を満たしていないおそれがあります。 目安に適合することを証明するために、記事の主題についての信頼できる二次資料を求めています。なお、適合することが証明できない場合には、記事は統合されるか、リダイレクトに置き換えられるか、さもなくば削除される可能性があります。 出典検索?: "新幹線理論" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2022年9月) この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "新幹線理論" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパ

    utaq-999
    utaq-999 2008/11/13
    潜在的需要、供給後の消費行動変化、について
  • 名古屋金利 - Wikipedia

    名古屋金利(なごやきんり)とは、名古屋経済圏における金融機関の平均貸出金利、またはこれが全国の平均貸出金利を大きく下回るという低金利現象の俗称[1][2]。東海地区における類似の低金利現象に、岐阜金利や三河金利がある。 背景[編集] 名古屋金利が生じる理由について、東海地方は借金やリスクを嫌う堅実な土地柄で企業が借金を抑えようとする傾向が強いこと、金融機関の競争が激しいことなどが背景にあるとされる[2]。 具体的な要因としては、以下の理由が指摘される[1]。 スケールメリットが大きいメガバンクや地方銀行、大型の信用金庫が多く、金融機関の競合が激しい[1]。旧東海銀行以来、強固な経営基盤を持つ三菱UFJ銀行を始め、愛知県内に店を構える地域銀行3行(愛知銀行・名古屋銀行・中京銀行)、岐阜・三重の近隣他県の地域銀行4行(大垣共立銀行・十六銀行・三十三銀行・百五銀行)、さらに東海3県には、預金量

  • 斉一性の原理 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "斉一性の原理" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2007年2月) 斉一性の原理(せいいつせいのげんり)とは、社会心理学の用語であり、ある特定の集団が集団の内部において異論や反論などの存在を許容せずにある特定の方向に進んでいく事を示す。斉一性の原理は、多数決で意思決定を行う場では起こらず、全会一致で意思決定を行う状況で発生する。 1956年発表のアメリカ映画『十二人の怒れる男』は、斉一性の原理をテーマに扱っている。陪審制のあるアメリカ合衆国では、有罪か無罪かを、陪審員が決定する。殺人容疑で起訴された被告人に対し、状況証拠充

  • 集団思考 - Wikipedia

    英語版記事を日語へ機械翻訳したバージョン(Google翻訳)。 万が一翻訳の手がかりとして機械翻訳を用いた場合、翻訳者は必ず翻訳元原文を参照して機械翻訳の誤りを訂正し、正確な翻訳にしなければなりません。これが成されていない場合、記事は削除の方針G-3に基づき、削除される可能性があります。 信頼性が低いまたは低品質な文章を翻訳しないでください。もし可能ならば、文章を他言語版記事に示された文献で正しいかどうかを確認してください。 履歴継承を行うため、要約欄に翻訳元となった記事のページ名・版について記述する必要があります。記述方法については、Wikipedia:翻訳のガイドライン#要約欄への記入を参照ください。 翻訳後、{{翻訳告知|en|Groupthink|…}}をノートに追加することもできます。 Wikipedia:翻訳のガイドラインに、より詳細な翻訳の手順・指針についての説明があります

  • エクセレント・カンパニー - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "エクセレント・カンパニー" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2015年5月) 『エクセレント・カンパニー』とは、トム・ピーターズとロバート・ウォーターマンによって書かれ、大前研一によって邦訳されたビジネス書。および、そこで提起された理想的な企業のあり方。1983年、講談社から刊行され、2003年、英治出版から復刊した。

    utaq-999
    utaq-999 2008/11/13
    優良企業の共通軸とされたもの「1.行動重視 2.顧客に密着 3.自主性と企業家精神 4.ひとを通じての生産性向上 5.価値観に基づく実践 6.基軸事業から離れない 7.単純な組織・小さな本社 8.厳しさと緩やかさの両面」
  • 品質管理 - Wikipedia

    品質管理(ひんしつかんり、QC、Quality control)は、顧客に提供する商品およびサービスの品質を向上するための、企業の一連の活動体系。 品質管理には、広義・狭義の品質管理がある。 広義の品質管理は、マネジメントとしての品質管理のことを指し、品質マネジメント(Quality management)として知られ、JISでは「品質要求事項を満たすことに焦点を合わせた品質マネジメントの一部」と定義している[1]。 企業の生産現場において「品質管理」と言う場合は狭義の品質についての管理を指していることが多い。狭義の品質管理には以下のような捉え方がある。 設計品質 …… 設計者が目標する品質規格(仕様)であり、「狙った品質」[2]。 合致品質 …… 買い手の要求を満たす品質[3]。 適合品質 …… 製品特性やサービスの水準が仕様や規定、需要に適合しているかと言う観点からみた、実際の品質[2

    utaq-999
    utaq-999 2008/11/13
    QC七つ道具
  • rail-g.net is Expired or Suspended.

    「 rail-g.net 」のページは、ドメインが無効な状態です。 ウェブサイト管理者の方はこちらから変更・更新を行ってください。 「 rail-g.net 」is Expired or Suspended. The WHOIS is here.

    utaq-999
    utaq-999 2008/11/13
    ぅゎすごい! 鉄道の正面の顔を人相学で考える人もいると聞いていたが擬人化まで!!
  • Royal train - Wikipedia

    utaq-999
    utaq-999 2008/11/13
    「In JAPAN... In the modern period, royal trains are used less and less, as...」