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経営とゲームに関するutushiのブックマーク (4)

  • ソシャゲにガチャがある理由/売れるゲームの条件 - デマこい!

    ガチャは悪魔の発明だ。 そう考える人がいるらしい。ガチャは一種のチートツールで、ゲームを面白味のないものに変えてしまう。ガチャの氾濫する今のゲーム業界はあまりにも不健全だ──。ソシャゲの黎明期にはよく耳にした意見だ。 最近では優れたゲームが増えて(もしくはユーザーが飼い慣らされて)ガチャは肯定的な文脈で語られるようになった。伊東ライフ先生のようなガチャ芸人まで現れて[1] 、すっかり市民権を得た。(※先生は人気イラストレーターです) しかし今でも「ガチャ悪者論」を捨てられない人がいるようだ[2]。ガチャが存在するせいで、ゲームから得られたはずの爽快感や達成感は損なわれ、ただストレスだけが残るという。当だろうか? 結論から言えば、現在のF2Pゲーム(※free to play、基無料のゲーム)は、ある点でコンシューマーゲームと決定的に異なる。それは「ユーザーが作品の値段を決める」というこ

    ソシャゲにガチャがある理由/売れるゲームの条件 - デマこい!
  • 長く遊べるゲームの工夫とは - 最終防衛ライン3

    はじめに 昨今は、長くじっくり遊べるゲームが求められているようで、RPGなどはクリア後にも最強武器の入手や、裏ボスを倒したりと、やれることが多い。長く遊べるゲームが増えたのは、プレイヤにとってはお金を出してゲームを買うのだから一で長く遊べた方がお得で、メーカーとしても長く遊べるゲームを作った方が中古に流れるソフトが減るし、作り手としても愛着を持って欲しいなどの理由からだろうか。個人的には、20時間位でクリアできるゲームが一番丁度良いですけども。メーカーとしては、たくさんゲームを買ってほしいので、短く遊べるゲームを出したいが、すると中古に流れてしまうという二律背反です。 長く遊べるゲームが求められているわけだが、長く遊べるゲームとはどんなゲームだろうか。また、長く遊べるゲームにはどのような工夫がなされているのだろうか。稿では長く遊べるゲームについて語って生きたい。 ここで語るゲームとは、

    長く遊べるゲームの工夫とは - 最終防衛ライン3
  • ゲーム屋の店員だけど質問ある?

    1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/02/18(水) 22:02:15.20 ID:tF65WAAmO 何かあれば暇なので答えるよ! 3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/02/18(水) 22:02:58.25 ID:fV1qAg8V0 フラゲってできるの? >>3 今は闇の勢力からの圧力が凄くて無理。 店員なら買える。 7 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/02/18(水) 22:03:35.65 ID:UFwB1Ch7O >>1 ソフトはいいんだけどハード買うの緊張すんだけど >>7 PS3クラスのお買い物だとわかる気がする。 こっちも割と緊張する。 11 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/02/18(水) 22:06:18.19 ID:QTjtEa0e0 ファミ

  • ゲハKnow 赤字に苦しむ海外サードがこの先生きのこるには

    Where are the Microsoft cuts falling? http://blogs.zdnet.com/microsoft/?p=1836 Mary-Jo Foleyという有名なMSの専門家のブログより >I’m hearing from my sources that the Entertainment and Devices (E&D) unit ? the group that is responsible for Xbox, >Zune and Windows Mobile ? is being hit with the bulk of the immediate 1,400-person cuts. XboxやZuneなどを含むE&D部門は1400人カットの噂 Report: Microsoft Makes Big Cuts At Flight Sim Stud

    utushi
    utushi 2009/02/04
    海外ゲーム3rdメーカーの苦戦。今後ヘビーゲーマー向けの濃厚なゲームが少なくなることが予想されるのが残念。
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