ここ数年、コミュニティを起点としたビジネスが注目を集めています。 しかし、コロナ禍でコミュニティを取り巻く環境は一変。強制的にオンラインに移行し、リアルのウェイトを減らさざるを得なかった企業も少なくありません。そこにはどのような困難や変化があり、ソーシャルディスタンス時代に企業と顧客をつなぐコミュニティはどう進化したのでしょうか。 今回は、コロナ禍に学び×コミュニティの事業であるNewsPicks NewSchoolを立ち上げた上田裕氏と、電通若者研究部に所属する小島雄一郎氏との対談を実施。 上田氏にはビジネス×コミュニティの変化と展望を、小島氏には若い世代のコミュニティの変化や価値観を聞きました。 コミュニティは「やりたいことファースト」に ──ビジネスにおける「コミュニティ」の価値が、コロナ禍を経てますます高まっているように感じます。 小島:マーケティングにおいて、コミュニティの観点は