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2009年3月20日のブックマーク (7件)

  • なぜいまマゾゲーなの? ゲーマーの間で評判の“即死ゲー”「Demon's Souls」(デモンズソウル)開発者インタビュー

    なぜいまマゾゲーなの? ゲーマーの間で評判の“即死ゲー”「Demon's Souls」(デモンズソウル)開発者インタビュー 編集部:TAITAI ライター:マフィア梶田 123→ 2009年2月5日にソニー・コンピュータエンタテインメント(以下,SCE)から発売されたPLAYSTAITON 3(以下,PS3)用タイトル「Demon's Souls」(デモンズソウル)は,「キングスフィールド」や「アーマード・コア」シリーズの開発元として知られるフロム・ソフトウェア(以下,フロム)が制作を担当した,格派のアクションRPGだ。 退廃的な雰囲気が漂うダークな世界設定に加え,最近では珍しいほどの高難度設定,そしてRPGながらもアクション性を重視したゲームシステムなど,作は,硬派なゲーマーの琴線に触れるような要素が満載の作品である。 2008年10月に行われた東京ゲームショー以降,なかなか情報が公

    なぜいまマゾゲーなの? ゲーマーの間で評判の“即死ゲー”「Demon's Souls」(デモンズソウル)開発者インタビュー
    valygar
    valygar 2009/03/20
  • 中毒になる餃子の作り方 - シートン俗物記

    ギョーザ、ギョーザ、と喧しい今日この頃。「中国餃子事件」(って呼んで良いものか?)についてはまたの機会に取り上げようと思いますが、ニュースで騒がれたために、妙に餃子がべたくなりました。 で、中国人の友人に習ったやり方を自分風にアレンジして、週末、雨で出掛けられなくなったのを口実に餃子づくりいたしましたよ。実に美味かったので、ここで公開。 ・用意する材料(たっぷり一人前) ・強力粉 200g (友人は中力粉を使っていた) ・豚挽肉 100g (粉の半分) ・キャベツか白菜 キャベツなら1枚から2枚、白菜なら半枚から1枚 ・干し椎茸 適当(どんこなら3〜4個) ・塩 ・醤油 ・酒 適当 ・生姜 適当(半かけもあれば充分) ・ニンニク 適当(中国では具に入れない 一かけ) ・加えたい具(海老とか貝柱とか、自分はチーズ) 作り方 1.まず、干し椎茸を戻しておく 冷水に浸して放置 2.キャベツor

    中毒になる餃子の作り方 - シートン俗物記
  • "品格"とか言いたかったら、これ(露伴・文)を読んで~『幸田家のしつけ』 太田 肇著(評:清野 由美):日経ビジネスオンライン

    抽象的な言い方になるが、娘とは「母が育てる」ものであり、息子とは「父が育てるもの」ではないか、と、日ごろ、各界で活躍する多くの「娘」と「息子」たちに接していると、つくづくそう思う。 つまり人間も、その根幹には生物的な性別ラインが敷かれている、ということなのだろう。 しかし世の中には、いろいろな事情で、性別による割当ができない環境に置かれる「娘」と「息子」も多い。文筆家の幸田文はまさしくその例で、「母の娘」ではなく「父の娘」として育った人物だ。 父は明治の文豪、幸田露伴。露伴の最初のが文の生母だが、彼女は文が6歳の時に病気で亡くなる。その2年後に露伴は継母と再婚するが、継母は実母と違って家事に疎く、家庭生活はなかなかに難しいものだった。 となると、家事を担うのは娘の文の役割になる。こうして文は、まだまだ夢想にふけりたい思春期のうちから、掃除、洗濯、事など生活一切をまわすしつけを、父から受

    "品格"とか言いたかったら、これ(露伴・文)を読んで~『幸田家のしつけ』 太田 肇著(評:清野 由美):日経ビジネスオンライン
    valygar
    valygar 2009/03/20
  • シリコンバレーの「核の冬」 - 池田信夫 blog

    Web2.0バブルが終わった。グーグルの大成功をみて多くの企業が参入したが、結局ものになったのはグーグルだけだった、とEconomist誌は総括している。それはビジネスとしては「2.0」なんかではなく、ドットコム・バブルと同じ広告モデルしかなかった。そして景気の影響をもっとも受けやすい広告ビジネスは金融危機で消滅し、また「核の冬」がやってきた。 資主義の条件は持続的に利潤を生み出すことだが、その基盤となっている市場メカニズムは利潤をいつぶす。マルクスもいったように、「商品経済は偉大なレヴェラー(水平主義者)」なのだ。利潤率は傾向的に低下し、国内で鞘が取り尽くされたあとは植民地から、そして植民地が独立するとグローバル資主義による「経済植民地」から、それも限界が来ると金融資主義によって・・・と絶えず新しい利鞘を追求する自転車操業が資主義の宿命だ。 しかし利潤は市場や情報の不完全性

    valygar
    valygar 2009/03/20
  • らばQ:今しか見れないという羽田空港の「D滑走路展望台」に行ってきたら、いろんな意味で驚かされた

    今しか見れないという羽田空港の「D滑走路展望台」に行ってきたら、いろんな意味で驚かされた 年間6,000万人を超え、世界で4番目の利用客数を誇る東京国際空港、通称・羽田空港ですが、現在、B滑走路新誘導路及び、D滑走路の新設工事が再拡張事業として進められています。 現在の世界1位はアトランタ国際空港)ですが、それとほぼ同数のキャパシティーを持つ空港へ発展させる、大プロジェクトが進行中なのだそうです。 そんな羽田空港では現在「D滑走路展望台」というものが設置され、多くの人が工事の様子や飛行機の離着陸を一望できるようにと、一般見学者を受け入れています。 「とにかく素晴らしい展望台らしいから行こう!」と、飛行機大好きな知人の半ば強引な誘いに乗って行ってみると、これが想像以上のものでした。 いろんな意味で…。 これは空港整備事務所の公式ページからの抜粋なのですが、ウッドデッキですし、見渡

    valygar
    valygar 2009/03/20
  • ゲーム板見るよ!  絶妙のゲームバランスとは?

    1 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2008/06/15(日) 10:34:18 ID:s5Cr87U90 よくドラクエはバランス調整が絶妙だって声を聞くけど、 そもそも「ゲームバランスがいい」とはどういう事? 難易度調整? インターフェイス? ヒントの示し方? 作品の良し悪しを左右するゲームバランスについて語ってくれ 2 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2008/06/15(日) 10:43:23 ID:ie+Cb/sAO Shadowrunに一票 4 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2008/06/15(日) 10:59:21 ID:ezwdofw+0 ゲーム自体というよりプレイヤー自身が感じるバランスによる 5 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2008/06/15(日) 10:59:28 ID:eCXTtuR80 ADVでは白詰草話と Quartetが理想的 快適な

    valygar
    valygar 2009/03/20
  • 中里一日記: ビデオゲームでわかる美術鑑賞

    ビデオゲームでわかる美術鑑賞 岡太郎『今日の芸術』(光文社)を読んだ。1954年に書かれた、古いだ。 古いということは、時として、わかりやすいということを意味する。書の主張も、おそらく五十年前にはわかりにくかったのだろうが、今ではずいぶんわかりやすい。書の主張のうち私が同意できる点について、ビデオゲームを例にとって紹介してみる。 ・芸術はここちよくあってはならない ゲームをプレイするということは、たいてい、緊張するということだ。少なくとも、慣れていないアクション物をプレイするときには、のんべんだらりとはしない。また、たとえ一道のADVであっても、緊張感なくプレイさせるゲームは、なにかしらゲームとしていびつであるように思える。 また、アクション物の多くは、自機がやられてゲームオーバーという不愉快な結末を迎える。アクション物をやるプレイヤーは、丁重にここちよく扱われて満足するためでは