タグ

こどもと教育に関するvccのブックマーク (26)

  • 【いじめ自殺を防ぐ1枚の診断書に全国から殺到】現役精神科医が語る「法と医者は使いよう」、学校の対応が遅いと言われるのはなぜ?

    いじめ自殺を防ぐ1枚の診断書に全国から殺到】現役精神科医が語る「法と医者は使いよう」、学校の対応が遅いと言われるのはなぜ? いじめ防止対策推進法は、実によくできている。眠らせておくには惜しい。いじめの防止に関わるすべての職種が、その目的のために使えばいい。 同法は、その「基理念」として、第三条に「いじめの防止等の対策」は、「いじめが児童等の心身に及ぼす影響その他のいじめの問題に関する児童等の理解を深めることを旨として行われなければならない」としている。医師、とりわけ、精神科医は心身の専門家である。だから、精神科医がこの法に触れてはいけない理由はない。使うべきである。 また、児童・生徒とその親御さんにおかれては、精神科医をもっと使ってほしい。「法と医者は使いよう」、それが、筆者の意見である。 連載の2023年2月1日に記した「1枚の診断書がいじめ自殺を防ぐ 医師だからできること」は、さ

    【いじめ自殺を防ぐ1枚の診断書に全国から殺到】現役精神科医が語る「法と医者は使いよう」、学校の対応が遅いと言われるのはなぜ?
  • zkaiblog.com - このウェブサイトは販売用です! - zkaiblog リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

    zkaiblog.com - このウェブサイトは販売用です! - zkaiblog リソースおよび情報
    vcc
    vcc 2019/10/03
    “AI学習では学習診断でわかっていないところが診断され、前の単元まで戻って 学習を積み上げていく。小学生範囲で戻されるところが、「分数の計算」と「比と比の値」に 集中している。 ”
  • わが子を福山雅治だと思えば、感想文・作文の指導はうまくいく! | ダ・ヴィンチニュース

    いや〜、おもしろい! 何がって、『小学一年生』9月号の「うごく表紙」! 児童雑誌初の試みで表紙にARを活用! スマホやタブレットをかざせば、表紙の付録が動き出すのです!(無料アプリ「aug!オーグ」をあらかじめダウンロードしてください) 実際のでなくても、表紙の画像でも反応します。つまり、amazonに載ってる書影でも反応するのです。 ARで立ち上がった付録がいい感じの角度になるように、この表紙画像はパースつけてありますので、ぜひお試しあれ! 読書感想文の指導は、我が子を福山雅治だと思え!? さて、夏休みも気がついたら数日過ぎて。 前回は、夏休みのお悩みのひとつ、「自由研究」について書かせていただきましたが、夏休みのお悩みといえば、もうひとつ。 「読書感想文」ですね~~。 今回も、小学生の子をお持ちの親御さんのために、指導法をお伝えします。えらそう? でもある程度言い切らないと説得力ない

    わが子を福山雅治だと思えば、感想文・作文の指導はうまくいく! | ダ・ヴィンチニュース
  • 長男や長女が頭の良い子に育つ理由と、2人目に対して親ができること | ライフハッカー・ジャパン

    サンディスクのmicroSDカード 512GBが40%OFF。写真や動画のデータ置き場はこれで良くない?【Amazonセール】

    長男や長女が頭の良い子に育つ理由と、2人目に対して親ができること | ライフハッカー・ジャパン
  • 【問題提起】篠原嘉一氏に情報教育の講演を依頼する前に考えていただきたいこと ~ITエンジニアから見た、情報教育のあり方について~ - give IT a try

    要約(僕の主張) 篠原嘉一氏の講演内容には、IT関連の知識がない人にはわかりづらいウソや間違い、極論が多く含まれているため、適切な情報教育だとは言いがたい。よって改善を強く希望する。 学校側は「生徒をネットのトラブルから守りたい」という思いが優先されるため、ITエンジニアよりも「情報の正しさ」がないがしろにされてしまうのかもしれない。だが、ITエンジニアとして、そして保護者として、学校は子どもたちに正しい情報を伝える努力をしてほしい。 我々ITエンジニアも情報教育を学校に丸投げするのではなく、正しい知識を伝えるために、主体的に情報教育に協力していく必要がある。 はじめに Image: http://www.mrf-ip.com/blog/0067/ 先日、息子が通っている中学校で開催された情報教育講演会に参加してきました。 これは中学校の全生徒と、任意参加の保護者で、情報教育(主にSNS

    【問題提起】篠原嘉一氏に情報教育の講演を依頼する前に考えていただきたいこと ~ITエンジニアから見た、情報教育のあり方について~ - give IT a try
  • 小学生のお小遣いの適正額は? 子ども自身でできるお小遣いの徹底管理法

    子どもが小学生になると、交友関係やひとりで遊びに行く範囲も少しずつ広がっていく。すると、お金が必要になることが増え、お小遣いについて考え始める人もいるのではないだろうか。「いつから」「いくら」「どうやって」と、お金の与え方については意外にわからないことも多い。そこで、家庭教育アドバイザー柳川由紀先生にお小遣いを子ども自身が明確に管理できる方法を聞いてきた。 子どものお小遣いの管理法 「使う用」と「貯金用」の封筒でお金を管理 まず、お小遣いを渡し始める時期については、足し算、引き算がしっかりできるようになった小学校3年生くらいが適当だという。「お金教育は、自立を支える土台になります」と柳川先生は力を込める。定額制のお小遣いを子ども自身に采配、管理させることで、徐々に正しい金銭感覚が身につくという。逆に、必要な時に必要な金額を親が与え続けていると、お金を管理できない浪費家になってしまう可能性

    小学生のお小遣いの適正額は? 子ども自身でできるお小遣いの徹底管理法
  • 賛否両論!「ベルマーク」をどうするべきか

    残念ながら、答えはすべて「ノー」。財団としても「作業が煩雑すぎる」という批判があるのは承知しているものの、「マークを印刷する素材や点数のつけ方に関しては、財団から(協賛企業に)口を出すことはできませんし、『財団で仕分け&集計作業を行う』という案も不可能です」とのことでした。残念! PTAで自衛(=工夫)しよう 以下は、筆者からの提案です。もしベルマーク活動にお悩みであれば、「どこまでやるか」ということを、各々のPTAで見直してみてはいかがでしょうか。 たとえば、「紙に印刷されたマークのみ扱う(ほかの素材は除外)」「扱う会社や点数の種類を絞り込む」といったように、仕分け作業の負担を減らせるよう、扱うマークを限定してもよいのでは。 点数確認も、大まかにしてよいかもしれません。財団には各PTAから届いたベルマークをチェックする「検収」担当の職員(もちろん有償スタッフ)が10数名いますから、もし計

    賛否両論!「ベルマーク」をどうするべきか
    vcc
    vcc 2015/07/07
    がいちばん効率がよいと思うのは、「インクカートリッジ」と「テトラパック」だけを収集する、という方法
  • 「ベルマーク」は勘弁!母たちの切実な叫び

    「ベルマークの仕分け作業のため、平日の日中に召集がかかるんです。『絶対休んじゃダメ』と言われるから、その都度、仕事を休んで参加しています。1円にも満たないマークもあるんですよ。そんなものを切り貼りするために、有給使うんですよ? 『倍のお金を寄付するから勘弁して!』って、心の底から思います」 「30人で半日作業して、たった数千円分ですから、かかる手間に対して成果が小さすぎますよね。前もって日にちがわかっていればパートの日はずらしておけますけど、『この時間にもっと稼げるよ』って思う……」 「やり方が古すぎます。一刻も早くなくしてほしい!」 なお、ベルマーク活動を担っているのは99%が母親です。これまで筆者が取材した中で、活動に参加したことがある男性はひとりだけでした。 ほかのPTA活動も実作業を担うのは母親が多いですが、中でも最も母親率が高いかもしれません。ベルマーク活動は、父親も母親も「男が

    「ベルマーク」は勘弁!母たちの切実な叫び
    vcc
    vcc 2015/07/02
    ベルマークで溜めた点数で1000円の商品を購入すると、900円は協力会社(ベルマークで買える商品を提供している会社)に支払われ、残り100円は自動的に財団に寄付されます。財団がこのお金を、へき地校などに寄付する
  • FTAを忘れて悩む慢性トラブル

    ──なるほど。バラバラの原因をそれぞれ解消していくより、ずっと効率がいい。まさに、一網打尽という感じですね。 國井氏:ニューヨークの地下鉄の話を知っていますか? 殺傷事件や婦女暴行、痰・唾を吐くなど、危険で汚いことでニューヨークの地下鉄はかつて有名でした。ところが、これらのトラブルが、あるときからほとんどなくなりました。ベンチや階段、車両を徹底的にきれいしたら、トラブルがなくなったのです。警備員を配置することも、罰金制度に頼ることもなく、こうしたトラブルを撲滅することができました。トラブルの原因は、地下鉄におけるモラルの低さにあったのでしょう。 先の通り、学校の慢性トラブルには、いじめ、不登校、不純異性交遊などがあります。ここでFTAを使って原因を深掘りしていくと、共通原因が1つ見つかる。それは、会話がないことです。先生と生徒の会話が不足しています。先生と親の会話もそう。そして、親と子ども

    FTAを忘れて悩む慢性トラブル
    vcc
    vcc 2015/06/24
    学校の慢性トラブルには、いじめ、不登校、不純異性交遊などがあります。共通原因は会話がないことです。先生と生徒、先生と親、親と子どもの会話が絶対的に不足しています。
  • 二児の父が厳選した子供向け知育&学習アプリまとめ【2019年保存版】 - wepli.2

    最終更新 2019/01/02 この記事は2015年6月にアップして以来、560以上のはてなブックマークを頂いた当ブログの人気記事です。初投稿からだいぶ時間が経過しましたので、改めて最新の"子供向け知育アプリ"のトレンドを交えつつ、殿堂入りの知育アプリはそのまま残し、記事をリニューアルすることにしました。実際に子供と一緒にアプリを試してみて、楽しんで学べたアプリを中心にピックアップしていますが、子供の推奨年齢以上のアプリは僕自身が試して厳選しました。どのアプリも無料または低コストで学習できるおすすめのアプリばかりですので、お子さんに合ったアプリを見つけていただければと思います。それでは、二児の父&日一のアプリマニアの敷島が厳選した"子供向け知育アプリ"をドカーンとチェックしちゃって下さい! 推奨年齢が低いアプリは、大人と一緒にプレイすることを強くおすすめします。一人で長時間プレイさせるこ

    二児の父が厳選した子供向け知育&学習アプリまとめ【2019年保存版】 - wepli.2
  • 4歳でiPad中毒も--乳幼児のスマホ・タブレット利用の危険性とは

    ベネッセ教育総合研究所の「乳幼児の親子のメディア活用調査 報告書」(2013年3月)によると、母親がスマートフォンを使用している2歳児のスマートフォンとの接触は、「ほとんど毎日」が 22.1%、「週に3~4日」が10.9%。子どもにスマートフォンを使わせる場面は、「外出先での待ち時間」が2歳児では53.3%と最多。続いて、「親が家事などで手をはなせないとき」が14.3%となっていた。さらに、0〜6歳の約1%前後が「家で事をしている間」利用していることが分かっている。 デジタルネイティブ世代がデジタル機器を使いこなす能力は恐ろしく高い。寝かしつけ目的でiPadを使っていたところ、我が家でも当時0歳だった子どもが、iPadiPhoneでお気に入りのアプリで遊ぶようになっていた。0歳児でも、スリープ解除、アプリ起動、YouTube動画を履歴から閲覧などができてしまうのだ。いま育児をしている方

    4歳でiPad中毒も--乳幼児のスマホ・タブレット利用の危険性とは
  • 本の読み方ひとつで、子どもは変わる!

    広告というのは、企業が特定のメディアの枠をおカネで買い取り、そこを使って100%自分たちが言いたいことを一方的に伝える、いわば偏りのある情報です。新聞一面全部を使った対談形式の記事があり、隅に「広告」と小さく書かれた記事も目にしますが、これも記事広告と言って立派な広告です。記事、広告、記事広告……。それぞれの背景や特性への理解が求められるはずですが、皆さんは普段どこまで意識されていらっしゃるでしょうか。 私は現在、米東海岸ボストンの対岸でハーバード大学とマサチューセッツ工科大学(MIT)が拠点を置く大学街で、9歳と7歳の娘の子育てをしながら暮らしています。ここは世界中からさまざまな能力を持つ人々が集まって来ますが、そうした人たちとの付き合いや子どもの学校での学びを通じて、日では思考力、多角的なものの見方、共感力、柔軟性をもっと育まなければならないのではないかと痛感します。 子どもの思考力

    本の読み方ひとつで、子どもは変わる!
    vcc
    vcc 2014/10/29
    読書の目的は、自分がまったく体験したことのないことや、持ったことのない感情に触れることで、思考や共感の幅を広げていくこと
  • なぜ5才からプログラミングを教えるのか

    小学生にプログラミングを教えることはもはや珍しくないが、5才児から始めるとなると極めて先進的な取り組みといえるだろう。新刊『5才からはじめるすくすくプログラミング』の著者で、すでに5才児を対象にしたワークショップを数多く実施している橋爪香織氏に、その目的や方法、保護者の反応などを聞いた。 5才からプログラミングを学ぶ目的を教えてください。 子どもにとって、日常の体験はすべて学びにつながります。天気の良い日の外遊び、雨の日の家遊び、幼稚園や保育園で約束を守ること、先生の話を聞くこと、困ったことを自分の意志にしたがって解決することなど、未就学児の日常には、さまざまな学びの場があります。ですから、なにもわざわざ5才からプログラミングを“しなければいけない”とはまったく思っていません。 しかし、近年の子どもたちを取り巻く環境は、大きく変わってきています。ほとんどの家庭に、スマートフォンやタブレット

    なぜ5才からプログラミングを教えるのか
  • 女子校出身者が娘を女子校に入れたがるワケのうちの一つかなあ。 - wHite_caKe

    私はもし自分が娘を持ち、彼女がうんと美人かうんとブサイクのどちらかだったら女子校への進学をすすめたいと思っています。そんで、そのどちらでもない親のひいき目からすれば世界一ラブリーだけれども世間的にはまあ並みだよね的な女の子であれば、共学に進学してほしいなと、昔からそのように思っています。 この思いが自分の個人的な経験から形成された偏った考えであることはじゅうじゅう承知していますので、漠然と「思う」だけで、実際にはどうこうするつもりはないんですけど。 私自身は、高校のみ女子校で過ごしました。なので、女子校というものにはメリットがあるな、と思っています。 色恋に関わることなく清らかに過ごせるとかじゃないですよ。女子校だろうとなんだろうと、行動力があって恋愛に興味がある子は、普通に恋人を作りますからね。 私の思う女子校のメリットの第一は、自立心が養われやすいところです。女子生徒しかいないので当た

    女子校出身者が娘を女子校に入れたがるワケのうちの一つかなあ。 - wHite_caKe
  • 生涯所得を数千万円変える“本当の”情報格差/若者よ書を求め街へ出よ? - デマこい!

    私の趣味はボードゲームで、休日には友だちと集まってわいわい遊んでいる。 ボードゲームはいい。まずカネがかからない。そして一晩中でも遊んでいられる。学生、サラリーマン、フリーター、派遣、ニートetc... かなりヘテロな仲間たちがゲームひとつで仲良くなれる。 あれは友人宅でドミニオン合宿を開いたときのことだ。その家の棚のすばらしさに目を奪われた。 ◆ その友人は――自分より一回り以上年上の人を「友人」と書くのは抵抗があるけれど、四十路を回ったばかりのイケメンなおっさんで、職業はデザイン関係、国立K大学の出身であり今はフリーランスで活躍している。広々とした一戸建てに暮らし、小学生の子供が二人。絵に描いたようなリア充だ。爆発すればいいのに。家の内装は彼自身の手でデザインしたという。 そして、棚があまりにも理想的だった。 腰ぐらいの高さの棚が、リビングの壁の一面に沿って並んでいた。薄くて固い

    生涯所得を数千万円変える“本当の”情報格差/若者よ書を求め街へ出よ? - デマこい!
  • “自走型”ITエンジニアを育てる息の長い取り組み

    サイバーエージェントの子会社CA Tech Kidsの上野朝大社長。同社が開催しているプログラミング教室で撮影した サイバーエージェントの子会社CA Tech Kidsが、昨年から開始した小学生向けのプログラミング教室が盛況だ。昨年10月の開始以降、参加者は5倍以上に増え、今年4~6月期も満員となったという。今回は、CA Tech Kidsの上野朝大社長に、取り組み内容やサービスを開始した理由について話を聞いた。 このサービスを開始した背景には、優秀なITエンジニアの数が足りないというIT業界全体の共通の問題意識と、そういう状況にありながらITエンジニアを生み出す仕組みは整備されておらず、このままでは根的な問題解決には至らないという危機感があった。 同社では、「単にコードが書ける人を大量生産すればいい」という考えではなく、自分で考えて問題解決に動ける“自走型”のITエンジニアを育てていき

    “自走型”ITエンジニアを育てる息の長い取り組み
    vcc
    vcc 2014/06/02
    サイバーエージェントの子会社CA Tech Kidsが、昨年から開始した小学生向けのプログラミング教室が盛況
  • なぜ職業人のマーケットでの実力順位と年収相関を職業毎に明らかにしないのか? - ベンチャー役員三界に家なし

    今日もインターネッツは自分の環境や人生に対する呪詛にあふれている。 自分の人生はどこで狂ってしまったのか?! 学歴か?生まれ育ちか?それとも運か?はたまたそのすべてなのか? 答えのあるのかないのか分からないツイートを、エントリを今日も目にする。 やはり、大の大人が人生を考える時、お金や生活のクオリティに直結するのが仕事なので、自分の仕事選びに対する後悔や、他人の仕事についての興味というのは尽きることがないようだ。 僕はこの手の議論が出るたびに思うことがある。 僕らは果たして将来の仕事をどれほど網羅的、体系的に知った中から今の仕事を選んだのだろうと。 すごく限定的なイメージや、その時々の求人情報をベースに仕事を選んで、仕事をする中でうまくいかずに嘆いているのではないか?と。 でも遡って、どんな情報が高校生や中学生の時にあれば後悔の少ない仕事選びをできたのだろうか? または、自分で「将来のリア

    なぜ職業人のマーケットでの実力順位と年収相関を職業毎に明らかにしないのか? - ベンチャー役員三界に家なし
  • 「転勤族」の子供として育つということ|4つの小学校に通った僕の話 - ぐるりみち。

    ※「転勤族の特徴はこうだ!」という話ではなく、徹頭徹尾、主観的な自分語りです。 スポンサーリンク 引っ越しの多かった小学生時代 僕の家庭はいわゆる「転勤族」だった。1年に1回以上は引っ越すレベルで常に飛び回っているものではなかったけれど、一般的な家庭と比べれば引っ越しの回数は多かったように思う。 北は北海道、南は東海地方まで。それよりも西に住んだことはないので、「日全国、いろんな土地のことを知ってるぜ!」なんてことはとても言えない。それに、ほとんどが関東圏だったこともあるし。 とは言え、小学生時代はなかなかにハードなものだった。6年間で通った小学校は、4校。その中で関わってきた人間を数えようとすれば、かなりの人数になるんじゃないかと思う。──今となっては、顔と名前を思い出せる人はその一部になるけれど。 試しに、ちょっと思い出そうとしてみた。通っていた学校ごとに、特に仲のよかった友達──各

    「転勤族」の子供として育つということ|4つの小学校に通った僕の話 - ぐるりみち。
  • 発売前の「教育版レゴ マインドストーム EV3」を一足お先に触ってきた!

    発売前の「教育版レゴ マインドストーム EV3」を一足お先に触ってきた!:先行体験会リポート(1/4 ページ) 教育版レゴ マインドストームの国内正規代理店を務めるアフレルは、メディア向けに「教育版レゴ マインドストーム EV3 記者体験会」を開催。9月上旬の発売に先駆け、より進化した教育版レゴ マインドストーム EV3による“ロボット開発”を体験してきた。稿では多数の画像と動画を交えて、その魅力を紹介する。 マイクロプロセッサを搭載した四角いボックスに、センサーやモーターを接続したり、パーツを駆使して外観をデザインしたり、さまざまな動きを演出したりできる「レゴ マインドストーム(LEGO MINDSTORMS)」をご存じでしょうか。「考え」「作る」というレゴブロックのエッセンスを生かし、レゴと米マサチューセッツ工科大学の共同研究により誕生したロボット教材です。専用ツールで開発したソフト

    発売前の「教育版レゴ マインドストーム EV3」を一足お先に触ってきた!
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    vcc
    vcc 2013/04/05
    出席停止の要件は、「ほかの児童の教育の妨げになること」と「性行不良であること」の2つ。