JR貨物と東芝が共同開発した国内初のディーゼル機関車「HD300」=25日午後、東京都府中市の東芝府中事業所 JR貨物が開発を進めていた、国内初のハイブリッドディーゼル機関車「HD300」の試作車が完成し25日、東芝府中事業所(東京都府中市)の試験線で報道陣に公開された。 各地の貨物駅で入換用として30年以上活躍してきたディーゼル機関車「DE10」117両が老朽化。後継機関車の製作に一昨年から着手していた。 従来は大型のディーゼルエンジンの動力を液体変速機で車輪に伝えていたが、「HD300」は小型のディーゼル発電機と蓄電池を使って主電動機を回して動力にする。これまでの機関車と比べて30〜40%以上の排出ガス削減と、エンジン騒音の10デシベル以上低減を可能にしている。 「HD300」は全長14・3メートルで動輪は4軸。回送時の最高速度は「DE10」の85キロに対し110キロとなっている。昼間