タグ

ブックマーク / www.sem-r.com (39)

  • 米Yahoo!、2010年8月からアルゴリズム検索技術のBingへの切り替え開始 ::SEM R (#SEMR)

    Yahoo!、2010年8月からアルゴリズム検索技術のBingへの切り替え開始 米ヤフー、2010年8月または9月に、検索サービスをマイクロソフトのBingに切り替えることを広告主に通知。米国及びカナダ。 公開日時:2010年07月16日 12:03 米Yahoo!は2010年7月15日、米国及びカナダの同社ポータルサイトで提供する検索サービスのバックエンド技術を、2010年8月または9月にMicrosoftのBingに切り替える。同日、広告主に対して通知が行われた模様だ。 アルゴリズムサイト検索技術はYST (Yahoo! Search Technology)からBingにリプレースされるが、ユーザインターフェースはYahoo!がコントロールするため、外観的には大きく変わらない。ただし、YSTとBingはサイトランキングの計算方法が異なるため、同じキーワードでも検索順位が大きく変わる場

    米Yahoo!、2010年8月からアルゴリズム検索技術のBingへの切り替え開始 ::SEM R (#SEMR)
  • @nifty、検索エンジンをGoogleからYahoo!に切り替え ::SEM R (#SEMR)

    @nifty、検索エンジンをGoogleからYahoo!に切り替え ニフティグループが検索エンジン及び広告配信プラットフォームをグーグルからヤフーに変更。 公開日時:2009年08月03日 14:42 オーバーチュア株式会社は2009年8月3日、ニフティ株式会社が運営するポータルサイト「@nifty」やそのグループ会社が運営するサイトに対して、検索連動型広告「スポンサードサーチ」と興味関心連動型広告「インタレストマッチ」の配信を開始したことを明らかにした。実施は8月1日から。 スポンサードサーチが配信されるサイトは、ポータルサイト「@nifty」、ショッピング検索「Aladdin」、富士通PC向け専用ポータル「AzbyClub」、ティーンズ向けポータル「ふみコミュニティ」など。スポンサードサーチモバイルは、「Aladdin」、インタレストマッチは「Aladdin」「ふみコミュニティ」。

    @nifty、検索エンジンをGoogleからYahoo!に切り替え ::SEM R (#SEMR)
  • ネイバー クローズドβテスト レビュー ::SEM R (#SEMR)

    ネイバー クローズドβテスト レビュー クローズドβテストが始まったネイバー(NAVER)の簡単レビュー。全体的に完成度は高いけれども、「検索+コミュニティ」を通じて提供しようとする新しい価値を、どう理解して、ユーザに興味を持ってもらえるか。 公開日時:2009年06月19日 10:11 6月15日からクローズドβテストを開始したネイバー。数日間利用してみて、ネイバーのコンセプトや戦略、狙っているマーケットなどが見えてきましたので簡単に箇条書きで。 まとまったものは後日、どこか他の媒体で掲載します。 ・率直にいって、この仕組みはモバイル検索でやったほうが良さが生かせるし、面白いと思う。 ・日再上陸が明らかになって2年以上が経過した挙句に、レリバンシーのよさを掲げてきたらどうしようかと思っていましたが、予想よりもはるかによい作りこみがされていました ・「同じ2バイト言語だから大丈夫」とか「

    ネイバー クローズドβテスト レビュー ::SEM R (#SEMR)
    venture
    venture 2009/06/20
  • Google、説明文に評価レイティングや価格を表示する「リッチスニペット」を公開 ::SEM R (#SEMR)

    Google、説明文に評価レイティングや価格を表示する「リッチスニペット」を公開 グーグルが検索結果の説明文(スニペット)に評価レイティングや価格を表示できるリッチスニペットに対応。製品やサービスのレビューが掲載されている場合、それらの概要を検索結果に直接埋め込みクリック率や滞在時間の改善図れる。hReviewやRDFaに対応。 公開日時:2009年05月13日 14:04 米Googleは2009年5月12日、検索結果のスニペット(説明文)に、評価を星(☆)の数で表示するレイティングや、価格情報を表示できる「リッチスニペット」(rich snippets)を発表した。この機能は現在アルファ版で、全検索の5%から20%程度に適用させている。 [UPDATE] 2011/06/02 検索3社が協力して構造化データマークアップを標準化、Schema.orgイニシアティブ発足 リッチスニペットは

    Google、説明文に評価レイティングや価格を表示する「リッチスニペット」を公開 ::SEM R (#SEMR)
  • Google、「検索ツール」を提供開始、ワンダーホイールなど ::SEM R (#SEMR)

    Google、「検索ツール」を提供開始、ワンダーホイールなど グーグル、新機能「検索ツール」を一部ユーザに試験提供。検索ツールで検索結果UIをカスタマイズして情報探索をしやすく、また時間(期間)やコンテンツフォーマットで検索結果の絞り込み可能に。 公開日時:2009年05月13日 00:04 Googleが一部のユーザを対象に、容易に検索結果を絞り込み、目当てのページに到達できるよう検索タスクを支援する「検索ツール」を試験提供している模様だ。5月12日時点で確認できた(実際の画面は、セミログ掲載の画面キャプチャ1、画面キャプチャ2を参照のこと)。検索結果のカスタマイズは、先日のサーチウィキに続くもの。[UPDATE: 検索ツールは正式提供の模様、5/13 10:00] Google検索ツールは、ウェブ検索結果の左上に現れる。これをクリックすると、検索結果の左側にサブメニューが現れ、時間軸や

    Google、「検索ツール」を提供開始、ワンダーホイールなど ::SEM R (#SEMR)
  • Google、検索リファラを変更、検索ランキングデータが取得可能に ::SEM R (#SEMR)

    Google、検索リファラを変更、検索ランキングデータが取得可能に Googleが一部ユーザを対象に今週から検索リファラのURLストラクチャを変更。URL内にクリックされたリンクの掲載順位データが含まれるため、参照検索ワードだけでなく、順位も把握可能に。 公開日時:2009年04月16日 10:51 米Googleは2009年4月14日、Google検索リファラのURL構造を変更することを発表した。今週から一部のユーザを対象に変更が実施される。 従来の検索リファラは『http://www.google.com/search?hl=en&q=flowers&btnG=Google+Search』といった構造だが、新しい検索リファラは『http://www.google.com/url?sa=t&source=web&ct=res&cd=7&url=http%3A%2F%2Fwww.examp

    Google、検索リファラを変更、検索ランキングデータが取得可能に ::SEM R (#SEMR)
  • 検索エンジン3社、正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入(URLの正規化) ::SEM R (#SEMR)

    検索エンジン3社、正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入(URLの正規化) GoogleYahoo!Microsoft3社が rel="canonical" (正規化、canonicalization )をサポート。クローラが適切な(canonical)サイトを見つける手がかりに。rel="canonical" はページの head の中に記述すること。 公開日時:2009年02月13日 15:37 GoogleYahoo!Microsoftの3社は2009年2月12日、共同で新しいタグ「 rel="canonical"」のサポートを開始した。rel="canonical"(属性)は、検索エンジンに正しいサイトのURLを認識(正規化、canonicalization)させるために使用される。 同じサイト(ドメイン)でも、たとえば www.sem-r.com、se

    検索エンジン3社、正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入(URLの正規化) ::SEM R (#SEMR)
    venture
    venture 2009/02/13
  • 「baidu.co.jp」がようやく百度のものへ - baidu.jpにリダイレクト確認 ::SEM R (#SEMR)

    「baidu.co.jp」がようやく百度のものへ - baidu.jpにリダイレクト確認 JPドメイン名「baidu.co.jp」が百度株式会社のものへ。baidu.co.jpのアドレスでも検索サイト百度にアクセス可能。 公開日時:2009年01月06日 21:58 百度株式会社が運営する検索サイト「百度」の日語サイトはこれまで baidu.jp で運営されていたが、baidu.co.jp が baidu.jpにリダイレクトされることを確認した。 これまでで百度はbaidu.co.jpを利用できなかった。これはシービーシー株式会社が2006年12月7日にbaidu.co.jpを先に取得したため。百度は同年12月末にドメイン譲渡申し入れを行ったが拒否していた。その後、日知的財産仲裁センターの裁定により、JPドメイン「baidu.co.jp」を百度株式会社に移転するよう命じていたが、移転は

    「baidu.co.jp」がようやく百度のものへ - baidu.jpにリダイレクト確認 ::SEM R (#SEMR)
    venture
    venture 2009/01/07
  • ヤフー、ウェブ検索のスポンサーサイト表示方法を変更? ::SEM R (#SEMR)

    ヤフー、ウェブ検索のスポンサーサイト表示方法を変更? Yahoo!JAPANウェブ検索結果のスポンサーサイト 表示が罫線で区切るだけのシンプルなものに変更? 公開日時:2008年12月02日 16:20 ヤフーのウェブ検索結果に表示されるスポンサーサイトの表示が少し変更されている。日確認できた画面は、このキャプチャの通り、自然検索と広告をわける罫線がひかれているだけとなっている。 (画面はYahoo!JAPANにてお正月と検索した時) 記事カテゴリ:Yahoo!検索 / YST 他の検索・SEO 関連の記事 ▼新刊:ネットショップSEO 2014発売されました(2014年5月) ▼Google「パーソナライズ検索による劇的な検索順位変動は都市伝説」と説明 ▼Google、カナダでローカルサービス広告を提供開始 ▼グーグルディズニーがデジタル広告分野で提携 ▼Googleインド、モバイル

    ヤフー、ウェブ検索のスポンサーサイト表示方法を変更? ::SEM R (#SEMR)
  • ヤフー、検索行動データと融合したネットリサーチ「Search Insight」を提供開始 ::SEM R (#SEMR)

    ヤフー、検索行動データと融合したネットリサーチ「Search Insight」を提供開始 ヤフーとヤフーバリューインサイト、特定の検索クエリを実行したユーザを対象に調査ができる「Search Insight(サーチインサイト)」の提供開始。 公開日時:2008年11月18日 22:11 ヤフーとヤフーバリューインサイトは2008年11月18日、「Yahoo!リサーチ」の新サービス「Search Insight(サーチインサイト)」の提供を開始した。 「Search Insight」は、インターネット上の広告接触や検索行動などの解明をテーマに両社で共同研究する、新世代のインターネットリサーチシリーズ「Data Insight(データインサイト)」のサービス第1弾。 「Yahoo! JAPANでの検索行動データ」に「特定期間での任意のキーワード検索実績」を組み合わせて照合し、調査目的に合った候

    ヤフー、検索行動データと融合したネットリサーチ「Search Insight」を提供開始 ::SEM R (#SEMR)
  • 米Google、キーワード入力支援「Google Suggest」正式導入 ::SEM R (#SEMR)

    Google、キーワード入力支援「Google Suggest」正式導入 グーグルが検索窓のキーワード入力を補助・支援する「Google Suggest」をgoogle.comに正式導入。ベータ版として公開されて約4年。google.co.jpでもサジェスト機能確認済み。 公開日時:2008年08月26日 21:17 米Googleは2008年8月25日、検索窓でのキーワード入力を支援する「Google Suggest(グーグル・サジェスト)」をwww.google.comにて正式導入したと発表した。同社公式ブログで明らかにした。 Google Suggestは2004年12月に実験や開発中のサービスを掲載する「Google Labs」にてベータ版として公開された。Google Suggestは検索窓でキーワード入力中に候補となるキーワードをリストアップするもの。入力間違いの防止、長いキ

    米Google、キーワード入力支援「Google Suggest」正式導入 ::SEM R (#SEMR)
  • Google、ニュース検索に言語横断検索を導入 ::SEM R (#SEMR)

    Google、ニュース検索に言語横断検索を導入 Googleニュースが言語横断検索(Cross-language search)対応。設定した言語にかかわらず、他の国・言語のニュースも関連性が高ければ検索結果に表示する。 公開日時:2008年08月21日 12:29 米Googleは2008年8月20日、ニュース検索サイト「Google News」に言語横断検索(Cross-language search)を導入したことを公式に発表した。同機能は今月8月1日時点で日国内でも確認している。 従来のGoogleニュースは、設定した国・地域内のニュースソースの中から関連性の高いニュースを表示していた。たとえばGoogleニュース日版であれば、検索結果内のソースはすべて日語(日国内)だ。今回発表された言語横断検索は、検索クエリに合致するニュースソースが他言語に見つかった場合、それも検索結果

    Google、ニュース検索に言語横断検索を導入 ::SEM R (#SEMR)
  • Google、広告配信のCookieを米DoubleClickと共有へ ::SEM R (#SEMR)

    Google、広告配信のCookieを米DoubleClickと共有へ グーグルが広告の表示回数やクリック数、コンバージョントラッキングなど広告効果測定に用いるCookieについて、米DoubleClick社と共有されるように変更。 公開日時:2008年08月08日 10:24 Googleは2008年8月8日、広告配信でサイト訪問者のブラウザにセットされるCookieの配信方法の変更を発表した。フリクエンシーキャップなどコンテンツネットワークへの広告配信に新機能が追加されることに伴うもので、今後、米DoubleClick社と共有される新Cookie となる。これはdoubleclick.netドメインから配信される。 Cookie 配信方法の変更に関するお知らせ [Inside AdWords日版] http://adwords-ja.blogspot.com/2008/08/cook

    Google、広告配信のCookieを米DoubleClickと共有へ ::SEM R (#SEMR)
  • ヤフー、Webサイトのインデックス状態を把握する「Yahoo!検索サイトエクスプローラー」日本語ベータ版を公開 ::SEM R (#SEMR)

    ヤフー、Webサイトのインデックス状態を把握する「Yahoo!検索サイトエクスプローラー」日語ベータ版を公開 Yahoo!検索、サイト管理者向けに、インデックスやバックリンク状態、サイトを適切にクロールするための各種設定が行える管理ツール「Yahoo!検索サイトエクスプローラー」を公開。 公開日時:2008年05月14日 12:35 やっとデタ。Yahoo!検索 サイトエクスプローラー公開 [Yahoo!検索スタッフブログ] http://searchblog.yahoo.co.jp/2008/05/yahoo_63.html ヤフー株式会社は2008年5月14日、Yahoo!検索でのインデックス状態を把握する「Yahoo!検索サイトエクスプローラー」日語ベータ版を公開した。 Yahoo!検索サイトエクスプローラーは、米国で2005年11月に公開されたYahoo! Site Explo

    ヤフー、Webサイトのインデックス状態を把握する「Yahoo!検索サイトエクスプローラー」日本語ベータ版を公開 ::SEM R (#SEMR)
  • Google、略語や英文字キーワードの処理方法を大きく改善 - Yahoo! & 百度と違いを比較 ::SEM R (#SEMR)

    Google、略語や英文字キーワードの処理方法を大きく改善 - Yahoo! & 百度と違いを比較 日語の表記ゆれ問題、Yahoo!やLive Searchが(一部)未対応でGoogleが対応済みの問題が略語・英文字キーワードの処理方法。Googleは略語で検索しても正式名称を含むページを検索できる。 公開日時:2008年05月06日 20:00 少なくとも昨年末時点で、Googleは日語文字列の処理を大きく改善し、Yahoo!やMSN / Live Search、百度など他の日語検索エンジンが実現できていない(Ask.jpがやってました)ことをしています。それが略語や英文字(英語表記)のキーワードを入力した時の処理方法です。 上記の表は、検索キーワードで検索した時に、検索結果でボールド表示(太字)される文字列を表したものです。例えば、「ファミマ」と検索した時に、Googleは検索結

    Google、略語や英文字キーワードの処理方法を大きく改善 - Yahoo! & 百度と違いを比較 ::SEM R (#SEMR)
  • マイクロソフト、ヤフー買収提案を撤回 - 他のネット企業との提携に動くか ::SEM R (#SEMR)

    マイクロソフト、ヤフー買収提案を撤回 - 他のネット企業との提携に動くか MicrosoftYahoo!の買収提案を取り下げ、敵対的買収には動かず。買収金額で両社折り合いつかず。検索市場で首位を独走するGoogleの追撃は、Yahoo!Microsoftそれぞれ1社単独では困難で、他のネット企業との提携・統合に動くのは必至。 公開日時:2008年05月04日 11:27 米Microsoftは2008年5月3日、米Yahoo!に対する買収提案を撤回すると発表した。MicrosoftYahoo!は最後の交渉を行い、1株33ドルに引き上げる提案をしたが、37ドルを要求するYahoo!の要求との隔たりは埋まらなかった。最終的に交渉は決裂した。 Microsoft CEO Steve Ballmerは、「50億ドルまで買収額引き上げなど最大限の努力を行ったが、Yahoo!が我々の提案を受け入

    マイクロソフト、ヤフー買収提案を撤回 - 他のネット企業との提携に動くか ::SEM R (#SEMR)
  • Yahoo!、検索結果をカスタマイズする「SearchMonkey」を開発者向けに公開 ::SEM R (#SEMR)

    Yahoo!、検索結果をカスタマイズする「SearchMonkey」を開発者向けに公開 米Yahoo!が打ち出した、開発者やパブリッシャーが自由にYahoo!のサービスやデータを活用できるYahoo! Open Strategy(Y!OS)。その一環として、Yahoo! Searchの検索結果を自由にカスタマイズできるSearchMonkeyを公開。オープンサーチプラットフォーム。 公開日時:2008年05月03日 22:46 米Yahoo!は2008年4月24日、新たな戦略「Yahoo! Open Strategy(Y!OS)」を発表した。同社のサービスやデータを活用できるオープンプラットフォームを開発者向けに提供する。あわせてYahoo! Searchを活用できるプラットフォーム「SearchMonkey(サーチモンキー)」をリリースした。 SearchMonkeyはYahoo! Se

    Yahoo!、検索結果をカスタマイズする「SearchMonkey」を開発者向けに公開 ::SEM R (#SEMR)
  • SEO 「ドメインの持ち主が変わった場合、リンク価値をゼロにする」 - Google Matt Cutts氏 ::SEM R (#SEMR)

    SEO 「ドメインの持ち主が変わった場合、リンク価値をゼロにする」 - Google Matt Cutts氏 サンフランシスコで開催中のDomain Roundtableにて。Google Matt Cutts氏がドメインとSEOの話題に触れる。ドメインの所有者が変わった場合はリンクの価値を無効にする。 公開日時:2008年04月22日 07:10 米Googleエンジニア・Matt Cutts氏は、米国・サンフランシスコで開催中のDomainTools.com主催「Domain Roundtable」にて講演を行い、ドメインに関連する検索エンジン最適化(SEO)について触れた。Matt氏は、もしドメインの持ち主が変わった場合、当該ドメインに張られたリンク価値をほぼゼロにすると述べた。 また、Googleはキーワードと一致するドメイン名にはいくらかのウエイトを置くが、ランキングを考える上で

    SEO 「ドメインの持ち主が変わった場合、リンク価値をゼロにする」 - Google Matt Cutts氏 ::SEM R (#SEMR)
    venture
    venture 2008/04/22
    ドメイン情報の代理登録とかはよくないのですかね
  • 米Google、2007年に450以上に及ぶアルゴリズムを改良 ::SEM R (#SEMR)

    Google、2007年に450以上に及ぶアルゴリズムを改良 GoogleのUdi Manber氏が検索技術についてのインタビュー。昨年450以上のアルゴリズム改良を実施した。 公開日時:2008年04月18日 08:40 米Googleはサーチのレレバンシー(関連性)改善のために2007年に450以上のアルゴリズムの改良を実施した。同社エンジニアリング担当バイスプレジデントUdi Manber氏が明らかにした。また同氏は、検索結果に手を加えることは一切ないと回答しているが、それについてMatt Cutts氏が同氏のブログにて補足を追加し、ウェブスパムなどを手動で取り除く場合があるとした。 # 補足。Googleはウェブスパムを排除する方法として、「オート(自動)」と「マニュアル(手動)」を併用する。スパムフィルタリング技術で検出したスパムページは一時的にインデックスから外す措置によって

    米Google、2007年に450以上に及ぶアルゴリズムを改良 ::SEM R (#SEMR)
  • グーグル、「関連検索」のデータを更新 ::SEM R (#SEMR)

    グーグル、「関連検索」のデータを更新 Googleが関連検索ワードのデータを更新した。 公開日時:2008年03月04日 15:06 Googleは2008年3月3日、ウェブ検索結果上部に表示する、検索キーワードと関連する言葉を表示する「関連検索」のデータを更新した。関連検索は、クロールベースでキーワードと同時に出現する言葉、ある時点で同時出現数が増加した言葉などを表示する。ちなみに、Yahoo!の関連検索はユーザーが入力したキーワードを基準とするクエリーベース。 今回のGoogle関連検索更新により、例えば、「赤福」と検索した時の「赤福 偽装」、船場吉兆と検索した時の「船場吉兆 記者会見」、ギョーザと検索した時の「毒ギョーザ」、白い恋人と検索した時の「白い恋人 賞味期限」、肉まんと検索した時の「ダンボール肉まん」など、最近の時事データが反映されたことを確認した。少なくとも2月末時点でこれ

    グーグル、「関連検索」のデータを更新 ::SEM R (#SEMR)
    venture
    venture 2008/03/04