WEB制作を受けた側はお客様や制作側での共通認識の元、サイト作りをしないと後期がのびたり思わぬトラブルを巻き起こします。 ・最後の最後で、デザインがひっくり返る。 ・クライアントの意見を鵜呑みにしてしまう。 ・思考せずにそのままデザイナーさんへ発注する。 このような事がなぜ起こるのかはお客様との認識の齟齬が生まれるからです。 こういったことは実は大手の会社でも起こっています。 クリエイティブ・ブリーフを作りクライアントも含め共有しトラブルを回避しましょう。 クリエイティブ・ブリーフとは? クリエイティブブリーフとはクリエイティブ開発の前に整理すべき事を書面化することと言われています。 これは企画の段階でお客様と共通の認識を持つため、一つのモノを制作する上でとても大切なモノです。 クリエイティブブリーフがいくつか提供されていたのでリスト化してみました クリエイティブブリーフリスト ■サイト: