タグ

マーケティングに関するvoidy21のブックマーク (6)

  • 「普通の人」に向けたサービスのこと - レジデント初期研修用資料

    恐らくは「便利であること」それ自体には、お客さんは魅力を感じないのではないかと思う。 「便利さ」に価値を見出すのは、新しいものに飛びつくのが好きな、ごく一部の人であって、 お客さんの多くは、便利であることよりも、「自分が真ん中にいる」感覚を共有することを好む気がする。 2つの入り口を持つ料理屋さん うちの近所にあるショッピングモールに「ドリア専門店」と「石焼き鍋専門店」とが入っていて、2つのお店は、中で厨房を共有している。 お店はモールの角地にあって、図面上はたぶん、「角地にある大きな店舗」なんだけれど、中を仕切ってあって、「三角形に分かれた2つのお店」に改造してある。お客さんは、ドリアをべたければドリアの門に、石焼きビビンバをべたければ石焼きの門にそれぞれ入って、お互いの行き来はできないようになっているんだけれど、バックグラウンドでは、同じ厨房で、いろんな料理が作られている。 そこは

  • アンケート作成のコツ|きくすけ.jp

    社内アンケート基盤-きくすけV2 イントラネット構築用の社内アンケート基盤ソフトです。全社員がアンケートができる環境を手軽に構築することが可能です。

  • はてなって何で稼いでいるの?営業チームid:mitsukiがはてなのマネタイズについて語ります - はてな広報ブログ

    はてなで営業を担当しているid:mitsukiです、こんにちは。2004年にはてなに入社しました。それ以前に代表のid:jkondoとは大学時代のサイクリング部の同期でした。 はてなは、その多くが無料で利用できるウェブサービスです。「利用者には嬉しいけど、どうやって稼いでるの?」という疑問をよくいただくので、「稼ぐ」役割である私からお答えします。 (注:マネタイズ・・・収益化。ウェブサイト運営者がそのウェブサイトを通して収入を得ることを指します) 重要な収入...はてなポイント! そう、それは、ユーザーのみなさんに購入いただいている”はてなポイント”です。はてなは、人力検索はてなで質問やアンケートをするにはポイントが必要です。最近は、はてなブックマークプラスやはてなダイアリープラスなど、便利な機能に対応した応じた有料プランがどんどん拡張していっています。 はてなポイント このような、はてな

    はてなって何で稼いでいるの?営業チームid:mitsukiがはてなのマネタイズについて語ります - はてな広報ブログ
  • ブログデザインとブランディングとブログ道:Geekなぺーじ

    「視覚マーケティングのススメ:ブロガー向けデザインセミナー開催【募集】」に参加してきました。 ブログデザインによって自分のブランドを確立する方法を解説した「視覚マーケティングx実践講座」というの発表イベントでした。 このイベントではデザインの話をしていたのですが、具体的なテクニックとしてのデザインの話は全くしていませんでした。 それが逆に非常にわかりやすかったです。 発表されていた内容は個人的には非常に共感できるものでした。 ブログのブランディングと自分探しは私にとっても大きな課題であり、デザインとブログのマッチングなどに関しては色々と発見が多いセミナーでした。 水戸黄門とブランディング 「ブランドとは何か?」という説明で出てきていたのが水戸黄門です。 この例えは非常にわかりやすかったです。 まず、デザインそのものはブランドではなく、デザインに付随する情報がブランドを造り出すという説明が

  • IT系アンケート結果は信用できない

    最近はWeb上で手軽にアンケートが答えられるようになり、日々さまざまな調査結果が発表されている。しかし、このようなITに関するアンケート調査の結果をうのみにするのは危険だ。今回はIT系アンケートに関する法則を紹介する。

    IT系アンケート結果は信用できない
  • 広告β:多様化だから一人勝ち、多様化したら全員負け

    当なのかどうか確かめていないけど、市場が多様化しているらしい。それと同時に、一人勝ちの商品やら、サービスやらが出てきているらしい。このふたつのことがもし傾向として真実ならば、「ものごとがバラバラになりながら同時にひとつに収束していっている」ような感覚になって、どうも頭が混乱してくる。自分の中で整理するために、補助線を一引いてみる。 なにかの統計データを見るまでもなく、個々人にとって商品・サービスの選択肢は増え続けており、かつ情報ソースもたくさん得ることができるようになってきている。しかしこれはあくまで、可能性としてそうであるということだ。実際のところわたしの一日は24時間のままだし、わたしの記憶力や好奇心も急に2倍になったりはしない。ここの落差がミソなんだと思う。 だれでも、自分が興味のあるいくつかの分野以外は、素人である。個人が持つ時間と能力が大きく変わらない以上、これからもずっ

    voidy21
    voidy21 2009/05/06
    アイディアとスピード感が大事かな
  • 1