株券印刷業大手のアンジェス、創業者の森下竜一さんが「大阪ワクチン・大阪万博・機能性表示食品と金のなる木すべてに群がっている」と国会で槍玉に
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何と今年も最下位−。毎年恒例、47都道府県を対象にした「魅力度調査」が公表された。予想通り、北海道、京都などが上位に顔を連ねた一方で、埼玉、栃木、群馬、茨城の北関東4県が今年もそろって40位以下。なかでも茨城は3年連続最下位という不名誉な結果に終わった。茨城といえば、水戸黄門で知られ、日本三大名園の偕楽園もある。魅力いっぱいのはずなのに…。 都道府県の魅力度ランキングをまとめたのは、地域や企業のブランド研究を行う「ブランド総合研究所」(東京)。20−60代の男女3万537人を対象に、地域イメージや居住魅力度、愛着度など67項目の回答を数値化し、「地域ブランド調査2011」として公表した。 上位の結果も注目を集めるが、関係者や出身者がより気になるのが、やはり人気の低さ。茨城は、2年連続ワーストの汚名返上を期したが、まさかの3年連続になってしまった。 同研究所の轟木直希アナリストはこう解
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