タグ

メールと調査結果に関するwackeyのブックマーク (1)

  • 携帯電話メルマガはレイアウトや配信頻度も重要--IMJモバイル調べ

    IMJモバイルは4月8日、携帯電話のメールマガジン(メルマガ)に関するユーザビリティ調査の結果を発表した。 調査結果では、メルマガがきっかけでサイトを訪問した経験は85%を超え、サイトへの導線として有効な手段である一方、内容や配信頻度が適切でないと登録解除してしまうユーザーも多くいることがわかった。 また、メルマガの受信実態について調べてみると、約7割の人がデコメを利用したメルマガを受信していたという。デコメを利用したメルマガは、テキストのみのメルマガに比べ、印象に残る、理解しやすいなど、好感を持たれていることがわかった。 比較調査をしたところ、ECサイトではテキストのみのメルマガと比べて、商品画像を掲載したデコメによるメルマガがユーザーに支持される結果となった。 IMJモバイルは、ユーザーが希望する内容やレイアウト、配信頻度を設計することが、メルマガを利用したビジネスにとって重要であると

    携帯電話メルマガはレイアウトや配信頻度も重要--IMJモバイル調べ
    wackey
    wackey 2009/04/08
    ECサイトでは商品画像付きのデコメによるメルマガがユーザーに支持されている。すでにHTMLメルマガは・・・、という時代では無さそうだ。
  • 1