ブックマーク / news.e-expo.net (10)

  • 震災発生月に売れたものはやはりアレ関連 – 健康美容EXPO ニュース

    健康品や医薬品などをインターネットで販売するケンコーコムは2011年4月15日、「2011年3月 月間売れ筋商品ランキング」を発表した。結果はやはり、東日大震災の影響を反映するものとなった。 総合1位は、「クリスタルガイザー」。そのほか、健康品で「ファイン根昆布 エキス粒 うす塩味」、フードで「クリスタルガイザー」、介護で「非常用トイレセルレット」、スポーツで「イワタニカセットガスセ」、ホーム&キッチンで「イワタニカセットガスカセットフーエコ」が各1位となった。 同社によれば、クリスタルガイザーの総合一位は通常でもよくあるが、「イワタニカセットガスセ」、ホーム&キッチンで「イワタニカセットガスカセットフーエコ」が、ランクインすることはあまりなく、非常時の防災グッズとして購入した消費者の動向ではないかと推定している。 水については、放射性物質の検出がありニーズが増大、昆布は放射性ヨウ素

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    wackyhope 2011/04/23
    ケンコーコムが発表した「2011年3月 月間売れ筋商品ランキング」。癒し部門1位が「バッチフラワーレメディ レスキュー」。うーん。。。
  • 健康機器をシームレスにつなぐプロジェクトの最新状況 – 健康美容EXPO ニュース

    NPO法人、コンティニュア・ヘルス・アライアンス日地域委員会が、同委員会が推進する標準通信規格を用いた健康管理機器相互運用の最新状況を報告した。2010年10月5日に開幕した最先端のIT・エレクトロニクス展「CEATEC Japan 2010」(幕張メッセ)にブースを設け、デモを交えて説明した。 2006年6月に22社の参加企業でスタートした同アライアンス。その後、2009年2月にガイドラインを発表するなど計画は着々と進行している。これまでは、体重計、血圧計などの機器を中心に対応機器が広がりをみせていたが、この日は、受け皿となる一般ポータルサイトや女性向けの健康管理サイトなどが披露された。 Ring cocoが運営するSNS「ママCafe」(http://mama-cafe.com)は、妊娠中のママと子育て世代を対象にしたパーソナルヘルスレコードを支援する健康管理サービス。体重、血圧、脈

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    wackyhope 2010/10/09
    「標準通信規格を用いた健康管理機器相互運用の最新状況/受け皿となる一般ポータルサイトや女性向けの健康管理サイトなどが披露」
  • DHCが医療機関専用サプリメントを発売 – 健康美容EXPO ニュース

    ディーエイチシーは、 最新の科学的根拠に基づいた機能性素材を利用できる機能性品成分を製品化した医療機関専用サプリメント 「DHC FOR MEDIC」 シリーズを、 契約を交わした医療機関を通じて発売している。 同社では、 これまで学会協賛等を通じて医療従事者を対象にサプリメントの適正使用について啓発活動を行なうとともに、 医療関係者限定の情報サイト 「DHCサプリメント研究所」 を2008年より開設し、 医師、 薬剤師、 看護師、 栄養士が求める最新の健康品情報を提供してきたが、 ここにきて、 機能性品素材の研究が進展し、 サプリメントの有効性や安全性に関する一定の科学的根拠が構築され、 医療機関における理解も次第に深まってきたという。 こうした背景から、 疾病の予防や治療の補完を目的とし、 従来の 「DHCの健康品」 シリーズとは機能性品成分の種類や配合量、 目安量などが異な

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    wackyhope 2010/08/03
    「サプリメントの有効性や安全性に関する一定の科学的根拠が構築され、 医療機関における理解も次第に深まってきたという」
  • ファンケルがDHCを特許侵害で提訴 – 健康美容EXPO ニュース

    (株)ファンケル(神奈川県横浜市、成松義文社長)は、2010年7月13日付けで(株)ディー・エイチ・シー(東京都港区、吉田嘉明社長)に対し、同社が製造・販売するクレンジオイルで保有する特許権が無断で使用され、特許が侵害されたとして、対象製品の製造・販売差し止め、および損害賠償を求め、東京地裁に提訴したことを7月14日、発表した。 対象製品は「DHCマイルドタッチクレンジングオイル」と「ヒットコスメミニセット(ハローキティポーチ)」の2製品。ファンケルの「マイルドクレンジングオイル」は、使用時に水が付着した状態でもクレンジング効果を発揮する、などとして「油性液状クレンジング用組成物」の名称で特許を取得(特許第4358286号)しているが、対象の2製品も濡れた手や顔にも使えることを訴求している。 マイルドクレンジングオイルは、2004年8月のリニューアル以降累計で2000万に迫る勢いで売れ続

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    wackyhope 2010/07/15
    「同社が製造・販売するクレンジオイルで保有する特許権が無断で使用され、特許が侵害されたとして、対象製品の製造・販売差し止め、および損害賠償を求め、東京地裁に提訴」
  • 発売4ヶ月で10万個突破したサプリメントの秘密とは – 健康美容EXPO ニュース

    ソフト・オン・デマンド(株)(東京都中野区、菅原千恵社長)が2010年3月に発売した男性向けサプリメントが7月を迎え、早くも出荷数10万個を突破した。根強いニーズのある活力系市場ながら、停滞ぎみの健康品市場でいかにしてヒット商品が生まれたのか――。 同製品は、夜の男性の悩みをサポートするいわゆる活力系のサプリメント。アダルトDVDやグッズを取り扱う同社が初めて手がけた健康品だ。 「弊社は今年設立15周年。この製品はそれを記念した弊社初のサプリメントですが、予想以上の売れ行きとなっています。製品開発の背景として、私どもは長年アダルトDVDやグッズを扱う中で、ナイトライフを楽しむ男性の悩みが十人十色ということを常に感じていました。そこで製品開発にあたっては、他社製品との差別化も含め、そうしたさまざまな悩みに対し、“選んで解決できる”ことを念頭に置きました」と同社商品3部油井宏子氏は説明する

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    wackyhope 2010/07/08
    ソフト・オン・デマンドがサプリメント市場に参入してたとは知らなかった。SODらしく男性向け夜の営み用。AVやアダルトグッズで培った販路やブランド力が活かされてるとのこと。
  • 業界エキスパートに聞く、化粧品業界新規参入のポイント – 健康美容EXPO ニュース

    時代の意味と価値を創る化粧品参入には売れる仕組みづくりを 日輸入化粧品協会の能崎章輔相談役は、 化粧品業界に半世紀以上籍を置く、 業界のエキスパート的存在である。 新規参入企業の戦いぶりを長年見守ってきた能崎氏に、 その傾向と参入のポイントについて語ってもらった。 不況がないわけではない。時代の波の影響も受ける ――他業界では化粧品市場をどのように捉えているのか。 能崎 不況の影響を受けないと思っている。 確かに影響は少ないが、 ないわけではなく、 遅れてやってくる事が多い。 ファッション同様、 時代の価値観の変化の影響も受けているが、 この点についてはファッションほど言及されない。 また、 「価値が安定している」 として、 多大な利益をあげた企業が資金を活用すべく参入するケースも目立つ。 多角経営の企業が、 別の業界に軸足をおきながら、 次の柱にすべく参入することもある。 しかし二兎を

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    wackyhope 2010/06/26
    「業界をあげて正しい情報を啓発し、 似非科学を見過ごしてはならない」/これは同意。
  • 2013年にアジアが世界最大の化粧品消費地域になると予測 – 健康美容EXPO ニュース

    資生堂は、 グローバルにおける化粧品市場規模を予測し、 2013年には日を含むアジアが世界最大の化粧品消費地域になることを明らかにした。 ここで言う化粧品とは、 スキンケア、 メークアップ、 ヘアケア、 デオドラント、 フレグランス、 サンケアを合算したもの。 以下、 1ドル∥90円で計算している。 そのレポートによると、 2013年におけるアジア全体の化粧品市場は、 アジア (日を除く) が08年比の年平均成長率で9・0%増の4兆9860億円 (554億USドル)、 日が同1・1%増の2兆7180億円 (302億USドル) となるため、 7兆7040億円 (856億USドル) に達し、 世界最大の市場に成長すると試算している。 それ以外の地域については、 大きい順に西欧が08年比の年平均成長率で0・1%増の6兆5250億円 (725億USドル)、 中南米が同2・9%増の4兆6620

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    wackyhope 2010/06/01
    「資生堂は、 グローバルにおける化粧品市場規模を予測/スキンケア、 メークアップ、 ヘアケア、 デオドラント、 フレグランス、 サンケアを合算」
  • 香りのプロ育成に向け日本初の食品香粧学科を設置 – 健康美容EXPO ニュース

    東京農業大学オホーツクキャンパス (北海道網走市) は、 生物産業学部内に、 日初の 「香り」 を冠する学科 「品香粧学科」 (旧品科学科) を設置した。 教員数は15人で、 品加工技術センター、 香粧品製造実習所 (設置予定)、 薬用ハーブ園 (同) などの施設が整っているため、 初の募集となった今年度は80名の定員に対して、 506名 (競争率6・3倍) が受験したという。 品香粧学科では、 単に生命の維持から、 精神的な安定性を含めた健康管理や生活の質の向上へと展開しつつあるにクローズアップ。 香粧品と品の連合化や複合化を目指し、 品科学と香粧科学を融合し、 両者の共通項である香り、 アロマ、 フレーバー、 フレグランスを中心に、 品と香粧品の科学および製造に関する教育・研究を行っていく。 研究分野は、 「開発加工分野」 (資源利用学研究室/品製造学研究室)、 「

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    wackyhope 2010/04/07
    「東京農業大学オホーツクキャンパスは、日本初の「香り」を冠する学科「食品香粧学科」を設置」/「3年次に「フードサイエンスコース」「コスメティックサイエンスコース」のどちらかを選択」
  • トクホ市場、失速 – 健康美容EXPO ニュース

    (財)日健康・栄養品協会(東京都新宿区、林裕造理事長)は2010年3月23日、2009年度の特定保健用品(トクホ)市場規模が5494億円(メーカー希望小売価格ベース)と推定されることを報告した。1997年の調査開始以来、初めて減少した。2009年12月末現在でトクホ表示許可を取得した企業にアンケート調査を行い、その集計結果を中心に推定した。 調査開始以来、順調に拡大してきたトクホの市場規模は、景気後退の波を受け、初めて縮小(図1)。前回調査の2007年から1304億円減、80.8%と大きく後退した。 保健の用途別規模(表1)では、ほとんどが前回調査時を下回ったが、「骨・ミネラル」、が07年比262.8%と大きく増加した。一方で、前回、大きく伸長した「中性脂肪・体脂肪」は、エコナ問題などで信頼性に不安が発生した影響で前回を大きく下回った。 表示許可・承認の総数は2009年12月末現在で

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    wackyhope 2010/03/23
    トクホ市場の分析データ。用途別市場規模・品目数の推移等。
  • 『化粧セラピー ~心と身体を元気にする新しいちから~』出版 – 健康美容EXPO ニュース

    資生堂の美容ソフト研究機関であるビューティーソリューション開発センター(※)が編集に携わり、化粧についてさまざまな観点からとりまとめた書籍が、日経BP社より出版されます。 化粧には、外見を美しくするだけでなく、皮ふに対するさまざまな悩みを持つ方や高齢者の心までも元気にさせる新しいちからが秘められているということが最近の研究で明らかにされつつあります。 書では、「認知症患者のオムツが取れた」「メーキャップでうつ症状が改善」「エステで更年期症状が軽くなる」「香りでアトピーが軽くなる」「あざのカバーで前向きになる」など、心身症状や肌のトラブルに対し、科学的検証に基づいた解決のノウハウを、豊富なデータを交えてそれぞれの専門家たちが解き明かし、また、美しく年齢を重ねるさまざまなヒントを、実証に基づき紹介しています。 ※資生堂ビューティーソリューション開発センター・・・化粧品の美容理論や美容テクニッ

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