タグ

2010年8月13日のブックマーク (3件)

  • 基幹業務にも訪れた「SaaSの波」 | オンデマンド型SCMソフトウェアは本当に使えるか - CIO Online

    サプライチェーン・マネジメント(SCM)システムは、企業にとって“生命線”とも言えるシステムだ。システムが停止したり重要情報が漏洩したりすれば、事業の継続さえ危ぶまれることになるため、外部のベンダーにその管理をゆだねるのは非常にリスクが高すぎると考えられてきた。だが、最近はそのSCMシステムにおいても、SaaS(Software as a Service)を採用する動きが広がっている。稿では、オンデマンド型SCMソフトウェアを導入した2社の事例を参考に、導入にあたって注意すべきポイントを整理してみたい。 メリディス・レビンソン ● text by Meridith Levinson オンデマンド型SCMソフトウェアの導入は“最後の選択肢!?” 今から4年前、川崎重工業の子会社である米カワサキ・モータースは、一部のディーラーから強い不満を買っていた。オートバイやATV(四輪バギー)、水上バ

  • Seasarカンファレンスの「Bigtable脳」を見たメモ - スティルハウスの書庫の書庫

    Seasar Conference 2009 Autumnのひがさんのセッション「SQL脳からBigtable脳へ」を見てきました。 おおこれはB脳だ!と思った部分: レンジスキャンがBigtableのかなめ Bigtableは単なるKVSではなく「ソートされたキー」があるKVSという点が重要 自分の要件をいかにレンジスキャンに落とすか、そういう発想を身につける必要性を感じた Datastoreでは並列でget/putできる これもっと意識的に使わなきゃと思いました。RDBとは違ってBigtableでは並列化するほどスループットがあがるので、がしがし使おう 例えば1:Nの関連を作るとき、子のkeyを並べたList Propertyを親に持たせ、getObjectsById(Collection)で子を一括取得するとか..こんな感じ? コンポジットインデックスを使わずにインメモリで処理 シン

    Seasarカンファレンスの「Bigtable脳」を見たメモ - スティルハウスの書庫の書庫
  • OBB vs AABB - Radium Software Development

    iPhoneの一般修理店は予約なしでも来店できる? 基的には飛び込みで修理に行ってもOK iPhoneを置いていたソファにうっかりと腰かけてしまい、パネルを割ってしまった、こんな時はスマホの一般修理店へ行きましょう。画面割れは、スマホやタブレットの故障原因として非常に多いものです。予約なしで突然お店に行っても平気かしらと、不安に思う方々もいらっしゃるかもしれません。結論としては特に問題はなく、予約なしで訪問しても画面割れの修理はお願いできます。 ただし他のサービス業のお店同様、予約なしの場合、お店が混雑していると順番待ちをしなければいけないです。特に繁盛しているスマホ修理のお店だと、行列が店内で出来ており、予約なしだと、自分の順番が巡ってくるまで長時間待たされる可能性があります。平日の朝、昼なら利用客が少ない場合が多く、飛び込みでも比較スムーズに修理が頼めます。 予約は入れた方が時短に、