2008/06/10 管理人のイエイリです。 よく、ビジネス書などで書いてあったりすることですが、始業1時間前に出勤すると、非常に集中できて 仕事がはかどるという話があります。 まあ、電話もかかってこないし、人も少ないし、ということでわかるような気もしますが、じゃ、集中できる ことを証明しろと言われても、なかなか明快な説明はできませんでした。 それを可能にしたのが、日立製作所の新兵器です。 その名も、ナ、ナ、ナ、ナ、ナント、 ビジネス顕微鏡 というもの。 2007年10月から大阪ガスで行われた実験では、情報通信部員30人に赤外線センサや加速度センサを 内蔵した「名札型センサネット端末」を着用してもらい、組織内のコミュニケーションの実態やネットワーク 構造を分析したのです。 また、分析では、大阪ガスが推進する「人間工学にもとづく行動観察技術」も併せて活用しました。