タグ

空港に関するwasaiのブックマーク (15)

  • 「茨城空港」改め「東京北空港」案 一体どこまで東京か:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    「茨城空港」改め「東京北空港」案 一体どこまで東京か:朝日新聞デジタル
  • ✈️あたま悪そうな名の地方空港ランキング - 国内批評

    10位 えらぶゆりの島空港〔鹿児島県大島郡和泊町〕 コウノトリ但馬空港〔兵庫県豊岡市〕 対馬やまねこ空港〔長崎県対馬市〕 それぞれ、ひとつの生き物をアイデンティティにしようという意気込み。 商品化が分かりやすく価値がある。 9位 宮崎ブーゲンビリア空港〔宮崎県宮崎市〕 自生でもない外来種をシンボルにしようという空虚さ。 なお空港には少量のブーゲンビリアがある模様。 8位 隠岐世界ジオパーク空港〔島根県隠岐郡隠岐の島町〕 独特な地形、生態を表すために隠岐ユネスコ世界ジオパークという言葉を作り出した地方の鑑。 「隠岐世界」だけでもかっこいいと思うぞ。 7位 富山きときと空港〔富山県富山市〕 全国方言辞典によると、「きときと」とは活力的・精力的な様子を表す方言だそうだ。 日海側のねっとりした視線を感じる。 6位 おいしい山形空港〔山形県東根市〕 おいしい庄内空港〔山形県酒田市・鶴岡市〕 農協が

    ✈️あたま悪そうな名の地方空港ランキング - 国内批評
    wasai
    wasai 2019/09/23
    セントレアないからやり直し
  • 羽田空港で売れ続ける大ヒット空弁「焼き鯖すし」が愛される3つの理由 - メシ通 | ホットペッパーグルメ

    今から約20年前、福井県の小さな町で誕生した「焼き鯖すし」。誕生以来徐々に話題になり、今や全国の百貨店催事などで飛ぶように売れる大ヒット商品となりました。 ▲焼き鯖すし 1,188円 筆者も焼き鯖すしの大ファン。自分でべるのはもちろん、地元の名産品ということもあって、お土産にすると必ず喜ばれます。 そんな焼き鯖すしについて、創業メンバーのひとりで株式会社若廣 取締役CMOの佐野さんにお話を聞いてきました。 ▲全国の催事でお忙しい中、取材にご協力いただいた 焼いた鯖をすしにしてもいいんじゃないか ──早速ですが、焼き鯖すしってどのように生まれたんですか? 佐野さん:創業メンバーは私と私の同級生、ひとつ上の先輩、現在の社長、会長の5人です。私と同級生が19歳、社長が20代前半、会長が40代前半のときに福井県三国町の某飲店で出会いました。 会長を除く4人は若く、「何か大きなことがしたい」とい

    羽田空港で売れ続ける大ヒット空弁「焼き鯖すし」が愛される3つの理由 - メシ通 | ホットペッパーグルメ
  • 成田空港の保安検査員 大量離職の背景は - MIRAIMAGINE(ミライマジン) NHK

    旅客機へと向かう人たちの「保安検査」の列です。 ハイジャックなどを防止するため危険物がないかをチェックするおなじみの光景ですが、成田空港では、ある異変が起きています。

    成田空港の保安検査員 大量離職の背景は - MIRAIMAGINE(ミライマジン) NHK
  • プロから見て「日本の空港」は何がダメなのか

    「酔っ払った時に乗るタクシー代として現金50ポンド(1万円弱)を定期入れに入れていたことを思い出したから、街に出られた。もし、50ポンドがなかったら成田空港で物乞いしなきゃいけなかったよ」 ロンドンの金融街・シティのパブで、イギリス人証券マンが日人の筆者を見つけて愚痴ったエピソードだ。日の玄関口である成田空港は、世界に例をみないダメ空港だ。どうしてこんなことが起きるのだろうか。 空港から出られない! 海外のどこかの国に「個人旅行」で行った時のことを考えてみよう。ガイドやホテルのスタッフなどの出迎えなしに自力で街に出ようとしたら、言葉のわからない国で自分が行きたい駅のスペルも覚束ないのに、切符を買うという行為がどれだけ心細いものか。窓口に駅員さんがいたならガイドブックやメモを見せてどうにかこうにか行き先を伝えられそうだが、自動販売機が相手では身振り手振りは通じない。これと同じことが、日

    プロから見て「日本の空港」は何がダメなのか
  • JR東日本 都心と羽田結ぶ路線検討 NHKニュース

    JR東日の冨田哲郎社長は記者会見で、東京都心と羽田空港を結ぶ新たな鉄道路線を検討していることを正式に明らかにしたうえで、将来的には上野を経由して水戸や宇都宮方面と羽田を結ぶ方針も示しました。 この中で冨田社長は、「東京駅から羽田空港へ直通で入るルートの勉強をしている。現在休止中の貨物線を活用し、貨物ターミナルの辺りから地下に入るルートで、空港の下の路線敷設が可能か調査をしている」と述べ、都心と羽田空港を結ぶ新たな路線の検討に着手したことを正式に明らかにしました。 そのうえで「仮に東京駅から直通ルートができれば、来年春に完成する『上野東京ライン』で水戸、宇都宮、高崎といった北関東から羽田へ運行することも可能だ」と述べ、将来的には上野から東京へ乗り入れる新線を経由して水戸や宇都宮などの北関東と羽田を結びたいという考えを示しました。 羽田へのアクセスを巡っては、都心にトンネルを造って東西の私鉄

  • JR東が北関東と羽田空港を直結 冨田社長、新線乗り入れ構想表明 - MSN産経ニュース

    JR東日は9日、現在、検討を進めている東京都心と羽田空港を結ぶ新路線が実現した場合、平成26年度末に開業する東北縦貫線(愛称・上野東京ライン)と接続して、北関東の主要都市から羽田空港に直接乗り入れを可能にする方針を明らかにした。冨田哲郎社長が産経新聞のインタビューに応じ、表明した。 冨田社長は上野東京ラインの開業により、今は上野止まりの宇都宮線や高崎線、常磐線が、東海道線と直通運転できるようになると説明。その上で「(上野東京ラインを)羽田空港と結べば、(北関東の)宇都宮や高崎、水戸から直通で羽田空港に入れる。輸送ルートの大きな変革になる」と強調した。 都心と羽田空港を結ぶ新路線は、現在は一部休止中の東海道貨物線を活用し、JR田町駅付近から東京湾岸を通る貨物線の区間を旅客線に切り替え、羽田空港に乗り入れるルートが浮上している。冨田社長は「これからの日経済、東京という都市にとって、重要なル

    JR東が北関東と羽田空港を直結 冨田社長、新線乗り入れ構想表明 - MSN産経ニュース
  • 東京モノレール存亡の危機も…五輪で状況ガラリ : 東京五輪2020 : 五輪 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    2020年に開催される東京五輪・パラリンピックを見据えて、海外からの玄関口となる羽田空港と都心を結ぶ交通網がガラリと変わる。 1964年五輪に合わせて開業した東京モノレールはこれまで、京浜急行と激しい利用客の奪い合いを演じてきたが、モノレール親会社のJR東日が新路線着工の検討に乗り出したことで、状況が一変。苦しい状況に立たされることになりそうだ。 ◆手狭なホーム バスや自家用車を含め、羽田空港までの交通手段でモノレールと京浜急行が占める割合は全体の5割程度。1998年に京浜急行が参入してから、両者は「速さ」「安さ」でしのぎを削ってきた。しかし、近年の1日平均乗降客数は、モノレールが約6万5000人なのに対し、京浜急行は約8万2000人と、大きく水をあけられている。 モノレールの客足が伸びない事情の一つに、浜松町駅が始発駅という利便性の悪さがある。同駅ビルの5階にあるモノレールのホームはエ

    東京モノレール存亡の危機も…五輪で状況ガラリ : 東京五輪2020 : 五輪 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
  • 「松山―松山」便が就航 日台、発着地同名は世界初 - 日本経済新聞

    松山市と台北市にある同名の「松山空港」を結ぶ中華航空のチャーター便が11日就航し、台北の空港に到着した中村時広・愛媛県知事らを●(赤におおざと)龍斌台北市長らが歓迎式典で出迎えた。両空

    「松山―松山」便が就航 日台、発着地同名は世界初 - 日本経済新聞
  • “高松空港ビル 一時騒然” NHKニュース

    高松空港のターミナルビルに入っているうどん店の店主によりますと、「店を営業していたら、突然、空港のビル内に、『緊急着陸するため搭乗手続きを一時、中断します』というアナウンスが流れて驚いた。 そのあと、パトカーや救急車、消防車がたくさん来て、大騒ぎになった。避難している人がターミナルビルの中にも来ていたようだが、今は、人も減り、ざわついていない。初めての経験だったが、空港の離発着が当分見合わせられるというので、店の売り上げにも大きな影響が出て困る」と話していました。

    wasai
    wasai 2013/01/16
    うどん県…www
  • 日本代表が帰国したら空港で駒野に投げつけるもの決めるぞ 無題のドキュメント

    1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2010/06/30(水) 01:54:56.89 ID:OnYPz82GQ 暖かいねぎらいの言葉 52 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2010/06 /30(水) 02:07:15.41 ID:hJiwCsiT0 >>1で言われてた 229 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage]:2010/06/30(水) 03:28:48.67 ID:PIIt/qMc0 >>1になら掘られてもいいレベル 2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage]:2010/06/30(水) 01:55:13.06 ID:icThxMsx0 やさしい笑顔 4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage]:2010/06/30(水) 01:55:37.62 ID:Wpby/bIF0

    wasai
    wasai 2010/06/30
    ツンデレVIPの方がまともだなぁ。あ、TBSは取材に来なくていいよ。
  • asahi.com(朝日新聞社):橋下知事の廃港案を却下 関西3空港、10年間併存へ - 政治

    意見を出し合う橋下大阪府知事(前列右)、井戸兵庫県知事(前列左)=12日午前10時11分、大阪市北区、筋野健太撮影  関西の自治体や産業界など12団体でつくる「関西3空港懇談会」は12日、関西、大阪(伊丹)、神戸の3空港体制を今後10年間は維持し、一元管理を目指すことを決めた。存続か廃止かが焦点の伊丹の将来像には踏み込まず、JR東海が進めるリニア中央新幹線計画の確定後に判断を先送りした。ただ、大阪府の橋下徹知事は「多数決なら従うが合意はしない」と述べ、将来的に伊丹の廃港を検討することなどを求めた。  懇談会は地元の意向の調整の場で、3空港問題の解決策は今後、地元意見も踏まえて政府が決定する。この日の懇談会では、事務局の関西経済連合会が用意した合意文書案を議論。伊丹廃港を主張する橋下知事は「(合意文書は)抜策になっていない。政府や国民を納得させるには伊丹の廃港にまで踏み込まないと」と不満を

    wasai
    wasai 2010/04/12
    あの狭い地域に3つも空港はいらないよね。伊丹だって当初は廃止だったのになぜか残っているし。結局決断できない知事会で終了か。
  • 「地方空港は絶対に必要」―JAL撤退路線を引き継ぐフジドリームエアの勝算 - 日経トレンディネット

    wasai
    wasai 2010/03/16
    どうやれば黒字化して賞賛が取れるのか、そこに興味があります。
  • 地方空港苦戦 甘い需要予測許した果て - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

    社説 地方空港苦戦 甘い需要予測許した果て2010年3月13日  全国の地方空港の多くが苦戦している。2008年度実績だと、需要達成は羽田、那覇など8空港だけだ。建設ありきで甘い需要予測を容認してきたことが「高い代償」につながっているとすれば、問題の根は深い。  目先の利便性や公共事業の「うまみ」にとらわれ、地方空港を造り続ける時代でもあるまい。巨額の赤字を出したら、つけを回されるのは納税者である。  採算ラインを割ることが確実な空港計画に、なぜストップをかけることができなかったのか。誘致した自治体はもとより、航空政策を預かる国も責任を問われてしかるべきだ。 11日に開港した国内98番目の茨城空港は、初日から飛ぶ定期便が韓国・アシアナ航空のソウル1往復だけだった。開港時に「国内定期便なし」という異例の事態で、何とも心もとない。4月中旬からスカイマークが定期運航で神戸と1往復するが、年間利

    wasai
    wasai 2010/03/14
    離島とか僻地以外はそんなにたくさん空港を作る必要もないでしょう。静岡空港とか茨城空港とかはおそらく不要。
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    wasai
    wasai 2010/01/10
    プライベートジェット専用機置き場は考えもしなかったです。でももう少し都心に近ければ需要はありそうですが、あの場所では…、静岡とかも同じですね。伊丹の方がプライベートジェット専用で良さそうな気がします。
  • 1