業務効率化はなぜ必要なのだろうか。企業でいえば、売上げと密接に関連するからだろう。ダラダラと仕事をしても売り上げにつながらなければ、誰も得をしない。この負のスパイラルは誰かが断ち切る必要がある。それはマネージャーである。つまり、業務効率化ができていないとすれば、それはマネージャーに原因があるのだ。「テキパキと仕事をしろ」と部下の尻を叩いても業務は効率化されない。やるべきことは、売り上げと勤務時間のコントロール。それもできる限り、科学的にロジカルに行う必要がある。そうでなければ、その場しのぎにしかならず、いつまでたっても業務効率化は浸透しない。 (1)ムダ時間の排除 業務効率化を叫ぶ前に、まず確認しておかねばならいことがある。勤務時間の中に潜む無駄時間の洗い出しである。一番怪しいのが会議。定例会議という名のもとに、2時間、3時間かけていないだろうか。中身といえば、決定事項の資料棒読み程度にも
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