タグ

ブックマーク / shunkan-news.com (8)

  • なくなったら困るメディア 1位はインターネット、特に若者 | 瞬刊!リサーチNEWS

    私たちが日々接するテレビやネット等の「メディア」。ニュースを知ったり、スポーツの生中継を見るなど、私たちの生活に欠かせないものですが、果たして、どれを失ったらもっともキツいのでしょうか。そこで「以下のメディアの中で、もしなくなったらいちばん困るものは?」と聞いてみました。 ・テレビ:30.7% ・インターネット:56.7% ・新聞:3.2% ・雑誌:0.6% ・ラジオ:3.3% ・どれも困らない:5.6% (リサーチパネル調べ、3万4400人が回答) もっとも困る殿結果が出たのは「インターネット」との結果になりました。ここまで「困る」と言われているインターネットのどこが便利なのでしょうか。フリーアンサーを見てみましょう。 「インターネットの情報量は圧倒的。今は、受け手が情報を選ぶ時代。他のメディアは、送り手が情報を選んでいる」 このような回答があるように、インターネットの「自分が

    watata2100
    watata2100 2013/04/19
    「ネット使って調査してりゃそりゃそうなるわな。」daruismさん曰く←たしかに。
  • ブラック企業社名公表に94%が賛成 「役員名も公表しろ」の声 | 瞬刊!リサーチNEWS

    4月8日に自民党雇用問題調査会がまとめた若者の雇用対策に関する原案に、暴言やパワハラなど法令に抵触する劣悪な労働環境を強いて退職を迫る、いわゆる「ブラック企業」の社名を公表するという項目が盛り込まれました。早期離職者を減らすための案とされています。 ネットを中心に、ここ数年で世間にも広く浸透した「ブラック企業」というワード。大型掲示板2ちゃんねるのニュー速VIP板に立てられたスレッドをもとに書かれた書籍『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』は、2009年11月には映画化もされました。 しかし、公開から3年以上の月日を経ても、ネット上では“過剰な長時間労働”や“上司からの常軌を逸した暴言”など、「ブラック企業」に勤めている人たちからの嘆きの声が減ることはありません。 そこで、今回の原案の内容を受けて、「ブラック企業の社名公表、賛成? 反対?」という調査を実施しました。世

    watata2100
    watata2100 2013/04/19
    小生もブラック企業社名公表賛成です。
  • バリウム何味がいい?1位は「いちご」、男性「コーラ」人気 | 瞬刊!リサーチNEWS

    胃の検査の時に飲むバリウム。筆者は新入社員の当時、胃痛を訴えて検査のために初めてその白いドロリとした液体を飲みましたが、そのマズイこと、マズイこと。バリウムを飲んだ後に発泡剤を飲むのもつらく、二度とこんな検査はしたくないと思ったものです。 バリウムはX線を通さないので、こうした検査に使用されます。飲んだバリウムが流れる画像を見ることで、胃腸の形や影に異常がないかがわかるのです。画像撮影のためには発泡剤を飲んで胃を膨らませなくてはなりません。ここでゲップをしてしまうと、胃が縮んでしまい、粘膜の様子がわからなくなってしまうそうです。ですからゲップをするのを我慢するのが、検査の大事なポイントとか。 さて今回は、このバリウムの味について聞いてみました。「次の味のうち、どの味だったら飲みやすくなると思いますか?」とアンケートをとったところ、以下の結果となりました。 ・イチゴ 20% ・オレンジ 9

    watata2100
    watata2100 2013/03/04
    小生はバリウム飲んだことありません。
  • 桜井和寿以外のミスチルメンバーの名前 84.2%の人が分からない | 瞬刊!リサーチNEWS

    勝ち組」。なんだかいやらしい響きもある言葉ですが、周囲からはどれだけ成功しているように見えても、人は誰もが悩みを抱えているもの。当に「自分は勝ち組だ」なんて考えている人は、実はあまりいないのかもしれません。 好きなことを仕事にしていて、その仕事で生活に困らない多くのお金を稼いでいて、地位や名誉もある。たとえこの要素を全て兼ね備えている人が「勝ち組」に当てはまるのだとしても、地位や名誉があるということは、有名であるということにもなる。「有名税」という言葉があるように、不特定多数の人に知られる存在になってしまえば、日常でストレスを感じることが多くなるでしょう。 しかし、「超が付くほど有名でありながら、あまり知られてない」という、矛盾ともいえる立場を獲得している人たちがいます。以下のアンケートを、結果もあわせてご覧ください。 「Mr.Childrenの桜井和寿以外のメンバーの名前は分かります

    watata2100
    watata2100 2013/02/20
    ミスチル好きだけど桜井さん以外のメンバーの名前知らないす。すいません。
  • ソーシャルメディアに興味ない人54.3% 「気持ち悪い」の声 | 瞬刊!リサーチNEWS

    ついに会員数2000万人突破! などとソーシャルメディア関連の話題が盛んにネット上には登場しますが、皆さんもソーシャルメディア、楽しんでお使いですか? 毎年のようにIT系の記事では「これから来るソーシャルメディアはコレ!」といった記事もよく出ますが、はたして2013年初頭のいま、どのソーシャルメディアが人々の関心を呼んでいるのでしょうか。 そこで「これから利用してみたい/継続して利用していきたいと思うソーシャルメディア(SNS)は?」と質問してみました。回答な以下の通りです。 ・フェイスブック:15.4% ・ツイッター:9.4% ・ミクシィ:3.3% ・ライン:10.1% ・インスタグラム:0.6% ・ブログ:4.7% ・その他:2.2% ・ソーシャルメディアには興味がない:54.3% (リサーチパネル調べ、3万4716人が対象) もっとも多かったのはフェイスブック、以下ライ

    watata2100
    watata2100 2013/02/17
    半数の方が興味が無い・・・。気持ち悪いという声も・・・。たしかにわかる気もします。
  • 意外に思える高確率 金のエンゼル・銀のエンゼル当てた人45.3% | 瞬刊!リサーチNEWS

    「♪クエッ! クエッ! クエッ!チョコボ~ル♪」 この、なんともいえない愉快なメロディー。日人なら、おそらく誰もが耳にしたことがあるでしょう。1967年の発売から40年以上がたった現在も、世の人々を魅了し続けているお菓子、森永製菓「チョコボール」のCMコピーですよ。 ユニークなCMもさることながら、子どもの小遣いで買えるお菓子とは思えないほどの“おいしさ”が話題を呼び、瞬く間にヒット商品となったチョコボール。今や“国民的お菓子”ともいえるこの商品を語る上で絶対に外せないのが、「おもちゃのカンヅメ」です。 お馴染みのキャラクター「キョロちゃん」のグッズが詰まった夢のカンヅメを手に入れるため、当時小学生だった記者も、クラスの友達と一緒にナケナシのお小遣いを注ぎ込んだのをはっきりと覚えています。結局、目当ての「月のカンヅメ」は手に入りませんでしたが……。 さて、記者と同じように「金なら1枚、銀

    watata2100
    watata2100 2013/02/17
    小生は「宇宙缶」手に入れましたよ。
  • 就職で苦労した経験ある人58.8% 「77社落ちた」「面接30連敗」 | 瞬刊!リサーチNEWS

    watata2100
    watata2100 2013/02/09
    みなさん、苦労してるんですね。小生も苦労しました・・・。
  • 小学生はネットを自由に使っていいか 賛成派と反対派の声 | 瞬刊!リサーチNEWS

    watata2100
    watata2100 2013/01/08
    小生は、ネットを使っているで賛成ですが、なにかしらの制限をしないと危険だと思います。
  • 1