勉強が楽しいとき親が褒めては逆効果 東大生は親から「勉強しなさい」とあまり言われないそうです。理由は簡単で、親に言われなくても勉強していたり、効率よく勉強し成績をあげている子が多いからでしょう。 しかし、彼らが親に強いられなくても勉強を続けることができたのはなぜでしょうか。 やる気を起こさせる基本的な方法論として、「褒める」と「叱る」があります。「勉強しなさい」というのも「叱る」部類に入ると思いますが、「褒める」と「叱る」では、どちらが有効でしょうか。 マウスに迷路を学習させる有名な実験があります。「ゴールに餌を置いておく(=褒める)」、「道筋を間違えたら電気ショックを与える(=叱る)」、「正しければ餌、間違えたら罰を与える(=褒めたり、叱ったり)」という3つのパターンで実験を行うと、効率よく学習できるのは、「ゴールに餌を置いておく」だけなのです。 「餌と罰の両方」もダメで、罰が待っている
電通大にまけてなるものか!と筑波大が本気を出した。バーチャルキャラクターと添い寝できるシステム。 これが筑波大のバーチャルキャラクターと添い寝できるシステムの実際にHMDで見えてる画面だそうだ。 https://twitter.com/daichi_a/status/439609007557197825 https://twitter.com/daichi_a/status/439609230450900992 3 ボマイェ(茸) :2014/03/01(土) 16:49:48.24 ID:PPC0OljJ0 すげぇ 4 ウエスタンラリアット(東京都) :2014/03/01(土) 16:50:04.83 ID:lpUnLv8Q0 さすが学園都市 7 毒霧(福岡県) :2014/03/01(土) 16:50:57.27 ID:EJy4qY5X0 こういうのいっつも電通大か
オープンソースカンファレンス 2014 Tokyo/Spring 「あなたの住む街のコミッターになろう。オープンな技術で地域課題を解決する、Code for Japan セミナー」 で発表した資料です。 Read less
先日、東大i.school共同創設者で博報堂イノベーションラボ研究員という経歴を持つ、田村大氏の講演会を聴いてきました。 テーマは、「イノベーションの生態系とデザインの未来」。 田村氏は現在、RE:PUBLICという会社を立ち上げイノベーションの研究をされています。 産業技術大学院大学主催の「デザインミニ塾」という無料講座でしたが、120人ほどの聴講者の方がいて、過去最多だったそうです。「イノベーション」のヒントを求めに、日本企業の方々がたくさん聴きに来たのでしょう。 僕は「大企業でどうやってイノベーションを起こせるのか」という視点で話を聴いてきました。 以下、講義内容です。 photo credit: Hampton Roads Partnership via photopin cc イノベーションとは何か? はじめに、「これがイノベーションだ!」と思う例を3つメモしてください、というエ
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