タグ

TVに関するwemraのブックマーク (23)

  • 恋愛番組「バチェラー・ジャパン」感想。想像以上に修羅場だった。|30代派遣社員の逆襲

    迫佑樹さんが発行されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。 スキルアップに関してを知りたい方は登録必須です! 無料LINEマガジンについて詳しくみる こんにちは ずっと一人でいいかな。 無職のうさぎたんです。 Amazonプライムで見れるバチェラー・ジャパンという恋愛番組を見てしまいました。 現在、3話まで放送されています。 バチェラー・ジャパンはアマゾンプライム会員であればみることができます。 私は、バチェラーという番組は、男性として羨ましく思うような番組だと思ってました。 実際に見てみるとどうやら違うようです。 その感想について記事にしたいと思います。 バチェラーとは? バチェラーとは、米国で人気の番組です。 全世界30か国で番組が企画されてきました。 今回、日でもアマゾンプライムビデオで日版が配信されています。 金持ちでイケメン

    恋愛番組「バチェラー・ジャパン」感想。想像以上に修羅場だった。|30代派遣社員の逆襲
    wemra
    wemra 2017/02/19
    “もっと、厳選して選ぶべきじゃなかったでしょうか。”
  • 坂元裕二『カルテット』3話 - 青春ゾンビ

    親子でしょ? という岩瀬純(前田旺志郎)の屈託のない問いかけが、世吹すずめ(満島ひかり)に纏わりつく”呪い”をギュっと締めつける。20年以上音信を絶っていた父の危篤。家族の死に目には駆けつけるのがホームドラマの定石、いや、この世界の”常識”のようなものだ。想いを寄せる別府司(松田龍平)との会話がフラッシュバックしたことだろう。 家族のお祝い事なんで帰ります “世界の別府ファミリー”から除外され苦しんでいるで別府すら、家族というフレーズの前にはひれ伏さざるえない。しかし、すずめにとって父はどうしても許すことのできない存在だ。最期の最期で全部をなかったことにして、”いい人”になろうとしている父が許せない。 怒られるかな…ダメかな 家族だから行かなきゃダメかな 行かなきゃ… その零れる小さな叫びを聞き、それまで「病院に行こう」の一点張りであった巻真紀(松たか子)が、ギュっと手を握り、「逃げよう」

    坂元裕二『カルテット』3話 - 青春ゾンビ
  • One Perfect Shot - by One Perfect Shot

    One Perfect Shot: The Newsletter is Coming SoonWhat is One Perfect Shot?You may know One Perfect Shot as a popular Twitter account. That’s certainly where things started. The account was launched in 2013 by Portland-based filmmaker Geoff Todd as an outlet for celebrating his favorite cinematic moments. In 2016, Todd sought new ownership for OPS that would be a responsible steward for the brand, it

    One Perfect Shot - by One Perfect Shot
  • Flash animation in Ping Pong

    DEMO VIDEOS Get to know everything Vimeo can do for your business. Watch now

    Flash animation in Ping Pong
  • NHK|ニッポン戦後サブカルチャー史Ⅱ

    2014年、戦後から今に至るサブカルチャーの歴史を、劇作家宮沢章夫が、愛と独断で綴った「ニッポン戦後サブカルチャー史」。2015年、各界の錚々たる人物が、「女子高生」「ヘタウマ」「大阪万博とSF」などテーマ別に深掘りした「DIG 深掘り進化論」。 シーズン3となる今回は、戦後の日社会にとって大きな変化を経験した時代=1990年代に注目します。東西ドイツ統一、湾岸戦争など世界がドラスティックに変わり、阪神淡路大震災、地下鉄サリン事件などがあり、Windows95が発売されるなどネット世界が拡張した、あの時代…。 「失われた10年」とも形容される時代こそ、カルチャーシーンは大変革の時期だったのではないか?あの時、私たちの感覚、感性の何かが変わったのではないか?そんな仮説からはじまる物語。今回も、マンガ、アニメ、小説、お笑い、映画、演劇など、さまざまなジャンルを縦横無尽にリミックス。そしてもち

    NHK|ニッポン戦後サブカルチャー史Ⅱ
  • 「デザインあ」のデザイン | 中村勇吾 | デザインあ ブログ:NHK

    テレビの映像をデザインする」ということは、「テレビのある空間をデザインする」ことでもある、と思います。 僕は、大のテレビ好きの一家で育ちました。両親兄弟そろって、当によくテレビを見ていました。私の父(中村博といいます)も、自分の好きな番組(駅伝です)になると「いけっ!そらっ!走れっ!抜けっ!」とテレビの目の前にかぶりついて応援していたものです。そんな様子をうしろからぼーっと眺めていると、時々、きらきらー、って光るんですね。父が。 テレビから発する光を、ポマードで脂ぎった父の禿げ頭がうけとめて、反射してるんです。 (大阪の道頓堀の水面が、ネオンの光を映しながら、ゆらめいている風景を思い描いてください。ちょうどあんな感じです。) 駅伝番組の編、選手達が箱根の山道を走ってるあたりでは、一定の緑色の光をうけて、かるく照りかえす程度なんですが、CMの時間帯にもなると、赤、白、黄色と、目まぐるし

  • 2014-03-20 旅に出る理由があった小沢健二と旅に出られなかったタモリ - 逆エビ日記Ver3.0 

    オザケンこと小沢健二さんの16年ぶりの笑っていいとも出演に関しては、生放送を凝視していた時には「あっボーダー」とか「あっ眼鏡」とかそういったことばかりに興奮していまひとつ冷静な気持ちでいられなかったので、録画したものを改めてひとりで見てみたらものすごくいろんな感情が揺さぶられ、有り体に言うとものすごく泣けました。 これから録画を見ようと思っている人はここから先は読まない方がいいです。出来ればご覧になった後にまた読みに来て下さると嬉しいです。 このテレフォンショッキングは、「旅に出る理由があった小沢健二が、旅に出ることが出来なかったタモリに送るメッセージ」であったように私には見えました。 トークの前半でこの16年住んできた世界各地の話をし、それを興味深そうに聞くタモリ。それは別に特別ではない風景で、この30年このコーナーで誰が来ようとずっと繰り返されてきたことでした。 しかしその雰囲気ががら

    2014-03-20 旅に出る理由があった小沢健二と旅に出られなかったタモリ - 逆エビ日記Ver3.0 
  • Apple - Holiday - TV Ad - Misunderstood

    A teenage boy surprises his family with a thoughtful holiday gift.

  • 内村光良「演劇人」論 〜 演劇と不可分な80年代の笑い

    浮草次郎 @ukikusajirotwit 寝言@テレビリアリティ余話。正直DTの対抗軸?であったウッチャンの立ち位置(笑う犬からの内P)が知りたいとか、ゼロ年代のバラエティの必須「ガチンコ!」の記載がなかったのはその他に含まれたのかな?とか関西気質の演出史が上岡さんだけ?と感じたのは、多分そのが立派すぎるからでしょう。 2013-11-29 02:16:39 大見崇晴@『「テレビリアリティ」の時代』 @ohmitakaharu @ukikusajirotwit 内村さんについては大きな流れを書くために泣く泣くカットしたところがあります。関西については、近藤勝重さんと、何より澤田隆治さんの書籍を参照しています。(香川登志緒さんは上手く引用できず、残念です)。 2013-12-02 01:19:37

    内村光良「演劇人」論 〜 演劇と不可分な80年代の笑い
  • 「久慈と能年玲奈とアイドルは大博打だった」 あまちゃんプロデューサーが語ったヒットの裏側 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    「Short Shorts Film Festival & Asia 2013」にて開催された『日の朝を変えた15分訓覇式「あまちゃん」現象へのプロセス』というワークショップに参加してきました。 ワークショップは最初にあまちゃん第1話が上映された後、チーフプロデューサーの訓覇圭氏が登場。あまちゃんの企画段階からのエピソードが、ウラ話や苦労話を交えつつ語られました。第2部では演出の1人である吉田照幸氏も登場。途中にドラマのワンシーンを上映して演出面を解説するといったマニアックなトークでも盛り上がり、第3部は質疑応答という流れでした。 以下、ワークショップ中にメモした内容を箇条書きメインでどうぞ。 最初の仮タイトルは「ママはアイドル」だった あまちゃんの企画は2011年の5月に始まる。とにかく喜劇、笑えるものをやりたい。 宮藤官九郎氏が朝ドラを書きたいと言っていたのを覚えていて、6月に初めて

    「久慈と能年玲奈とアイドルは大博打だった」 あまちゃんプロデューサーが語ったヒットの裏側 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
    wemra
    wemra 2013/10/28
  • 爆笑問題・太田「タモリによる突然の『いいとも』終了宣言の舞台裏」

    2013年10月22日放送の「爆笑問題カーボーイ」にて、来年3月で終了するとタモリによって宣言された『笑っていいとも』について、爆笑問題・太田光が語っていた。 タモリ 『笑っていいとも』終了宣言を知った瞬間 田中「ビックリしましたけどね。『笑っていいとも』が来年3月でおしまいっていうのが、生放送で発表になったってことで」 太田「うん。笑ってる場合ではないんですよ。ふざけんな」 田中「まぁ相当、波紋を呼んでますけども」 太田「ふざけんな」 田中「明日、太田さんがレギュラー放送で出演しますけども」 太田「驚いたとかじゃないんです。ムカついたんですよ。だって、しらないから」 田中「今日知ったんですよね」 太田「今日、NHKの探検バクモンで国会図書館に行ってたんですけどね。朝から」 田中「うん」 太田「それでダラダラやってさ」 田中「収録してたんですよ、普通に(笑)」 太田「NHKにまで噛み付くこ

    爆笑問題・太田「タモリによる突然の『いいとも』終了宣言の舞台裏」
    wemra
    wemra 2013/10/24
  • NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」に藤子・F・不二雄先生

    写真提供 藤子プロ 10月21日放送のNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」は、漫画家 藤子・F・不二雄さんを特集する。同番組が故人を取り上げるのは初めてのこと。 「ドラえもん」「パーマン」「エスパー魔美」などを生み出した創造性やインパクト、そして仕事に対する考え方など、生前を知る人物へのロングインタビューや、遺された資料・仕事道具などを徹底リサーチ。「ドラえもん誕生の陰の壮絶な苦悩や、知られざるドラえもん最終回とその秘話、意外なプライベートの過ごし方や、奇想天外なアイデアを生み出すための発想術」を紹介する。 番組では、故郷の富山・高岡での少年時代から、上京後のトキワ荘でのエピソード、そして数々の挫折と苦悩を経て「ドラえもん」を生み出すまでの真実に迫る。「ラーメン大好き小池さん」のモデルとなったトキワ荘時代の仲間、鈴木伸一さんのインタビューもあるとか。 関連キーワード 仕事 | ドラえも

    NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」に藤子・F・不二雄先生
  • テレビ画面はdiv要素でできている!- Hybridcastとテレビの未来 –

    テレビ画面はdiv要素でできている!- Hybridcastとテレビの未来 – 仲 裕介(HTML5 Experts.jp副編集長) 日放送協会(以下、NHK)が提供するHybridcastについて、NHKメディア企画室専任局長の加藤久和氏(以下、加藤氏)、同放送技術研究所ハイブリッド放送システム研究部主任研究員の松村欣司氏(以下、松村氏)に、Web技術者の視点からさまざまな話を聞きました。インタービューで気になったキーワードを取り上げます! 変わりゆくテレビ 1953年にNHKテレビ放送を開始し、今年で60年になります。白黒からカラーへ、アナログ放送からデジタル放送へと、テレビを取り巻く技術は進化しています。特にテレビを情報端末として活用する動きは、2000年に開始した“データ放送”を皮切りに、2003年から開始されたデータ放送とインターネットを組み合わせて情報配信するデータオン

    テレビ画面はdiv要素でできている!- Hybridcastとテレビの未来 –
    wemra
    wemra 2013/10/10
    iframeがここでも嫌われててワロス
  • 島本和彦と藤田和日郎がマンガ対決、NHKのバラエティで

    先手と後手に分かれた対局者が、ひとコマずつ交互にマンガを描き進めていき、より面白い展開や見事な切り返しを見せた描き手が勝者となるこの番組。島と藤田は「ライバル」、しりあがりと安孫子は「ご先祖さま」をお題にマンガを執筆する。 司会はピエール瀧と渡邊佐和子が担当。審査員は小池一夫、RHYMESTERの宇多丸、枡野浩一、藤田朋子が、解説はれんまんの考案者でもあるゲームクリエイターの木村祥朗が務める。 「れんまん!」放送スケジュール ■島和彦 対 藤田和日郎 日時:2013年8月9日(金) 24:10~24:40 放送局:NHK総合 ■しりあがり寿 対 安孫子三和 日時:2013年8月16日(金) 24:10~24:40 放送局:NHK総合

    島本和彦と藤田和日郎がマンガ対決、NHKのバラエティで
  • ASSIOMA(アショーマ) » スマートビエラはなぜ、CMを拒否されたのか?

    スマートビエラのCM放送拒否が大きな話題を呼んでいる。 スマートビエラはパナソニックが四月に発売した、「スマートテレビ」であり、音声によるコンテンツ検索や、視聴者を認識してコンテンツをレコメンドする機能、さらにレコメンドするコンテンツはテレビ放送だけではなくyoutubeなどのネット動画も対象になるなど、「テレビの未来」を彷彿とさせる製品となっている。 この意欲的な製品のCMが却下されたことで、ネットを中心に「利権問題」「テレビの古い体質」「テレビ局は時代の流れを理解出来ていない」などの声が目立つ。しかし、一方でテレビ業界はテレビ放送とインターネット、スマートデバイスと連動させることを可能にする「ハイブリッドキャスト」等の取り組みにも力を入れており、「スマートビエラ」のコンセプトを否定しているとは考えにくいのも事実だ。ましてや4Kより更に解像度の高くなる8Kの規格では広大な解像度をテレビ

    wemra
    wemra 2013/07/08
  • アドベンチャー・タイム | 番組詳細 | カートゥーン ネットワーク - 海外アニメと無料ゲームや動画なら Cartoon Network

    アドベンチャー・タイム 世界各国で大人気!少年フィンと親友ジェイクが、不思議な大陸・ウーで冒険を繰り広げる、大人気TVアニメシリーズ。 カートゥーン ネットワークオリジナル「アドベンチャー・タイム」は、2012年5月より日での放送を開始。 パイロット版を経て2010年にアメリカでスタートした作は、全米初放送時、視聴率1位(※)を獲得し、現在も大人気放送中の冒険ファンタジーです。 優しい色とタッチで描かれた不思議な世界・ウー大陸を舞台に、偉大なヒーローになりたいと願う少年・フィンと、親友で特別な力が使える犬のジェイクが大活躍。 多くの個性的なキャラクターとの、思いもよらない出来事でいっぱいの毎日です。 笑いあり、涙あり、驚きあり、感動あり…、過去・未来・宇宙・別次元など、隠された伏線とともに壮大なストーリーが展開されます。 日語版吹替えには、主人公フィン役を朴璐美、ジェイクを斎藤志郎は

    アドベンチャー・タイム | 番組詳細 | カートゥーン ネットワーク - 海外アニメと無料ゲームや動画なら Cartoon Network
    wemra
    wemra 2013/06/20
  • 住友商事、クラウドとHTML5ベースのTV「CloudTV H5」を販売、早期に100万世帯へ

    住友商事は6日、米国ActiveVideo Networksと、ActiveVideoが開発・提供する最先端クラウド技術をベースにしたテレビ向けソリューション「CloudTV H5」の日およびアジアパシフィック諸国における独占的販売代理店契約を締結したと発表した。 近年、ケーブルテレビ業界では、大手通信事業者に加え、自社通信インフラを保有しないOTT(Over The Top)事業者(インターネット経由の映像配信)の参入により、有料多チャンネル市場の競争が激化している。 こうした競争環境の下で、競合各社が提供する先端的サービスへ対抗するため、利用者の利便性向上に加え、新たな収益機会創出に関して検討が進められており、各家庭に設置されるSet Top Box(以下、「STB」)のスペックにより、提供可能サービスが限定される状況にある。 関連記事: IPTVとは?インターネットTVとの違い、

    住友商事、クラウドとHTML5ベースのTV「CloudTV H5」を販売、早期に100万世帯へ
    wemra
    wemra 2013/06/13
  • EME・DRMの行方 - HTML5などのWeb技術を中心に揺れるTV業界は、どう変わろうとしているのか? - ふろしき Blog

    近頃、TVとWeb技術の融合というネタが再び盛り上がっているようです。 TVとWebの融合というのは、インターネットに多くの時間を使う消費者側の我々にとっても、インターネットに多くの消費者を奪われた放送業界にとっても、とても有益に見えます。アマチュアのコンテンツが蔓延るインターネットに、長年培われた技術により生み出される質の高いコンテンツが流入することで、イノベーションが起こるかもしれません。 しかし、これらを取り巻く環境は様々な政治的もしくは技術的な課題を抱え、今後の発展をネガティブに語らざる得ないほど、深刻な状況としてメディアから報道されています。このあたり、職に絡むような絡まないような割りとホットなネタということもあり、私はかなり気になっています。今日は勉強も兼ねて、生のソースを参考に、私なりの解釈を交えて説明してみようかと思います。 まず編に進む前に、いくつかの登場人物(キーワ

    EME・DRMの行方 - HTML5などのWeb技術を中心に揺れるTV業界は、どう変わろうとしているのか? - ふろしき Blog
    wemra
    wemra 2013/06/12
  • NHK番組API

  • テレ東、壇蜜の肉体に3Dプロジェクションマッピングを行う番組を生放送

    BLOODY TUBE」は、3Dプロジェクションマッピングによって人の体内をレースコースに見立て、視聴者参加型のバーチャルレースを行う番組。レースを展開するコースとなるのは、女優・壇蜜の体。未来感のある映像効果で、参加チームの出走位置などがリアルタイムで示される。 同番組で使用されるゲームコンテンツ「BLOODY TUBE」の開発やWebシステムの構築、および番組の共同企画は、クリエイティブ企業「バスキュール」が行う。番組内で3Dプロジェクションマッピングを担当するのは、東京駅の駅舎に映像を投影した大規模プロジェクションマッピング「TOKYO STATION VISION」を手がけた企業「P.I.C.S.」。ゲーム内アニメーション制作には、気鋭のアニメーションスタジオ「神風動画」が参加している。 番組内では、視聴者が血液型別に4つのチームに分かれ、スマートフォンを操作してレースに参加。血

    テレ東、壇蜜の肉体に3Dプロジェクションマッピングを行う番組を生放送