タグ

openframeworksに関するwemraのブックマーク (6)

  • http://download.bnn.co.jp/download/beyond_interaction/BNN_BeyondInteraction.pdf

    メディア アート の た め の o pen F r ame w or k s プ ログ ラミング 入 門 田所淳・比嘉了・久保田晃弘 Beyond Interaction - PDF edition by Atsushi Tadokoro, Satoru Higa, Akihiro Kubota, BNN, Inc. is licensed under a Creative Commons 表示 - 非営利 - 継承 3.0 非移植 License. Beyond Interaction - PDF edition 2012年12月12日作成 ファイルは、2010年2月発行書籍『Beyond Interaction ―メディアアートのためのopenFrameworksプログラミン グ入門』をPDF化したものです。 2012年12月現在最新版であるopenFrameworks v007

  • FORM+CODE - デザイン/アート/建築における、かたちとコード(BNN新社)

    書に関連したリンク集です。掲載されているアーティスト/デザイナー/建築家の公式サイト・ウィキペディア、事例をより詳しく解説したウェブサイト、専門用語に関する解説のページなどがあります。 イントロダクション INTRODUCTION ページ 人名/作品名 公式サイト/関連サイト コードとは何か? WHAT IS CODE? ページ 人名/作品名 公式サイト/関連サイト かたちとコンピュータ FORM AND COMPUTERS ページ 人名/作品名 公式サイト/関連サイト 繰り返す REPEAT ページ 人名/作品名 公式サイト/関連サイト 変換する TRANSFORM ページ 人名/作品名 公式サイト/関連サイト パラメータ化するPARAMETERIZE ページ 人名/作品名 公式サイト/関連サイト 可視化する VISUALIZE ページ 人名/作品名 公式サイト/関連サイト シミュレー

  • Kinectで店員を呼ぶ装置:openFrameworksのサンプル一覧(3d/gl/graphics編) - Advanced Technology Lab

    2014.03.25 Kinectで店員を呼ぶ装置:openFrameworksのサンプル一覧(3d/gl/graphics編) 客室研究員のテライです。3/27のイベント”未来レストラン”に向けて展示品の開発を続けております。 さて、openFrameworksのexampleディレクトリに入っているサンプルプロジェクトは、似たような実装をしたい時に役立つのですが、ファイル数が多いので「あのサンプルってどれだっけ?」「こういうサンプルあったっけな?」と、また探す時間がかかってしまうことが(私は)あります。 一度は一通りサンプルは見ているので、後はそのサンプルのスクリーンショットさえ見れればぱっと思い出せて便利かと思うので、必要にかられましてopenFrameworksのexampleフォルダに入っているサンプルのスクリーンショットをとりました。 量が多いので今回は3d/gl/graphi

    Kinectで店員を呼ぶ装置:openFrameworksのサンプル一覧(3d/gl/graphics編) - Advanced Technology Lab
  • 音楽を視覚化して「AR彫刻」を作ったら異常にクールだった(動画あり)

    これ、レコードとかCDの特典でついてきたら絶対買うなぁ。 音楽を聴くなんてクールじゃない。と言われたら、何がクールなのか分かりますよね? そう、音楽を「見る」んです。インタラクション・デザイナーLukazs Karlukさんは、デジタル処理によって音楽を視覚化し、AR彫刻に変形させるという試みを発表しました。 今回の「HoloDecks」は、音を異なるメディアへと変化させる研究群の包括的プロジェクト。早速そのAR彫刻づくりのプロセスを追っていきましょう。 まず曲をかけます。今回使われているのはWarp Recordsに所属するワンオートリックス・ポイント・ネヴァー(Oneohtrix Point Never)の「Zebra」という曲。もうこの時点ですでに期待が高まってきました。わくわく。 曲をかけたら、openFrameworksで構築されたカスタム・アプリケーションを使い、音楽を幾何学波

    音楽を視覚化して「AR彫刻」を作ったら異常にクールだった(動画あり)
  • CBCNET | Topic » クリエイティブ・コーディングのためのopenFrameworks実践ガイド「Beyond Interaction」[改訂第2版]BNN新社より刊行

    CBCNETの読者へ書を2名様へプレゼント。 詳細は以下を御覧ください。 読者プレゼント : 「Beyond Interaction[改訂第2版] クリエイティブ・コーディングのためのopenFrameworks実践ガイド」 書を、抽選でCBCNETの読者2名様へプレゼントいたします! プレゼント概要: 応募手順: CBCNET Facebookページの応募用ページよりご応募ください。 応募用Facebookページ ※Facebookへのログインが必要です。 ※キャンペーンのFacebookアプリは「Crocos懸賞」を利用しております。 ※当選者にはFacebook経由でご連絡いたします。 応募締切:2013年7月4日 18:00 協力:BNN新社 ご応募お待ちしております! Information Beyond Interaction[改訂第2版] クリエイティブ・コーディングのた

    CBCNET | Topic » クリエイティブ・コーディングのためのopenFrameworks実践ガイド「Beyond Interaction」[改訂第2版]BNN新社より刊行
  • mapamok (日本語)

    mapamokでYCAM図書館のモデルを表示しているところ 始める前に mapamokは、プロジェクションマッピングに関してのいくつかの新しいアイデアを探るための実験的なアプリケーションです。 プロジェクタのキャリブレーションに長い時間をかけるべきではない Think less about the projection, and more about the space. アイデアのプロトタイピングは即座に実現されるべきだ これらのアイデアに対していくつかの視点からアプローチしています: カメラキャリブレーションの技術を用いた高速なプロジェクタキャリブレーションにより、キャリブレーションにかかる時間を1分以内に短縮 2Dのマスクやメッシュを使うのではなく、常に3Dモデルを使用して作業を行う 自動的にリロードされるGLSLシェーダを用いてアイデアのスケッチを行う このチュートリアルではmap

    mapamok (日本語)
  • 1