HISTORY OF OBAYASHI 大林組の創業から現在に至るまでの歴史を社会の歩みとともにご紹介いたします。
当社の歴史は、その礎を築いた初代戸田利兵衛の業績、そこに一貫して流れる味わい深い人となりを抜きに語ることはできません。 戸田利兵衛は、1852年12月、京都の工匠(大工)の四男として生れましたが、幼くして父を失い、苦難の中、宮大工の修業をつみ、30歳の時、東京・赤坂で戸田方として請負業を開始しました。時に1881年(明治14年)でした。初代戸田利兵衛は、苦難を通して磨き抜かれた人格、天衣無縫の職人気質、誠心誠意の仕事ぶり、創意工夫をこらす抜群の冴えをみせた知力、それらから得た絶対の信用をもとに、当時の法曹界の第一人者・梅謙次郎博士邸(明治33年)をはじめ新しい得意先を開拓し、当社の歴史の力強い骨格ができ上がりました。 創業期の主要工事 明治末期に普及し始めた鉄骨造、鉄筋コンクリート造は、建設業者にも大きな変化をもたらしました。また、建設工事の大型化に伴って、生産組織の変化、資本、技術面の充
大串斉さんTOP 旅行記25冊 クチコミ18件 Q&A回答0件 160,076アクセス フォロワー6人 パシナ形蒸気機関車 客車は瀋陽鉄路陳列館で見学できます。 2019年12月12日行ってきました。 満鉄 満州に存在した日本の鉄道会社 南満州鉄道株式会社1906年(明治39年)~1945年(昭和20年) 渋沢栄一は1906年南満州鉄道(株)の設立委員及び定款調査特別委員長を務めました。 初代総裁 後藤新平 本社所在地 大日本帝国 関東州大連市東公園町30 和歌山県和歌山市出身 島安次郎 1894年に関西鉄道に入社。1907年に関西鉄道が国有化されると鉄道院に入省し国鉄の広軌化計画に策定 当時の政界は利権重視の地方ローカル線延伸を優先し、幹線の改軌による輸送力向上という安次郎らの「改主建従」主張は受け入れられなかった。原敬内閣が狭軌の採用を決定したため辞職し渡満。 満鉄理事 広軌鉄道推進派
当法人では、調査研究活動の一環として高速道路50年史を編集しています。 これまでの編集過程で得られた情報から、「高速道路50年の歩み」をとりまとめましたので、ここに紹介します。
8月6日(木)19時30分から放送されるNHKスペシャル『きのこ雲の下で何が起きていたのか』の主役は、当社が1931年に架けた「御幸橋」です。 ちょうど今から70年前の8月6日、広島で人類史上初の核兵器が使用されました。きのこ雲の下で、多くの人々が逃げまどい、多くの人々の命が消えていきました。 きのこ雲の下で、原爆が広島に落ちた直後の惨状を捉えた写真が2枚だけ現存しています。それは、爆心地2キロの位置にある「御幸橋」上で撮られた写真です。 『きのこ雲の下で何が起きていたのか』は、2枚の写真から探し出された生存者の証言や最新映像技術をもとに再現されたCG画像により、写真の中に隠されていた真実に迫るドキュメンタリー番組です。 当社に残されていた数枚の御幸橋の写真が撮られた時期は、それからちょうど14年前(昭和6年)の8月。当社は、それらの写真や図面などを資料としてNHKに提供しました。
東京帝国大学第二工学部本部事務室 東京帝国大学第二工学部(とうきょうていこくだいがくだいにこうがくぶ)は、東京帝国大学(現・東京大学)が1942年から1951年まで千葉県千葉市弥生町に設置していた工学系の学部である。略称は「二工」。 なお、東京都文京区本郷にあった従来の東京帝国大学工学部は、第二工学部が存続していた期間は「第一工学部」と改称している。 東京帝国大学第二工学部は、第二次世界大戦が激化する当時の情勢下において、軍事産業を支える工学者や技術者を養成するために、当時の東京帝国大学総長だった平賀譲の発案によって[要検証 – ノート]設置された。第二工学部の学科構成は本郷の第一工学部とほぼ一緒で、 機械、電気、土木、建築、船舶、造兵、応用化学、冶金、航空、航空原動機 の10学科構成で、3つの共通教室も設置された[1]。 「第二」という名称から夜学を連想しがちであるが、上述の経緯によって
戸畑区には、日本の近代化を支えた数多くの産業遺産が残されています。 このような数多くの貴重な施設を「戸畑の近代化産業遺産パンフレット」を通して紹介します。
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企業では、会社資料の永続的収集・保存と、会社の歴史に関する周知・レファレンスが行われている。それが企業のCSRのひとつでもある。しかし鹿島建設の大切な古い資料の大半は、関東大震災による火災と第二次世界大戦時の空襲で失われてしまった。昭和41年、鹿島建設130年史製作のために、役員・社員、OB、物故者遺族などに呼びかけて大規模な資料収集を行った。「鹿島の軌跡」は、そのとき集められた歴史資料を元に、金も道具もない中で、知恵だけは有り余っていた時代の先人たちの軌跡をたどる企画である。 台湾の中南部に位置する阿里山森林鉄道は、阿里山の森林経営に伴う木材搬出のために明治後期に作られた。嘉義・阿里山間65.6km(竣工時)、高低差2,186mの路線である。今では世界三大山岳鉄道の一つとして知られ、豊かな自然と固有種に育まれた熱帯、亜熱帯、温帯の三種類の森林生態を見ることができる稀有な存在となっている。
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