タグ

2013年10月26日のブックマーク (12件)

  • アート&テクノロジーの歴史 Web版 - 森 岡 祥 倫 A History of Art and Technology: progressive edition on web by MORIOKA Yoshitomo

    森 岡 祥 倫 A History of Art and Technology: progressive edition on web by MORIOKA Yoshitomo ここに公開するテキストは、おおむね1950年代後半から1980年代半ばまで、美術と音楽のシーンを中心に映像、演劇、ダンス、建築など様々な分野で強く意識された科学技術と芸術との相補・互恵関係を、「アート&テクノロジー」という符丁によってゆるやかに括りとることのできる脱近代主義の発現のスタイルとしてとらえ、その多領域に渡る運動の軌跡を追う比較芸術史研究のモノグラフです。初出は1993~1997年雑誌『インターコミュニケーション』(NTT出版)掲載の連載記事。これに大幅な加筆・修正を施したものを第1部とし、当初から執筆継続を予定していたその続編を第2部として暫時公開します。 ●第1部の概要 準備中 ブラウン管リサージュに

  • ¹©³Ø¤Î¸Â³¦ - ¹©³Ø¤òĶ¤¨¤Æ¤¤¤¯¤¿¤á¤Ë

  • あなたはクレーンゲームでなにをつかみますか? - シン・くりごはんが嫌い

    先週金曜の夜にNHKで放送されたドキュメンタリー「ドキュメント72時間/何をつかむ?巨大ゲームセンター」がすごくおもしろかった。 ついこないだジョニー・トーの『奪命金』を観たのだけれど、世界的な金融危機に直面した人たちが右往左往するという群像劇で、詳しい感想は後に書くが、いろんな職種/立場の人間が集まり、それぞれの思惑がすれちがい、そしてそれぞれに人生があるというジョニー・トーらしからぬ作品だった。もちろん世界金融危機だからこその話だと思っていたのだが、奇しくもこのドキュメンタリー番組にこの映画と同じ感想をもった。 ぼく自身。クレーンゲームはまったくやらず、むしろその魅力がなんなのかすら理解できてないが、どこのゲーセンにもかならずあり、広いスペースを陣取っている。番組ではゲーセンの売り上げの4割にあたると放送していたが、そのクレーンゲームにハマる人たちを取材しただけのシンプルな構成。 しか

    あなたはクレーンゲームでなにをつかみますか? - シン・くりごはんが嫌い
  • プリンス自動車工業 - Wikipedia

    プリンス自動車工業株式会社(プリンスじどうしゃこうぎょう)とは、かつて存在していた、日の自動車メーカー。1947年に創立、以後変遷を経ながら1966年に日産自動車と合併する。 第二次世界大戦後、航空機製造を禁じられた立川飛行機出身の、外山保、田中次郎ら技術者により、1947年に「東京電気自動車」の社名で発足。電気自動車製造からスタートしたメーカーであるが、1951年以降はガソリン自動車開発に転身した。経営および資面ではタイヤメーカーのブリヂストンとその創業者である石橋正二郎が大きな役割を担っており、旧、中島飛行機系の企業である「富士精密工業」との協業、合併をも経るなど、企業としての成立過程および社名の変遷は複雑である。 元航空技術者を多く擁する技術開発重視の社風により、早くから先進技術を導入し、1960年代にはモータースポーツ界でも大いに活躍したが、1966年8月1日をもって日産自動車

    プリンス自動車工業 - Wikipedia
    whalebone
    whalebone 2013/10/26
    『1950年 朝鮮戦争勃発に伴う特需で、バッテリーの主たる資材となる鉛の市場価格が高騰し、バッテリーのコストが急騰したため、電気自動車は価格競争力を失う。』
  • 一式戦闘機「隼」研究所-メインページ

    The Japanes Army Type 1 Fighter Hayabusa (Ki-43 Oscar) Research Laboratory. 一式戦闘機 「隼」 研究所 手持ち資料(オリジナル版)東宝映画「加藤隼戦闘隊」オリジナルスナップ写真集より。オリジナルスナップ写真集は東宝からこの映画に協力をした陸軍関係者に配布されたもの。1944年3月 In an attempt to build a historical record, this website will exclude any political agendas. This website does not support any ideology of imperialism. このウェブサイトはいかなる政治的なアジェンダについても排除し、歴史的な記録をただ構築することを目的に作られております。このウェブサ

  • 桜井眞一郎 - Wikipedia

    桜井 眞一郎(さくらい しんいちろう、1929年4月3日 - 2011年1月17日[2])は日の自動車技術者。株式会社エス・アンド・エス エンジニアリング取締役会長。日自動車殿堂入り、オーテックジャパン初代代表取締役。神奈川県出身。戸籍上の氏名は、櫻井 眞一郎。 旧プリンス自動車工業時代より日産自動車時代に渡るまでスカイラインの開発に携わる。2代目の途中[1]からは開発責任者(主管)として7代目の開発終盤まで長期間携わっていたことから、「GT-Rの生みの親」「ミスタースカイライン」「スカイラインの父」として知られている。 清水建設に勤務していた時代に「日で初めてバッチャープラントとコンクリートミキサー車(生コン車)を開発した」と伝えられるが、これについては異論も出されている[3]。 以下、参考文献は「出典」欄に示す[4][5][6][1]。それぞれを照らし合わせ、微修正した。一次資料

    桜井眞一郎 - Wikipedia
  • 再現性の無い研究論文を減らすにはどうすべきか - クマムシ博士のむしブロ

    自然科学、とりわけ医学生物学系の多くの論文で再現性の無いことが問題になっている。製薬会社が行った追試では、実験結果が再現できなかった論文は70〜90%にまでのぼっているらしい。 NIH mulls rules for validating key results: NATURE | NEWS この問題を解消するため、アメリカ国立衛生研究所(NIH)は、それぞれの研究結果について、独立機関によるデータ検証を義務づけることを検討しているようだ。だが、このやり方では追試による莫大なコストが発生すること、そして研究発表サイクルが長くなってしまう問題点もある。よって、この施策がすぐに採用されるとは考えにくい。 再現性の無い論文が多く生産される背景には、同じ分野における研究グループどうしの激しい競争がある。新規発見のプライオリティが認められるためには、最初に論文で発表するか、特許を申請しなくてはならな

    再現性の無い研究論文を減らすにはどうすべきか - クマムシ博士のむしブロ
    whalebone
    whalebone 2013/10/26
    『自分の想い描く科学ストーリーに沿った綺麗なデータを信じたがる』『そのデータを反証するようなデータを研究室内で提出するような部下は、ボスから蔑まれてしまう』
  • 服部牧場オフィシャルサイト

    服部牧場は神奈川県下随一の広さと規模を誇る牛や馬ヒツジたちと触れ合えるレジャー牧場です。都心から90分のアクセスで牧歌的な景色が広がる風景に癒されること間違いなしです。料金無料でたくさんの動物たちが見学でき、BBQやキャンプも可能。子供はもちろん大人も一日中楽しめます。お車でお越しの方は嬉しい駐車場が無料です。各種教育機関の遠足や社会科見学にも選定されている酪農教育ファームです。服部牧場スタッフ一同ご来場お待ちしております。

    服部牧場オフィシャルサイト
  • 技術史

  • gijyutsusangyo

  • 自由民権資料館

    所在地:〒195-0063 東京都町田市野津田町897電話:042-734-4508FAX:042-734-4546開館時間:午前9時から午後4時30分休館日:月曜日(祝日、振替休日にあたるときは、その翌日)、12月28日から1月4日、特別休館日入館料:無料

  • 東京新聞:五日市憲法草案を公開 あすから あきる野中央図書館:社会(TOKYO Web)

    東京都あきる野市の中央図書館は、明治初期に旧五日市町(現あきる野市)で起草された「五日市憲法草案」の原の一部を二十六日から公開する。改憲が現実的な政治課題となり、憲法への関心が高まる中、主催者は「国の形を真剣に考えた明治の人々の精神を知ってほしい」と来館を呼び掛ける。 五日市憲法草案は大日帝国憲法が公布される八年前の一八八一(明治十四)年に起草され、一九六八年に色川大吉東京経済大教授(当時)のグループが町内旧家の土蔵から発見した。全二百四カ条の原は二十四枚あり、普段は図書館書庫に保管し、テーマを決めて年に一回、部分的に公開している。