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toyotaとwarに関するwhaleboneのブックマーク (8)

  • 歴史に学ぶ接収されたグローバル企業の顛末|yusugiura

    政治的な理由で、現地法人の資産が接収されることは、歴史において珍しくない。では、差し押さえられたらどうなるのか?その後を見通すことはできるのだろうか?残念ながら未来は予測できないため、唯一可能なことは、歴史から個別ケースを学ぶことであろう。 歴史を振り返れば、約80年前、日アメリカ戦争をしていた。そして1941年12月8日未明の真珠湾攻撃の直前まで、アメリカ発祥のグローバル企業は、日に進出してビジネスをしていた。戦前の日国内のミシン市場はシンガー社が独占し、自動車市場ではフォードとGMの2社がシェアを独占していた。今では信じられない話だが、そのような時代があった。 つまり、戦前に日へ進出していたアメリカ企業が、どのような顛末を迎えたかをみれば、「接収された資産のその後」について、参考になるだろう。今回は、1920年代から1930年代を舞台に、当時、グローバルな自動車メーカーであ

    歴史に学ぶ接収されたグローバル企業の顛末|yusugiura
  • トヨタ、国内全工場を停止へ 部品会社にサイバー攻撃 - 日本経済新聞

    トヨタ自動車は28日、3月1日に国内全工場(14工場28ライン)の稼働を停止すると発表した。トヨタ車の部品をつくるサプライヤーがサイバー攻撃を受け、部品供給を管理するトヨタのシステムが影響を受けたため。2日以降に通常稼働に戻せるかどうかは精査中。日野自動車とダイハツ工業も同日、同じ理由で1日に国内工場を止めると明らかにした。トヨタがサプライヤーのシステム障害で全工場を止めるのは初めて。同社は2

    トヨタ、国内全工場を停止へ 部品会社にサイバー攻撃 - 日本経済新聞
    whalebone
    whalebone 2022/02/28
    小島プレス工業
  • B-29トヨタ爆撃写真集

    ①標的No.1139・トヨタ自動車工業・挙母工場(第393戦隊のターゲット・航空機産業) ②標的No.1140・トヨタ自動車工業・刈谷工場(第393戦隊のターゲット・航空機産業) ③第509混成軍団(原爆投下極秘軍団=シルバープレートと呼ばれた) ④-1 出撃命令書(8月14日9:30、7機離陸名古屋エリアへ、内3機がトヨタ爆撃) ④-2 爆撃最終報告書(1発 良好=命中、2発 貧弱=目標外) ⑤爆撃・トヨタ挙母工場( 炸裂するパンプキン爆弾・可鍛鋳物工場1945.8.14 15:01)  ・ボック大尉機は2度目の照準操作で高度9000mから命中させた ⑥爆撃・前山社宅前クレーター(8.14 14:53) & 今町・矢作川河右岸河川敷(8.14 14:58) ・高度9000mから挙母工場を標的に投下したパンプキンの着弾点 ⑦パンプキン爆弾(原爆投下訓練用10,525ポンド=4,774Kg、

    B-29トヨタ爆撃写真集
  • ◎豊田市の戦争遺跡を訪ねる その② トヨタで生きる

    共産党トヨタ自動車委員会のブログです。トヨタの社員、期間従業員の要求、悩みを双方向で交流します。 電話 0565-53-3603 メール toyotaman365@gmail.com トヨタ自動車の社工場の西側にあるトヨタ労組の事務所、カバハウス。戦争遺跡を訪ねる一行は、カバハウスが見える駐車場の外に立った。トヨタ社工場近くに、1945年8月14日、アメリカ軍によって3発の爆弾が落とされたからだ。 3発の爆弾は、パンプキンという名前で、長崎に落とされた原爆と同形の核模擬爆弾だった。落とされたのは、なんと終戦の前日の8月14日だった。 (駐車場からトヨタ社工場を望む) 駐車場の外から説明を受けると、3発目は愛環鉄道の線路をはさんで、反対側の鋳物工場(当時)に落ちたという。この周辺は、よく知っている場所だが、今回初めて知った。 次に訪れたのは、トヨタ社のすぐ近く、南側にあたる明和町

  • 徴用と接収の敗戦史・松下電器製の船とは? | 探検コム

  • テクニカル - Wikipedia

    ソマリアでのテクニカル 車体後部にZPU-1、助手席前にSG-43を装備している。車両はトヨタ・ランドクルーザー40系 テクニカル(Technical)は、民生用ピックアップトラックなどの車体ないし荷台に銃砲を据え付け、車上戦闘を可能にした即製戦闘車両(英語版)のことを指す。一般に装甲を施さない。 この種の武装車両を「テクニカル」と呼ぶ語源は、ソマリアを発祥とする。民間の警護要員を連れていくことを拒否された非政府組織が、人員保護のため「技術支援助成金(technical assistance grants)」を使ってその地域の民兵をガードマンとして雇った。転じて、それが武装した人々を乗せる車両の呼び名となった[1]。テクニカル、またはバトルワゴン(battlewagons)[2]、ガンワゴン(gunwagons)[3]、ガンシップ(gunships)[4]などの名称で知られる。 概要[編集

    テクニカル - Wikipedia
  • ◎トヨタへの模擬原爆投下 史実への豊田英二氏の協力 トヨタで生きる

    共産党トヨタ自動車委員会のブログです。トヨタの社員、期間従業員の要求、悩みを双方向で交流します。 電話 0565-53-3603 メール toyotaman365@gmail.com 毎年夏に、豊田市で平和のための戦争展を開いている「豊田市平和をねがう戦争展実行委員会」(「豊田市平和を願い戦争を記録する会」など、広範な団体が参加)の代表委員である冨田好弘さんから、ブログ「トヨタで生きる」に投稿がありましたので、紹介します。 ◇ (パンフレト「わたしは模擬原子爆弾パンプキンをトヨタへ投下した」) 豊田市の名誉市民であり、今年9月に100歳で亡くなられたトヨタ自動車最高顧問の豊田英二氏の「しのぶ献花式典」が11月25日に名古屋市と豊田市で行われました。私は豊田市の方に出席しました。 なぜ参加したのかといえば、英二氏が米軍のトヨタへの模擬原爆の投下についての史実=正確な情報を、私たちの「会」

  • B-29トヨタ爆撃の真相

    序文: この度(2007.3.9)B-29の縁で、豊田市平和を願い戦争を記録する会から、終戦前日のトヨタ爆撃の真相を解き明かした 冊子 『 わたしは模擬原子爆弾パンプキンをトヨタへ投下した 』 をいただきました。 その内容は、トヨタ自動車挙母工場(現社工場)に模擬原子爆弾パンプキンを命中させた元B-29指揮官(原爆投下作戦の極秘部隊、米陸軍第509混成軍団) フレデリック・C・ボック大尉がトヨタ自動車㈱最高顧問 豊田英二氏に宛てた書簡を基に、 当時の米軍資料などを解読し作戦の背景と行動を解き明かした『トヨタ爆撃の解説書』です。 この冊子は、1995.7.7豊田市民への説明会&中日新聞での記者発表(報道は7月24日付) などを通して市民に公開されてはいますが、何故か、豊田市図書館には蔵書もありません。 米陸軍第509混成軍団の標的となり壊滅寸前であったトヨタは、 62年後の現在、世界一の自

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