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文章に関するwhirlのブックマーク (9)

  • http://blog.nemousu.com/entry/2012/11/13/235525

    whirl
    whirl 2012/11/15
    私は昭和軽薄体とかです。たぶん。
  • 鶴光のナナメに読むブログ - kenzee観光第二レジャービル

    司会者「大変なことが起こってしまいました」 kenzee「ワナワナ」 司会者「前回、紹介した文才風俗店・梅田「ヒーローズ」サイトの、ヒーローズ店長竹内様より直々にメールをいただきました」 kenzee「なんだこの昔の深夜放送的な展開は。オレも「鶴光でおま」とか言うべきなのか」 司会者「やっぱり天才的な文章でメールが送られてきたのですか?」 kenzee「てっきり「ken自慰さんに淫ビテーション」とか書いてあるのかな、と思って読んでみたらちゃんとした文章だったので、それはそれでちょっとオモシロかったのだ。大筋としてはこんな内容だ。「突然、お店のサイトのサクセス数が急増した。何事!?と思ってリンク元をたどっていったところこのチンコブログに行き着いた。まずは紹介してくれてありがとう、というお礼だった」 初めまして。ヒーローズ店長の竹内と申します。今回ブログに取り上げていただき誠にありがとうござい

    鶴光のナナメに読むブログ - kenzee観光第二レジャービル
    whirl
    whirl 2011/06/20
  • 1978年論ノート05

    ■星新一が新井素子の中に見出したものは、何だったのか 78年は、新井素子が格的に活躍を開始した年です。 右の写真は、この年に発売された新井素子の最初の単行です。 新井素子の登場と、その受け入れられ方というのは、現在から振り返ってみると時代の節目となる大きな事件でした。 当時の私はそんなことを思いもせずに、無邪気に同世代作家の書いた小説を読んで喜んでいましたが、今にして思うと、ここでもはっきりと何かが変わっていたのです。 新井素子はSF専門誌「奇想天外」の新人賞で佳作をとり、78年2月号でデビューしました。この号が発売されたのは77年12月のクリスマス頃だったと思いますから、デビューは正確には77年ということになります。同時に佳作をとってデビューした5人の中には山弘などもいます。 この時にSFファンの間で話題になったのは、同じ号に掲載された選考座談会の内容でした。選考委員は星新

  • 亀田史郎、ついにブログでキレル…「アンチ亀田 ガタガタ うるさい お前らの 喜ぶ カードして 認めて もらわんでもええわ」:芸スポまとめblog

    whirl
    whirl 2009/01/24
    亀田父は分かち書き派だったらしい
  • 深町秋生の序二段日記

    そういえば麻草さんのマンガ解説がおもしろかった。 http://d.hatena.ne.jp/screammachine/20080428(そのマンガ、当にわかってる?) この解説は描き手ならではのもので、一度もマンガを描いたことのない私にはとても新鮮だった。効果線の用い方や人物の動き一つで印象ががらりと変わるのだなあと、マンガの奥深さに触れたような気がした。 これを読んで私も真似をしたくなった。まあ私のフィールドとなると小説である。小説のポイントというのをひとつ提示しておこうと思う。 80年代終わりのころに故中島らもは、小説という媒体は近いうちに滅ぶのではないかとエッセイで書いていた。活字離れがすでに進行していたし、映画テレビという強力かつ多くの情報がつまった媒体が進化した現代では、活字というのは恐竜のように自然と淘汰されていくのではないかという話だった。 昔、それを読んだときは「な

    深町秋生の序二段日記
  • 今年もまたご一緒に九億四千万キロメートルの宇宙旅行をいたしましょう。:アルファルファモザイク

    編集元:生活全般板より 323 おさかなくわえた名無しさん :2008/04/16(水) 10:37:11 ID:j0wITGlB 今年もまたご一緒に九億四千万キロメートルの宇宙旅行をいたしましょう。 これは地球が太陽のまわりを一周する距離です。速度は秒速29.7キロメートルのマッハ93。安全です。 他の乗客たちがごたごたをおこさないよう祈りましょう。 星新一の年賀状

  • F速VIP(・ω・)y-~  今 で も 後 悔 し て る こ と

    1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 :2008/03/27(木) 14:51:36.08 ID:nw2CC8L70 小6の頃、保険委員の仕事で初恋の人と教室で2人きりになった 作業もそこそこに世間話に花が咲いてたんだけど、ふとその子が聞いてきたんだ 「ねえねえ、好きな人っている?」 「ん~、まだいないかなwww○○さんはいるの?」 「えーw教えんよーwww」 あの時なんで○○さんが好きだよって言えなかったんだろうorz その子、中学に上がって死んじゃった(俺は別の中学だった)それ以来他の人を好きになったことが無い・・・ お前らの後悔話も聞かせてくれよ 5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 :2008/03/27(木) 14:57:25.52 ID:YK7BZtU20 ヤンキー仲間の誘い断わりまくったこと オタよりヤンキーでヤリマン抱いてたほうが良かった

    whirl
    whirl 2008/03/01
    なんだこりゃ
  • 影響を受けた書き手は思い当たらないけど。 (better)

    「文章で影響を受けた人は誰ですか」と聞かれて誰だろうと悩んだ末、青山正明かなあと思ったものの、特に誰と言えるほど他人の文章に自分は興味がないようだった。いや、もちろんそれなりに読んでるし色んなものに影響を受けているのだけども、文章と人の名前がほとんど一致しない。どうも作者と作品を分けて考えてしまう傾向があり、しかし作者の文脈から作品は常に放たれるのであって、作品を理解したいのならそれはよくない傾向だと思いつつも、なかなかこの癖は直らない。 その上で自分が書き手と文章が一致する数少ないものの抜粋を並べてみる。すべて前略後略であり、全文が読みたい人は該当図書をあたってほしい。とりあえず参照できる場所にが置いてあった3つ。 とり・みき「漫画の描き方そのものにSFを感じた」(from 『STUDIO VOICE』1993年11月号) とり・みきによる吾ひでお評。この文章を初めて読んだ時、吾

  • 面白さを言葉にする方法 - www.jarchve.org

    これは批評・評論の書き方というより、感想・解説の書き方です。 前提:「面白さ」が「つまらなさ」に比べて語りづらい理由 なぜ「つまらなさ」に比べて「面白さ」は語りづらいのか。「つまらなさ」を語る事は、そう思わない他者からの反発を招きやすい。その予想される反発に対して、自分がつまらないと思った理由に妥当性・必然性があることを証明するために、「つまらなさ」はあらかじめ「つまらないという結論に至るまでのそれなりの解説」を用意することが無難とされる。 対して「面白さ」を語ることは反発を招きにくいので、「なぜ面白いのか」は問われにくい。問われない答えを用意するのは手間であり、問われてから初めて「なぜ面白いのか」を考えることになりやすい。このように「面白さ」の理由は段階を踏まないと考えられづらい。そして「面白さ」を言葉に直す作業の経験の少なさから、「面白さ」は「つまらなさ」に比べて語りづらいのである。

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