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marketingに関するwindscapeのブックマーク (35)

  • ネットで売れる戦術 第2回 広告ランディングページを作る ~みんなネット広告から「本サイト」へ誘導するから失敗している ――「販促会議12月号」より #販促会議 | AdverTimes(アドタイ

    文:売れるネット広告社 代表取締役社長 加藤公一レオ氏 インターネット上でモノを売る際、ランディングページを作り、ユーザーの興味を引きつける必要がある。九州で一貫してダイレクトマーケティング型ネット広告に従事する、売れるネット広告社の加藤公一レオ氏が良いと考えるランディングページを紹介してもらい、その良さを客観的に解説してもらう。 第2回は、ネット広告からの誘引先としてランディングページが必要な理由を解説する。 (ここでは、販促会議2011年12月号に掲載している第2回の全文を掲載します) ネット広告から「サイト」へ誘導するから失敗している 新日製薬「ラフィネ スキンケアファンデーション」 まず、ネット広告をやる場合、絶対にやってはいけないことは、広告から「サイト」に誘導することである。 いまだにネット広告から「サイト」の“トップページ”に誘導している広告主をたまに見かけるが、これ

    ネットで売れる戦術 第2回 広告ランディングページを作る ~みんなネット広告から「本サイト」へ誘導するから失敗している ――「販促会議12月号」より #販促会議 | AdverTimes(アドタイ
  • 楽天レシピはなぜクックパッドに勝てないのか?(The reason Rakuten-recipe can't beat Cookpad)

    楽天レシピはなぜクックパッドに勝てないのか?(The reason Rakuten-recipe can’t beat Cookpad) 楽天レシピは2010年10月1日にオープンしました。レシピ投稿は50ポイント、つくったよレポートはレシピ投稿者とレポート投稿者の双方に10ポイントが付与される仕組みでオープンしたことや(ポイントは楽天市場で1ポイント1円)、楽天が約7000万人の会員を持つ巨大プラットフォームであることから、「クックパッドを抜く」とまで騒がれたものです。(参考:cnet「『年内にクックパッド抜く』―楽天レシピ、ポイント連動で攻勢」) それも今は昔。いまさら誰も騒ぎませんが、楽天レシピクックパッドに勝てる気配は見られません。 楽天レシピ http://recipe.rakuten.co.jp/ クックパッド http://cookpad.com/ (ともにDoubleCl

    windscape
    windscape 2011/11/18
    ソーヤー効果
  • 「店潰れた。死にたい・・」脱サラして地獄にハマらないお店の作り方 | お土産屋さんブログ

    脱サラして自分のお店を持ちたいと思ったことありませんか? 一度くらいは考えてみたことありますよね。 だけど、失敗して地獄にハマってしまう人はけっこう多いです。

    「店潰れた。死にたい・・」脱サラして地獄にハマらないお店の作り方 | お土産屋さんブログ
  • 結論でました・・mixiページは企業にとって全く意味なし|More Access! More Fun

    Facebookページに対抗して急遽サービス開始されたmixiページであるが、1ヶ月半を経過して広告的な価値はほとんど無いということが露呈してしまった。 →関連して書いたブログ 著作権、肖像権侵害の無法地帯に2日でなったmixiページ とりあえず上位ランキングには9位のAKB以外は「公式」が並び、 著作権侵害は必死に回避中と見られるが、Facebookページとはユーザー指向が全く異なるのである。 ちなみに人気ランキングで比較して見よう ユーザー登録数は公称でFacebookは1000万だが、広告配信数は450万くらいしかなく、半数は登録しただけで挫折っぽい。mixiはアクティブで現在800〜900万と勝手に推測しているので、母体数はだいたい2倍違うはず。 とりあえず日国内だけの比較です。()はイイネ数

    結論でました・・mixiページは企業にとって全く意味なし|More Access! More Fun
  • 共同購入サービスをめぐる中小企業の明暗−海外ビジネスの最新アイデア 【戦経セミナー】(戦略経営者) - goo ニュース

    共同購入サービスをめぐる中小企業の明暗−海外ビジネスの最新アイデア 【戦経セミナー】 2011年10月11日(火)09:00 先月のこと、「ドリューズ ブラザーズ」という近所の高級肉屋がグルーポンで共同購入特典を出していました。グルーポンは、毎日私に、サンフランシスコ付近で提供される共同購入についての情報をメールで送ってきます。2日以内にクレジットカードでグルーポンに7ドル払えば、ドリューズで15ドル分の肉を買う権利が得られるというのです。 こういったサイトでは、会員が大幅な割引で購入する権利を前払いで買います。ドリューズに行くと、いつも最低20ドルは使うので、私はすぐにグルーポンにアクセスしました。 通常、共同購入が実施されるためには、最低人数が設定され、友だちに情報を知らせて一緒に買おうと言う気にさせます。残念ながら、ドリューズはとても人気があり、私がサイトに行った時にはすでに2000

  • もうアクセス解析データを見るのはやめました | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、アクセス解析の話題を。なんとWeb担では、夏頃からアクセス解析のデータを調べるのをやめています。それはなぜか、それでいいのでしょうか。 「アクセス解析のデータを調べるのをやめた」とは言うものの、実際にはまったくアクセス解析データを見ていないわけではありません。全体のトラフィックがどんな感じに推移しているのか、検索エンジンからのトラフィックは安定しているかといったデータはチェックしています。 これは、サイトの「状況やトレンド」を把握して、もし何か想定と違った動きがあれば対処するための、定点観測的・受動的なアクセス解析です。こちらは、さすがにやめるわけにはいきません。サイトの状態がまったくわからなくなってしまえばWeb担のことをだれにも説明できませんし、大きなトラフィック減少があれば原因を調べて対応しなきゃいけませんからね。 それに対して、最近やらなくなったのは、サイトの構成要素ごとの

    もうアクセス解析データを見るのはやめました | 初代編集長ブログ―安田英久
  • 有料メルマガやソーシャルメディアマーケティングについて

    有料メルマガの話題がメインですが、ソーシャルマーケティングの話題も興味深かったので入れています。読みにくくなっていますが、ご了承ください

    有料メルマガやソーシャルメディアマーケティングについて
  • ビッグデータの分析にあたって企業が最低でも行うべき5つのこと【草野隆史】 | TechWave(テックウェーブ)

    ブレインパッド草野隆史さんからの寄稿。大型のSNSは言うまでもなく、様々なサービスに、とりわけ個人のログが蓄積されています。大量のデータをどう意味付けていくか、その分析や方向づけが次のビジネスの鍵になると思います。(田) 当社は、2004年の創業以来、一貫して企業に大量データ分析のための支援を行うことをビジネスとしている。この起業は、今のビックデータ時代の到来を見越してのことではあったが、当初は中堅規模の企業をメインのターゲットとして想定をしていた。しかし、実際として、当社は現在各業種のトップ5に入るような大手企業を中心にビジネスを行っている。この事実は、人材も資金も豊富な大企業が、こと分析という分野については、必ずしもうまくやれていないことを意味する。なぜだろうか? 稿では、私は企業への分析支援のサービスを提供する現場で考えた、企業が分析という機能をインストールする際につまづくポイン

    ビッグデータの分析にあたって企業が最低でも行うべき5つのこと【草野隆史】 | TechWave(テックウェーブ)
  • 売れないECサイトから学ぶ7つの共通点 - ジャスウィル社員ブログ

    愛知県名古屋市の大学向けシステムパッケージ販売、開発、導入をしている、IT企業で働く社員たちのお話です。 売れないECサイトを改善するとき「なぜ売れない」と考えるのではなく「なぜECサイトを知らない」「なぜ興味が無い」「なぜ商品を見ない」と、分解したほうが具体的な改善法を考えやすくなります。 知られていないことが問題なら、ECサイトのアクセスアップを行い、商品に興味を持たれないことが問題なら、興味を持たれるキャッチコピーや写真をECサイトに載せるなど、分解すれば対策が立てやすいです。 このように売れない理由を分解するとき、役に立つのが「マインドフロー」です。 ※佐藤義典氏が提唱 マインドフローとは、商品を買うときのお客さんの心の流れです。 認知→興味→行動→比較→購買→利用→愛情 最初は知ってもらう(認知)ことから始まり、最後にはリピーター(愛情)になってくれることを目指します。 マインド

  • Twitterなどの人気リンク、投稿から3時間程度で総クリックの半分に、bitly調査 | ニコニコニュース

    Twitterなどの人気リンク、投稿から3時間程度で総クリックの半分に、bitly調査 @niftyビジネス 「Twitter(ツイッター)」や「Facebook(フェイスブック)」などソーシャルメディアに投稿したリンクは、すべての利用者が関心を持たなくなるまでどのくらい「生き」続けるのか。URL短縮サービスの「bitly(ビットリー)」の調査によると、人気の高いリンクでも平均して投稿から3時間前後までに、ピークを迎え、さらに総クリックの半数に達し、以降は急速に関心が薄れていく。リンク先の内容によって差はあるものの、リンクを投稿したサービスの種類にかかわらず見られる傾向だった。bitlyでは、リンクのクリック数がピークに達した後、総クリックの半数に達するまでの時間を「半生」として、ソーシャルメディア上のリンクの寿命を測る目安にしている。例としてまず、親を亡くした子と赤ん坊のカワウソが仲良

    windscape
    windscape 2011/09/13
    TwitterとかFacebookでマーケするのも大変だよな。無理ゲーじゃないですか
  • 【2011年8月最新版】直近決算発表に基づくmixi、GREE、Mobage、Amebaの業績比較:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    国内4大ソーシャルアプリ・プラットフォーム、mixi、GREE、Mobage、Amebaを運営する4社の2011年4-6月期決算が出揃った。4サービスを取り巻く外部環境は、多機能携帯の成熟やスマートフォンの急成長、Facebookなど海外勢の急追で、まさに激変期にあると言えるだろう。さらに広告を中心に震災の影響も色濃くあらわれた。それらも踏まえ、業績比較やサービス比較などを多面的な考察してゆきたい。 なお,この分析レポートは,各社が投資家向けに公表している最新の決算報告,および広告代理店・クライアント向けに発行している媒体資料を主要な情報ソースとしている。また、ネットレイティングス社「Neilsen/NetRatings NetView」およびビデオリサーチインタラクティブ社「Mobile Media Mesurement」による視聴データ調査、さらに三菱UFJモルガンスタンレー証券リサー

    【2011年8月最新版】直近決算発表に基づくmixi、GREE、Mobage、Amebaの業績比較:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    windscape
    windscape 2011/08/23
    "…Mobage版のARPUはmixi版の約10倍とのこと。収益性の高いオープンゲームにおいては、mixiのようなリアル友人系より、MobageやGREEのようなバーチャル系SNSの方が強いことがわかる。"
  • 日本のウェブメディアは二度死ぬ - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    客に遅刻されて待っている間にどこまでエントリー書けるかなテスツ。 ということで、日人が日語で日の読み手向けにやるメディアが大変苦境に陥っているという話。一時期は、海外のウェブメディアがマーケティング代行するような形で日のサイトを新設、これが収益化に苦しんだので、身売り先を探して日の大手メディアに買われるという事態が発生したり、株主が支えきれなくなって増資を乱発したり上場を強行したりしておりました。 あれから数年が経って、何が起きているのかというと質の低いブログメディアに読者の目玉を奪われて、煽り煽られというネット独特の世界で安かろう悪かろう競争が勃発。きちんとライターを雇って取材させて記事を作るよりも、適当に2ちゃんねるや業界人ブログやTwitterなどからログを引っ張ってきてコメントをちらちら載せて一丁上がりのメディアが、クリックさえ取れればそれでいいという安易な顧客としっかり

    日本のウェブメディアは二度死ぬ - やまもといちろうBLOG(ブログ)
  • http://n1kumeet5.com/2011/08/googleanlytics/

  • 【第3回】4万人を動かしたコロプラ物産展の新しい消費行動 百貨店と位置ゲーのコラボで商圏は日本全国へ!?:日経ビジネスオンライン

    人はなぜ「おでかけ」し、その人をとりまく環境はどのように「おでかけ」に影響を与えるのか。 そんな人の移動に着目し、日々データを蓄積続けているベンチャー企業がある。位置情報ゲーム最大手、コロプラ。同社が抱える会員200万人の移動データから浮かび上がる日人の「おでかけ」を通して、経済の実相を読み解いていくのが、連載の趣旨である。 第3回の今回は、百貨店の物産展に着目した。コロプラが東急百貨店と組み、6月に開催した物産展を通して、人の移動にどう影響するのかについて見ていく。 解説いただくのは、コロプラ・おでかけ研究所主席研究員の長谷部潤氏。聞き手は、蛯谷敏=日経ビジネス記者である。 コロプラって何?という方は、第1回をご覧下さい。 今回のテーマ:相次ぐ百貨店の物産展。その集客効果のほどは? 長谷部:蛯谷さん。今回は先日弊社で開催した、面白いイベントについて紹介してもいいですか? 蛯谷:イベン

    【第3回】4万人を動かしたコロプラ物産展の新しい消費行動 百貨店と位置ゲーのコラボで商圏は日本全国へ!?:日経ビジネスオンライン
  • ソーシャルメディアは分かりにくい。Facebook? Twitter? わけがわからないよ。

    はるじぇー @HAL_J ここまで膨大な資料を準備しないといけない"ソーシャル"という商品。売りにくい製品を扱っていることの苦悩が資料から透けてみえる。>たぶん日で一番詳しいFacebookビジネス活用セミナー資料 http://t.co/jlcj5wB

    ソーシャルメディアは分かりにくい。Facebook? Twitter? わけがわからないよ。
  • Google、ウェブマスターツールに「パラメータ処理」を発展させた「URLパラメータ」を重複コンテンツ解消のために追加

    [レベル:上級] ※このブログの記事は難易度が比較的低いものから高いものまでさまざまです。 そこで今週から投稿日の下に(僕が判断した)難易度を記載しています。 この記事のように「上級者向け」については理解できなくても問題ないことが多いですが、ワンランク上のレベルを目指すならしっかり読むといいです。 Googleウェブマスターツールに「URLパラメータ」という機能が追加されました。 正確に言うと、追加というよりは以前からあった「パラメータ処理」機能を改良させたもので、併せて名称を変更しました。 しかし改良と呼べないくらいの大きな機能拡張になっています。 「URLパラメータ」を利用する目的は重複コンテンツの解消です。 検索結果の操作を狙った悪質なものでない限りは、重複コンテンツでペナルティを受けることは通常ありません。 しかし重複コンテンツが多数発生すると、リンクの分散(=PageRankの分

    Google、ウェブマスターツールに「パラメータ処理」を発展させた「URLパラメータ」を重複コンテンツ解消のために追加
  • in-fashion.biz

    This domain may be for sale!

  • Webサイトを最適化するLPO/EFOとは

    Webマーケティングでは、あらかじめ定めた目標の達成に向けてサイトのコンテンツやナビゲーションを最適化(Optimization)する手法がよく採られます。LPOとEFOは、いずれもサイト全体ではなく部分的な最適化の手法の代表例です。 LPOの目的と実施方法 LPO(Landing Page Optimization)とは、ユーザーが検索エンジンなどから最初に訪れるページ(ランディングページ)を改善することです。 たとえば、企業サイトで「サービス名 申し込み」で検索してきたユーザーがランディングページで申し込みボタンをすぐに発見できないと、検索ページに戻ってしまい申し込みにつながらない可能性があります。しかし、LPOによりランディングページを改善すれば、ユーザーを商品購入や資料請求といったWebサイトのゴール(コンバージョン)まで的確に誘導できるようになります。 LPOの具体的な方法として

    Webサイトを最適化するLPO/EFOとは
  • 現代国内スタートアップ「3つの罠」 | The Startup

    スローガン伊藤氏さんから「スタートアップの真実」というセミナーをやってみないか?という話をいただき、筆を取ってみた。 ブログはタイトル通り「スタートアップに関する多くの記事を取り上げ、スタートアップを応援する」と明示しているが、今回の記事はその真逆ともいえるスタンスになるかもしれない。いや、「真の骨太スタートアップになって欲しい」というメッセージになるかもしれない。 特に今年になってから国内では「スタートアップ」と呼ばれる、起業してすぐのベンチャー起業が竹の子のように増えている。僕がまともにベンチャー業界に携わり出したのは2008年の終わり。リーマンショック後でマーケットは盛り下がり世界的にもIPO市場が死んでいた頃。 国内では2009半ばから「ソーシャルアプリ」でベンチャー界隈は勢いを少し取り戻し、今は「Facebook関連アプリ」などでマーケットは加熱している。プレイヤーもネット大手

  • ゲーム人口は増えているのになぜゲーム機が売れなくなったか「意図せざる戦い」を戦い抜く3つのポイント早稲田大学ビジネススクール教授 内田和成

    東京大学工学部卒、慶應義塾大学経営学修士(MBA)。日航空を経て、1985年ボストンコンサルティンググループ(BCG)入社。2000年6月から04年12月まで日本代表。09年12月までシニア・アドバイザーを務める。BCG時代はハイテク・情報通信業界、自動車業界幅広い業界で、全社戦略、マーケティング戦略など多岐にわたる分野のコンサルティングを行う。06年4月、早稲田大学院商学研究科教授(現職)。07年4月より早稲田大学ビジネススクール教授。『論点思考』(東洋経済新報社)、『異業種競争戦略』(日経済新聞出版社)、『スパークする思考』(角川書店)、『仮説思考』(東洋経済新報社)など著書多数。ブログ:「内田和成のビジネスマインド」 日を元気にする新・経営学教室 好評だった経営学教室の新シリーズ。新たな筆者お二人を迎えて、スタートする。国内市場は成熟化する一方、グローバル化は急速に進展し、新興