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コミュニケーションに関するwitch-doktorのブックマーク (14)

  • 住太陽の「SEO 検索エンジン最適化」

    SEO(Search Engine Optimization: 検索エンジン最適化)とは、自社のウェブページがGoogleやBingなどの検索結果で上位に表示されるようにウェブサイトの内外を改善する取り組みです。このSEO実践ガイドでは、SEOの意味や仕組みから自分で実施する方法や手順までを詳しく、初心者にもわかりやすく解説しています。 SEO(検索エンジン最適化)とはSEOとは自社のウェブページがGoogleやBingなどの検索結果で上位に表示されるようにウェブサイトの内外を改善する取り組みです。SEOを実施することで、自社の事業領域に関心の高い見込み客を効率的に、無料で集客できます。SEOは次のような取り組みを通じて実施します。 見込み客が必要としている役立つコンテンツをウェブサイト上で提供する。その情報を見込み客が検索エンジンで見つけやすいように最適化する。その情報が見込み客にとって

    住太陽の「SEO 検索エンジン最適化」
    witch-doktor
    witch-doktor 2013/03/22
    ふむ。
  • 夫婦仲がうまくいかないのは言葉足らずが原因

    今まで4,000人近い子供たちとその家族を見てきたという山直美さんのパートナーシップについての話がおもしろかったので、シェア。 例えば旦那にご飯を作ってほしかったら、そう言わなきゃ伝わるはずがないと。 伝える努力をせずに「何もしてくれない」とストレスを溜めても、旦那はなぜ怒ってるのか理解できない。 これ、すっごいわかりますねー。(^^;) 先日、「持続可能なパートナーシップってなんだろう?」をテーマに開催された『ワーキング・ペアレンツサミットVol.1』を取材してきました。 子育て中のお父さんお母さん! 持続可能なパートナーシップってなんだろう?|ワーキング・ペアレンツサミットvol.1 レポート ゲストのチャイルド・ファミリーコンサルタント・山直美氏は、元は幼稚園の教諭だったそうですが、幼稚園でどれだけ一所懸命やっても家庭の中には手が届かない事実に歯がゆさを感じて、株式会社ISCを設

    夫婦仲がうまくいかないのは言葉足らずが原因
    witch-doktor
    witch-doktor 2013/03/22
    「結婚記念日を覚えているか試すのは意地悪」か。さすがに覚えてはいるけど、もっと小さいレベルでもそういうことはあるわなあ。
  • ウェブサイトを自前で構築しなくてもコンテンツ発信できる時代に「ウェブ制作会社」の役割はどう変わるか - Zerobase Journal

    「ありもの」のプラットフォーム(とくにソーシャルメディア)を活用してコンテンツの発信やコミュニケーションを行えるようになってきました。ウェブサイト構築の必要性が減る中で、「ウェブ制作」の主題は「ウェブサイト」から「コンテンツ」へ移るでしょう。 Webサイト制作の終わりと始まりという記事で長谷川さんは次のように書きました: Webサイトは必ずいるよね、という前提に囚われず、利用者が最も必要としているコンテンツを配信する手段を選ぶ時代になりました。そのときに Web プロフェッショナルとして提供できる価値は、Web を熟知していること、コンテンツと利用者を繋げることができるスキルだと思います。 同意です。そのときウェブサイト構築への投資が減り、コンテンツ制作とコミュニケーション活動への投資が増えるでしょう。 「ありもの」活用で小さく早く 自前のウェブサイトで何か新しい情報発信をしようとすると「

  • Maka-Veli.com / 作業工数を見積る、という事。

    たまには企業ディレクターっぽい記事を書いてみようかと・・・見積作業がたぶん一番多いです。失敗すれば、お客さんにも会社にもデザイナーにも迷惑がかかってしまう重要なタスク。お金に関する問題なので、全工程を把握し、リスクヘッジも含みつつボッタクリなんて思われないようにし、きちんと作業工数分ご請求させて頂く為にミスのないよう心がけています。今回はそんな御見積時に関する、僕が気をつけている点。ディレクターってなんだよ、何してんの偉そうに、って疑問視される方も、少しは身近に感じてもらえるでしょうか?※画像のネコさんは内容と全く関係無いです、申し訳ございません。 個人的に重要だと思うポイントは以下です。 作業の終わりはどこかを決める 「見えない工数」が見えていないと、終わりが無いです。 ラインはきっちり引きましょう。 なぜかというと、 もちろんこちら側の作業が終わらないのを防ぐ理由も大きいです

  • 返し方のTipsを学ぶより説明の方法を模索しようよ|withComputer

    考えさせられる記事があったのでブログる。その記事は以下。 クライアントに「とりあえず作ってみて。みてみないとわからないから」と言われた時のディレクターの返し方 | Webディレクターズマニュアル 記事のひとつの結論として「ディレクターが前段階で物申してやればいい」と書かれているんですけど、いや「物申す」なんて強い言葉を使わなくても、普通にコミュニケーション取ればいいんじゃないでしょうか。 そりゃ確かに、上から命令するようなクライアント、こちらの話をロクに聞かないクライアントもいるでしょう。人間いろいろです。そういう人とは(別にWeb制作の業界に限ったことじゃなく)お付き合いしないように仕事の舵を取っていけば良いと思うのですよ、基的には。 が、もとのソースであるTwitterのツイートたちを見ていくと、なんだか「あるある」的な共感が思ったより多い。そういう大変なクライアントと仕事をしなきゃ

    返し方のTipsを学ぶより説明の方法を模索しようよ|withComputer
    witch-doktor
    witch-doktor 2011/11/09
    たまにマネージャーである妻にもそういう趣旨のことを言われます。
  • 失敗も正直に語ることが大切|withComputer

    PCカンファレンスのセッション等を聞いて考えることも多かったので、いくつか記事にしてまとめておこうと思います。今回は、大阪工業大学の川邉良輔さん・小林直也さん・中西通雄さんの「講義支援用 Twitter アプリケーションシステムの実装と評価」というセッションについて思ったことを。 この発表は、超ざっくり言うと、授業中に学生からTwitter経由で質問を募集し、それを教室のサブスクリーンに表示することで、教師は学生の反応を見ながら授業を進めるという試みの報告です。 教師とのコミュニケーションを促進する狙いで始めたが、なかなか利用が進まず、独自にアプリケーションを開発・改良しては利用状況を調査する・・という試行錯誤の流れが語られたのですが、面白いのは、結局発表の最後まで「うまくいっていない」という話が続いたということです。質疑応答に向けたまとめも、今後やろうと思っていることの紹介と、どうやった

    失敗も正直に語ることが大切|withComputer
  • Webのポジションと個人商店主にとってのフリーミアム |Webリテラシ |KAITOKU

    約1年ともに歩んで、ひとつのカタチが見えてきた。 私は、自分を頼りにしてくれているクライアントに対して、Webをはじめとするソリューションを提供する際、その人のリテラシーを高めることを優先するとともに、それが最もに近い重要なファクタだとも位置づけている。そしてお付き合いのある主なクライアント層が中小企業や職人気質の商店主がほとんどな実情である。 そんなバックグラウンドであるため、案件の形態の多くを物納サイクルではなく、いわゆる顧問的なポジションでお付き合いをしている。 そうして先日、ようやくとある職人堅気な個人商店主にとって、ひとつのうれしいカタチが見いだせたのでKAITOKUことにする。 まずは職人堅気な個人商店主の概略 彼は一端の技術を持ち、オリジナルのプロダクトやソリューションを作り出すことはとても秀でている。しかしそれをPRするためにアウトプットするとなると、「すごいんです。」

  • hosutesu.org

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  • 企業が改めるべきソーシャルメディア戦略|価値の高いアカウントを育てるために

    とにかく増えていくfecebookとTwitterによる企業マーケティング大戦略。 なぜならこれほど優れたマーケティング&広告ツールが、「無料」で開始する事が出来るからだ。 お金をかけずに無料で出来るならそれに越した事はない。 しかし現実は決して無料ではない。 そろそろ多くの企業が気付いても良いころではないだろうか。 ソーシャルネットワークの最大の魅力は人間力である もはや疑いようの無い事実。 ソーシャルメディアの肝は「人間的な魅力」「人間力」です。 「人間力」を使わずに成功しているのは一部の大手だけ。 それは単一の、もしくはユニークでアグレッシブなページを作成し、大規模なプレゼンを打って出ているところがほとんどです。最初から土台のない、弱中小企業がこれをまねた所でうまくいくはずも無く、空振りして終わります。 それでも「無料」だから・・・。 そう考えるのはとても甘いです。 ソーシャルメディ

    企業が改めるべきソーシャルメディア戦略|価値の高いアカウントを育てるために
  • 株式会社ペンク | Webデザインと映像制作/企画/設計 - 大阪(Penq Inc.)

    油脂株式会社「ごま油の四季」 積み重ねてきた歴史を大切にしたい。 冊子の資産を未来につなぐオウンドメディアサイト 紙面展開している情報をデジタルオウンドメディアへと進化させるため、冊子を記事単位で再構築。Web記事独自の記事タイトルを開発や、記事内容もフォーマットを並列化する設計を行いました。 続きを読む

    株式会社ペンク | Webデザインと映像制作/企画/設計 - 大阪(Penq Inc.)
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  • http://e0166nt.com/blog-entry-856.html

    http://e0166nt.com/blog-entry-856.html
  • クライアントに「とりあえず作ってみて。みてみないとわからないから」と言われた時のディレクターの返し方

    先日、「とりあえず作ってみて。みてみないとわからないから」というつぶやきがTwitter上で話題になり、その一連の流れをまとめたtogetter上の記事が物議を醸した。 という事がありました。 「とりあえず作ってみて。みてみないとわからないから」つぶやきまとめ」 んで、この記事に対して僕がディレクターとして思ったことがあったり無かったりしましたので、ちょいと書いてみようかと思います。 ナカムラが思ったこと。 これってディレクターが前段階でもの申してやればなんとでもなることじゃね? まず、クライアントの意見は全部入れるとだいたい見当違いのものができあがることが多いです。もうね、これは仕方ないと思う。だって企業の担当者はWEBの専門家では無い場合がほとんどなんだもの。 だから、どんなものができるのかイメージできない。 結果として「とりあえず作って見せてよ。お金出してるでしょ?」というスタンスに

    クライアントに「とりあえず作ってみて。みてみないとわからないから」と言われた時のディレクターの返し方
  • WEBディレクターがやってはいけない7つの事。|designaholic -Creative Column-

    WEBディレクターがやってはいけない7つの事。|designaholic -Creative Column-
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