タグ

ブックマーク / blog.livedoor.jp/tabbata (3)

  • 全てのネットサービスを構成する「サービスの3原色」とは? - livedoor Blog(ブログ)

    2009年04月12日 全てのネットサービスを構成する「サービスの3原色」とは? 「光の3原色」という言葉を聞いたことがある人は多いと思います。全ての色は「赤」「青」「緑」から構成され、この3つの色を構成する比率を変えることで、どんな色でも作り出せる、という概念です。 ネットサービスのコンセプトを「そもそも論」で点検する12の質問をガイドラインに、池邉CTOと、私とで、ライブドアのメディア事業部の各サービスについて責任者を、個別に呼んで、「そもそも、どうよ」からの議論をやる中で、「光の3原色」に似たような、ネット上のサービスを構成する「ネットサービスの3原色」的な概念を思い付きました。 ネットサービスを構成する「サービスの3原色」 ほとんどのネット上のサービスは、「Media」なのか「Community」なのか、「Tool」なのか、の3者択一のうちのどれかを基に置きながら、この3要素がカ

  • TABLOG:ハーレーの社員に自分は「バイクを作っている」と思っているバカは一人もいない - livedoor Blog(ブログ)

    2009年03月14日 ハーレーの社員に自分は「バイクを作っている」と思っているバカは一人もいない あなたは、ホームセンターの工具売り場に勤めています。 とある中年男性が、電動ドリルを買いに来ました。 あなたは、レジで代金を受け取り、その中年男性は、電動ドリルを持って帰っていきました。 あなたは、何を売っていると思いますか? あるいは、その中年男性は、何を欲しがっていたのでしょうか。 「そんなの『電動ドリル』に決まってるじゃないか」という人は、下記の文章を読んで、もっと考え直したほうがいいかもしれません。kojiroby.tumblrより- 大勢の人たちがハーレーダビッドソンで働いている。耳寄りな事実を紹介しよう。彼らの中には、自分は「モーターサイクルをつくっている」と思っているバカはひとりもいない。 もし「モーターサイクル」でないと言うなら、それは何だ? 「経験」ではどうだ? ”ハーレー

  • TABLOG:弱った会社の前兆〜スリッパの法則など - livedoor Blog(ブログ)

    2009年02月06日 弱った会社の前兆〜スリッパの法則など 以前、駄目な会社の特徴を列挙した「スリッパの法則」というのを良く聞きました。 # 豪華な社ビルを建てた場合は、業績のピークか株価のピークかその両方が訪れる(=新社ビルの法則) # スリッパに履き替える会社に投資すると不思議に儲からない(=スリッパの法則)(除く半導体、品、医療等の研究所) # 社員に体操を強制する会社は儲からない(除く工場) # 来客時に管理部門の社員でもきちんとあいさつする会社の成長性は大いに期待できるが、営業部門の社員があいさつをできなければ、その会社の成長性は暗い # 成長している会社の空気は華やぎ、停滞している会社の空気はよどんでいる # トイレのきれいな会社に投資しても儲かるとは限らないが、トイレの汚い会社への投資は必ず損をする(=トイレの法則) # 受付嬢の美醜は業績とまったく関係ないが、むしろ

  • 1