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紀伊國屋書店、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)、日本出版販売は10月2日、3社の共同出資会社、「㈱ブックセラーズ&カンパニー」を設立した。書店と出版社の直仕入スキームで、書店主導の出版流通改革に臨む。 新会社の資本金は5000万円(資本準備金5000万円)。出資比率は紀伊國屋書店が40%、CCC、日販がそれぞれ30%。紀伊國屋書店が筆頭株主になった。登記上の新会社本店所在地は紀伊國屋書店新宿本店内で、オフィスは東京都品川区上大崎2-15-19 ビジネスエアポート目黒に構えた。具体的な運営については、後日行われる記者会見で発表する予定。 役員体制は次の通り。 代表取締役会長=高井昌史紀伊國屋書店代表取締役会長兼社長) 同社長=宮城剛高(同経営戦略室長) 取締役=内沢信介(CCC事業戦略室長/書店流通改革プロジェクトリーダー) 同 =日野泰憲(日販マーケティング本部長) 同(非常勤
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「紀伊國屋書店」や「蔦屋書店」などライバルどうしの書店が手を結び、仕入れや流通を共同で行う新会社を設立することを正式に発表しました。書店の減少に歯止めが掛からない中、経営の効率化で生まれる余力を書店の魅力づくりに振り向けることが狙いです。 発表によりますと、紀伊國屋書店のほか、「蔦屋書店」などを展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ、それに出版取次大手でグループで書店を運営する日本出版販売の3社は、仕入れや流通を共同で行う新会社の設立に向けて協議を始めることで合意しました。 3社が持つ販売データを共有化し、AI=人工知能を使った需要の予測に基づく発注システムを共同運営することで、本の返品率を減らし、流通の効率化を進める方針です。 さらに、顧客向けのアプリの開発など書店横断型の新たなサービスも検討します。 新会社はことし秋の設立を目指すとしています。 3社が展開する書店は、全国であわせて
原作の売上データも確認可能な「カンテラ」、映画業界に営業拡大 映画/放送業界向け業界紙「日刊文化通信... 株式会社文化通信社が発行する映画/放送業界向け業界紙「日刊文化通信速報(日刊紙+Web)」にCANTERAを取り上げていただきました。 掲載記事(PD... 2024.08.22お知らせ WEBメディア「ほんのひきだし」2024年7月発売のライトノベル第1巻売上ランキングを発表!次にブレ... 人と本や本屋さんとをつなぐWEBメディア「ほんのひきだし」にて、2024年7月発売のライトノベル第1巻売上ランキングを発表!次にブレイクするおすすめ作... 2024.08.21お知らせ WEBメディア「ほんのひきだし」2024年7月発売の国内小説売上ランキングを発表!第3位は京極夏彦、... 人と本や本屋さんとをつなぐWEBメディア「ほんのひきだし」にて、2024年7月発売の国内小説売上ラン
カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)子会社のCatalyst・Data・Partners(カタリスト・データ・パートナーズ)は、出版大手の小学館など4社から合計20億円規模の
インターネット通販と電子書籍の普及から、経営に行き詰まった多くの書店が街から姿を消している。1999年に2万2,296店あった書店数は、2014年には1万3,943店に急減。「リアル書店」はこのまま消えていく運命にあるのか? 現場はどう生き残り策を模索しているのか? 立場の異なる書店の声を聞いた−−。 (ライター・三橋正邦/Yahoo!ニュース編集部) やれることはすべてやっている。しかし...... 工藤恭孝・丸善ジュンク堂代表取締役 「いかに付加価値をつけるか」がすべて 友田雄介・アマゾンジャパン合同会社Kindle事業本部コンテンツ事業部事業本部長 集客装置としての力はまだまだ強い 内沢信介・TSUTAYA BOOK部部長/田島直行・蔦屋書店事業本部本部長 「書店員が売りたいもの」を売る強さ 上林裕也・ヴィレッジヴァンガード、書籍・コミック統括バイヤー
original image: Thomas Leuthard(CC BY) 11月13日(金)、グランフロント大阪で開催された「BOOK EXPO 2015 秋の陣」のイベント企画「明日につなげる書店人トーク」に登壇した。他の登壇者は、梅田蔦屋書店店長 亀井亮吾氏、井戸書店代表取締役 森忠延氏、司会は文化通信社常務取締役 星野渉氏である。 各々簡単な自己紹介をしたあと、星野さんが投げた最初の質問は、「梅田蔦屋書店ってどうなの?」であった。登壇者の一人の店を最初から直接のターゲットにするのは異例かもしれないが、今年の大阪でのもっともトピカルな話題であるので、と星野さんは付け加えた。 事前に告げられていたこの質問に備えて、ぼくは『TSUTAYAの謎 増田宗昭に川島蓉子が聞く』(日経BP社)を読んでいた。実際に店を訪れた感想と、増田宗昭社長の理念、戦略を絡めて、率直に感想を述べようとしたのだ。
○第158回(2015/11) 11月13日(金)、グランフロント大阪で開催された「BOOK EXPO 2015 秋の陣」のイベント企画「明日につなげる書店人トーク」に登壇した。他の登壇者は、梅田蔦屋書店店長亀井亮吾氏、井戸書店代表取締役森忠延氏、司会は文化通信社常務取締役星野渉氏である。 各々簡単な自己紹介をしたあと、星野さんが投げた最初の質問は、「梅田蔦屋書店ってどうなの?」であった。登壇者の一人の店を最初から直接のターゲットにするのは異例かもしれないが、今年の大阪でのもっともトピカルな話題であるので、と星野さんは付け加えた。 事前に告げられていたこの質問に備えて、ぼくは『TSUTAYAの謎 増田宗昭に川島蓉子が聞く』(日経BP社)を読んでいた。実際に店を訪れた感想と、増田宗昭社長の理念、戦略を絡めて、率直に感想を述べようとしたのだ。そのことは間違いではなかったと思う。時折いささか意地
> で、話題になったのは、古い雑誌をiPadで読めるようにして、ラウンジのようなところでお客に利用させていたって話だ。「デジタル雑誌閲覧サービス」というのかな? これについて日本雑誌協会がこのサービスの中止などを申し入れて、TSUTAYAがそれを受け入れたということだ。 出版と新聞の業界紙『文化通信』 < http://www.bunkanews.jp/ > によれば、 日本雑誌協会は12月21日、東京・千代田区の雑誌会館で12月理事会・例会を開催し、代官山蔦屋書店での「デジタル雑誌閲覧サービス」についての経緯が報告された。 12月1日の同書店内覧会で、サービスが著作権法の違法行為に当たるとの連絡が雑協に寄せられたことから、著作権委員会で協議し、編集員会での確認を経て、12月8日にカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)を訪れ、サービスの中止、経緯、蔵書の種類、配信雑誌の報告など内容と
体に備わる免疫の仕組みを使いがんをたたくがん免疫薬「オプジーボ」などの効き目を予測し、過剰な投薬を避けるための研究が相次いでいる。東北大学などは免疫細胞が分泌する特定の分子ががんの…続き 磨いた「確信」 がん克服に光 本庶氏ノーベル賞授賞式 [有料会員限定] がん免疫薬、投与の「やめどき」研究へ 全国40病院 [有料会員限定]
TSUTAYAを運営する(株)CCCはこのほど、日販の100%子会社・ほるぷ出版のブッキング事業を吸収分割で子会社化した。4月1日から株式会社ブッキングとして、営業をスタートさせている。 ブッキング事業を中心となって進めてきた左田野渉氏は3月末で日販を退職し、同社の代表取締役に就任。資本金は300万円。従業員は7人。6月8日から事業所を東京・恵比寿の恵比寿ガーデンプレイス内に移転した。 (株)CCCグループの一員となったことについて、左田野氏は「これまで伸び悩んでいた事業をツタヤオンライン(TOL)と連携して発展させるため」と説明。CCCの広報部は「(子会社化した)価格.COMと同じようにTOLのコンテンツ強化が目的」と話す。
日時: 2009/03/24 17:58:12 情報元: 新文化 WAVE出版と(株)TSUTAYAが出版企画から販売までをコラボレーションした書籍『まずはフツーをきわめなさい』が3月25日、TSUTAYAを中心とした六五〇店舗で先行発売される。両社は今回のコラボをテスト販売と位置づけており、WAVE出版としては書店と共同での新たな販売方法を模索するのが狙い。TSUTAYAにとってはPB商品導入への足がかりとなる。とくに、TSUTAYAは今後も、こうした出版社との共同開発・販売を拡大していきたい考えだ。 TSUTAYAでの先行発売期間は約1カ月。期間中に他書店から注文が来た場合は、注文保留扱いとなる。TSUTAYAはその期間に4000部、年内に1万4000部の販売を見込む。取引条件については、通常の委託条件で、TSUTAYAへの販売報奨なども設けていない。約1カ月を経た4月下旬には、TSU
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