九州新幹線が全線開通し、南のターミナルである鹿児島中央駅の価値が高まった。7月に公表された平成24年1月1日現在の路線価は、駅東口前の「電車通り」が1平方メートル当り80万円と、市内最高地点の「天文館電車通り」の81万円に追いつきそうだ。全体的な下落傾向の中、ここは5年連続で横ばいを保っている。以前提唱した「交通史観」(※1)の法則のとおり、街の中心地は鉄道駅に引き寄せられている。平成21年には三越が撤退するなど、天文館地区の空洞化が懸念されている。郊外に開業した大型ショッピングモールの吸引力はあいかわらず強く、空洞化の傾向に拍車をかけている。勢いのある駅前地区といえども、車社会に適応した生活圏の郊外化に目をやれば楽観は難しい。 ショッピングモールの中の「まちづくり」 天文館地区はじめ昔からある中心街と駅前地区が共存し活性化する方策はないものか。郊外のショッピングモールにヒントがある。着目
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