記事保存 日経BizGate会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。 2018年からトヨタのMaaSへの取り組みは加速 もちろんトヨタがオーガニックに成長しなくてもM&A(合併・買収)で他社ブランドを買収していき、グループ全体で成長していればよいではないか、という意見もあろう。 しかし、トヨタのトップからすれば、自社ブランドの生産台数自体が過去5年近くもあまり成長していないということは、株式市場から指摘されるまでもなく、危機意識がかなりのレベルにあるのだろう。 2018年のCESにおけるe-Palette Concept発表直前となる2017年12月に、トヨタはモビリティーサービス事業会社として、「トヨタモビリティサービス株式会社」の設立を発表している[5]。同社はトヨタフリートリースとトヨタレンタリースを統合するもので、これまでの法人向け自動車
IoTによる大幅な効率化や決済システムの進化などで、各シェアリングビジネスが急速に普及している。クルマ業界でもレンタカーは高度成長期から存在していたが、ここ数年でカーシェアリングの普及が進んだ。従来は店舗型だったレンタカーが、Webによる申し込みと決済、IoTによる追跡等で来店不要となり、商圏を大幅に拡大しているのである。今後、カーシェアリングはどのように広がり、活用をみせていくのだろうか。 1965年、東京都生まれ。芝浦工業大学工学部機械工学科卒。理論に加え実際のメカいじりによる経験から、クルマのメカニズムや運転テクニックを語れるフリーランスの自動車技術ジャーナリスト。最新エコカーから旧車まで幅広くメカニズムを中心に解説を行っている。WEBでは『日経テクノロジーonline』(http://techon.nikkeibp.co.jp/)や「MONOist」(http://monoist.
トヨタ自動車は2018年12月18日、東南アジアの配車サービス大手であるGrab(グラブ)向けに車両のトータルケアサービスを提供すると発表した。通信型ドライブレコーダーを活用して収集した車両の情報をトヨタ自動車とGrabで共有し、フリート管理や自動車保険、事故発生時の対応、メンテナンスまで一貫して行う。 トヨタ自動車は2018年12月18日、東南アジアの配車サービス大手であるGrab(グラブ)向けに車両のトータルケアサービスを提供すると発表した。通信型ドライブレコーダーを活用して収集した車両の情報をトヨタ自動車とGrabで共有し、フリート管理や自動車保険、事故発生時の対応、メンテナンスまで一貫して行う。 まずはGrabが保有する車両1500台に同サービスを提供し、段階的に東南アジア全域に拡大する。Grabは、東南アジア地域内の同社保有車両に占めるトヨタ車の比率を2020年に25%増やす計画
今日は日経の記事にあったパーク24に関して紹介していきます。 というのも、このパーク24の成長には経理の将来像にとってヒントが書いてあったからです。 それと、単純に僕この会社の株を買ったら儲かるんじゃないかと思ってます。。 というわけで、早速行ってみましょう。 マツダレンタカー買収で会員数860人のスタートから100万人シェア7割へ パーク24のカーシェアリングサービスは業界No1で最強な会社なんですね。 オリックスなどが先に参入していたようですが、現在はなぜか最後発のパーク24が最強ってわけです。 これって一体何故なのか? ズバリ、圧倒的なデータ活用によるものだというのです。 情報を集めて、そこから仮説を作って施策を改善することで 客にベネフィットを与えて競合に比べてサービスレベルを上げていき、 データを活用して車の稼働率を上げて行ったというわけです。 たとえば、どんな風にこれをやったか
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