はじめに-なぜ<三つの力>なのか 第一章 「生きる力」とは何か-真の基礎力を求めて 1.身につけるべき基礎力の設定 浮き足立つ日本/抽象的すぎるコンセプト/具体的すぎるコンセプト/クリアな比較が可能な力/基準を共有する/中間項の設定 2.あこがれにあこがれる関係 教えることと学ぶこと/あこがれにあこがれる/あこがれのベクトルとしての教師/子どものあこがれに寄り添う 3.断絶した伝承を取り戻す 失われつつある身体文化/生きる力の基本を取り戻す/個性を育てるために必要なこと/「ゆとりの教育」への不安/ワールドスタンダードだった読み書きそろばん/二一世紀に向けてのヴァージョン・アップ 第二章 <三つの力>1-コメント力(要約力・質問力) 1.要約力 読解力・文章力を超える力/数式がなぜ美しいのか/動きの本質を見極める-「型」の修練/対話・コミュニケーションの基礎となる力/プレゼンテーションを支え