ひとは ぐっすり ねるじかん
以下の論考について。読んだ人向けなので要約は省略します。 ナンバユウキ「バーチャルユーチューバの三つの身体:パーソン・ペルソナ・キャラクタ」Lichtung Criticism, May 19, 2018. Twitterでナンバさんとも少しやりとりしたが、この論考からはVTuberと他の文化形式の関係がいまひとつわからなかったので、ちょっと考えていた。具体的には、この論考で言われている「三層」がどこまで他の文化形式に言えるのか/言えないのかがいまいちはっきりしない。 以下、俳優、コスプレイヤー、着ぐるみ、アバター、VTuberがそれぞれどういう「層」を形作っているのかを試しに整理する。その過程で、何かを「演じる」という言い方に複数の意味があるかもしれないことを示す。 なお基本的に具体例は出さないので適当に補完してください。 前提 ナンバ(2018)および松永(2016)にしたがって以下の
Typed Key Pattern May 24, 2018 In this post, I’ll talk about a pattern for extracting values from a weakly typed map. This pattern applies to all statically typed languages, and even to dynamically typed ones, but the post is rather Rust-specific. I’ve put together a small crate which implements the pattern: https://github.com/matklad/typed_key If you want to skip all the blah-blah-blah, you can d
こんにちは。アマゾンウェブサービス クラウドサポートエンジニアの小武です。Amazon EC2、Amazon RDS、Amazon Redshiftなどのサービスの他、AWSの内部を支える裏側の技術に日々Dive Deepしています。本連載ではAWSサポートのエンジニアがそれぞれ「今一番AWSユーザーに伝えたいこと」を連載の形でお届けしています。 私の担当回では、AWSという巨大な分散システムを支える技術要素のうち、アーキテクチャ設計、プログラミング技術のいくつかについて見ていきたいと思います。これらは、AWSの内部を支える技術というだけでなく、皆さんのアプリケーションをダウンタイムゼロのシステムに近づけるための基礎技術、クラウド・ネイティヴなアプリケーションを構築する基礎的なテクニックとも言えると思います。 その基礎的なテクニックは大きく、下記の4つがあります。 非同期処理(Asynch
In this series of posts, I am going to create a clone of the classic arcade game, space invaders, in C++ using only a few dependencies. In this post I will set up a window with an OpenGL 3.3 context using GLFW and GLEW, as the only dependencies for this simple clone. The complete code of this post can be found here. Space Invaders is an arcade game, which was first released in 1978. It is a 2D hor
パリで発表されていたReact向けプロダクトがあまりにも未来に生きていて興奮したので、紹介させてください。 目次 目次 この記事のゴール 想定読者 はじめに 今回ベースとするソースコード React Nativeは何をするツールか Reactは何をするツールか React DOMとReact Nativeの違い Reactアプリケーションを描画するものたち React DOMの役割 React Nativeの役割 1. ネイティブ処理系の上でJavaScript処理系を動かす 2. Reactを動かす 3. Reactから渡された差分をネイティブViewに適用する React Native DOMはどこがReact Nativeなのか React Native DOMのやばいところ6連発 ReactからはReact Nativeに見えてるのがやばい Objective-C実装をJavaSc
Matrix.md High-Performance Matrix Multiplication This is a short post that explains how to write a high-performance matrix multiplication program on modern processors. In this tutorial I will use a single core of the Skylake-client CPU with AVX2, but the principles in this post also apply to other processors with different instruction sets (such as AVX512). Intro Matrix multiplication is a mathema
The Visitor Pattern is one of the most mis-understood of the classic design patterns. While it has a reputation as a slightly roundabout technique for doing simple processing on simple trees, it is actually an advanced tool for a specific use case: flexible, streaming, zero-overhead processing of complex data structures. This blog post will dive into what makes the Visitor Pattern special, and why
Shenandoah GC・ZGC・Epsilon GCをざっくり理解したい! JJUG CCC 2018 Spring での発表資料です
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く